アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に武蔵工業大学工学部機械工学科に進学する者です。
将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したいと思っています。

それで、そのパワートレイン開発本部について書かれた本を読んだのですが、それに出ている大抵の人が東大、京大などの一流大学卒業の人ばっかりでびっくりしてしまいました。

将来はもちろん大学院に進学したいと思っていますが院卒でもこの部署に行くのは厳しいのでしょうか?

もちろん必ずしも大学の偏差値が良ければ良い企業に就職できるとは限らないとはわかっています。

また武蔵工業大学は就職に強い大学と良く言われてます。ですが、流石に東大京大と比べるとレベルが違いすぎると思うんです。そこのところはどうなんでしょうかね?

A 回答 (4件)

 クルマの研究で食ってる者です。

といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
 勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定以外の大学からは入社試験を受けることさえ困難でした・・・)

 ただ・・・『将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したい』との事ですが、どうでしょうね。自分もかつて15年ほど某自動車メーカの研究部門で過ごしたことがありますが、どうしても自動車メーカで開発の仕事がしたいなら、新卒で入社するのはあまりお勧めしませんが・・・。

※新卒で入社すると、どこの部署に回されるか判りません。(企業は大学の卒研内容などは殆ど考慮しません。)
 単に『日産に入りたい』というのであれば新卒から狙うのもアリですが、部署まで狙っていて『期待を裏切られる』ことになっても文句は言えません。(パワトレに限らず開発部門に入れたら御の字で、工場の生産技術などに回される可能性もある、という事です。勿論生産技術が開発より劣っていてつまらない、という話では全くありませんが、パワトレ開発という明確な目標があるヒトにとっては、工場の業務が永久に続くのは辛いですよ・・・)

※現在は、自動車メーカには中途で入り易くなっています。
 勿論中途採用は毎年実施されるとは限りませんが、中途の場合は部署毎にピンポイントで募集がかかり、やりたい事、入りたい部署を外すことはありません。(自動車メーカも即戦力を募集するので、例えば他の会社で内燃機関の研究をしていたエンジニアに内装設計をさせる、などという様なことは、フツーはありません。)
 パワトレ開発がやりたいなら、まずパワトレ技術者として世間が(少なくとも日産の開発人事が)認めてくれる様な経歴を身につけてから中途採用で入った方が、狙い通りの部署に配属される可能性が極めて高いです。(自分はサスペンションと操縦安定性研究が専門ですが、自動車メーカ時代の同僚で転職した者は、全て他の自動車メーカでサスペンションの設計や実験業務に従事しています。と言っている自分も、サス研究者としてのヘッドハンティングが来て、現在は自動車メーカでは無いところでサスの研究を続けています。)

・・・・というワケで、別にいきなり日産を受けてもゼンゼンオッケーだし、それて狙い通りの部署に配属になったら結果オーライなんですが、他の自動車メーカ、或いはパワトレ関連の部品メーカも視野に入れておいてもよろしいのではないか、と思います。(研究室の教授などにコネがあってパワトレ開発の仕事が確実に出来るなら、日産さんに拘らずにそれを利用するのも手かも、という事です。)
 要するに、やりたい事がハッキリしているのに社会での実績がナニも無い若いエンジニアは、『どこに入るか?』よりまずは『何の専門家になるか?』に重点を置いた方が、結果的に長い人生を思い通りに過ごせる様になるヨ、っと言うアドバイスです。

 勿論、現時点での最大の懸念事項は日産に入れるかどうかより、No.1様御指摘の様に『今後果たして自動車メーカの新卒者求人があるかどうか』っという点ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
広い視野を持っていろいろと考えてみます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/10 14:30

難関でしょうが、可能性が無いわけではありません。

まず、エントリーする価値は十分あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 14:31

貴方のような人が日産を救うかもしれませんよ。



会社での仕事は学歴とはイコールになりません。人をまとめる力、交渉力、アイデア等の学校では学ばなかった事がアウトプットに大きく影響します。頭がよければそれに越した事はありませんが、それだけでもだめなのです。私は一番大事なのは、信念とアイデアだと思います。

従って、今の学校でしっかりと勉強して人間力も身につければ、会社で決して他校の人に遅れをとる事はありません。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学歴=会社の仕事でないのはわかっています。

また人間力、学力、アイデアなどは今の自分には全然足りないと思っています。
これからの大学生活で伸ばしていこうと思います!!

お礼日時:2008/12/10 14:26

ますます人員の削減が迫れれる業況にあります。

したがって採用人数も絞られる可能性が大きくなっています。4年先のことはまだわかりませんが門戸が狭くなることは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが非常に心配です。
就職するときに少しでも状況が変わってくれていればよいのですが・・・

お礼日時:2008/12/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!