来年に武蔵工業大学工学部機械工学科に進学する者です。
将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したいと思っています。
それで、そのパワートレイン開発本部について書かれた本を読んだのですが、それに出ている大抵の人が東大、京大などの一流大学卒業の人ばっかりでびっくりしてしまいました。
将来はもちろん大学院に進学したいと思っていますが院卒でもこの部署に行くのは厳しいのでしょうか?
もちろん必ずしも大学の偏差値が良ければ良い企業に就職できるとは限らないとはわかっています。
また武蔵工業大学は就職に強い大学と良く言われてます。ですが、流石に東大京大と比べるとレベルが違いすぎると思うんです。そこのところはどうなんでしょうかね?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クルマの研究で食ってる者です。
といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定以外の大学からは入社試験を受けることさえ困難でした・・・)
ただ・・・『将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したい』との事ですが、どうでしょうね。自分もかつて15年ほど某自動車メーカの研究部門で過ごしたことがありますが、どうしても自動車メーカで開発の仕事がしたいなら、新卒で入社するのはあまりお勧めしませんが・・・。
※新卒で入社すると、どこの部署に回されるか判りません。(企業は大学の卒研内容などは殆ど考慮しません。)
単に『日産に入りたい』というのであれば新卒から狙うのもアリですが、部署まで狙っていて『期待を裏切られる』ことになっても文句は言えません。(パワトレに限らず開発部門に入れたら御の字で、工場の生産技術などに回される可能性もある、という事です。勿論生産技術が開発より劣っていてつまらない、という話では全くありませんが、パワトレ開発という明確な目標があるヒトにとっては、工場の業務が永久に続くのは辛いですよ・・・)
※現在は、自動車メーカには中途で入り易くなっています。
勿論中途採用は毎年実施されるとは限りませんが、中途の場合は部署毎にピンポイントで募集がかかり、やりたい事、入りたい部署を外すことはありません。(自動車メーカも即戦力を募集するので、例えば他の会社で内燃機関の研究をしていたエンジニアに内装設計をさせる、などという様なことは、フツーはありません。)
パワトレ開発がやりたいなら、まずパワトレ技術者として世間が(少なくとも日産の開発人事が)認めてくれる様な経歴を身につけてから中途採用で入った方が、狙い通りの部署に配属される可能性が極めて高いです。(自分はサスペンションと操縦安定性研究が専門ですが、自動車メーカ時代の同僚で転職した者は、全て他の自動車メーカでサスペンションの設計や実験業務に従事しています。と言っている自分も、サス研究者としてのヘッドハンティングが来て、現在は自動車メーカでは無いところでサスの研究を続けています。)
・・・・というワケで、別にいきなり日産を受けてもゼンゼンオッケーだし、それて狙い通りの部署に配属になったら結果オーライなんですが、他の自動車メーカ、或いはパワトレ関連の部品メーカも視野に入れておいてもよろしいのではないか、と思います。(研究室の教授などにコネがあってパワトレ開発の仕事が確実に出来るなら、日産さんに拘らずにそれを利用するのも手かも、という事です。)
要するに、やりたい事がハッキリしているのに社会での実績がナニも無い若いエンジニアは、『どこに入るか?』よりまずは『何の専門家になるか?』に重点を置いた方が、結果的に長い人生を思い通りに過ごせる様になるヨ、っと言うアドバイスです。
勿論、現時点での最大の懸念事項は日産に入れるかどうかより、No.1様御指摘の様に『今後果たして自動車メーカの新卒者求人があるかどうか』っという点ですが・・・。
No.4
- 回答日時:
難関でしょうが、可能性が無いわけではありません。
まず、エントリーする価値は十分あると思います。No.2
- 回答日時:
貴方のような人が日産を救うかもしれませんよ。
会社での仕事は学歴とはイコールになりません。人をまとめる力、交渉力、アイデア等の学校では学ばなかった事がアウトプットに大きく影響します。頭がよければそれに越した事はありませんが、それだけでもだめなのです。私は一番大事なのは、信念とアイデアだと思います。
従って、今の学校でしっかりと勉強して人間力も身につければ、会社で決して他校の人に遅れをとる事はありません。がんばって下さい。
ご回答ありがとうございます。学歴=会社の仕事でないのはわかっています。
また人間力、学力、アイデアなどは今の自分には全然足りないと思っています。
これからの大学生活で伸ばしていこうと思います!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学・短大 豊田工業大学って将来トヨタやその関連会社に就職したいって人が行くんですか? 数ある工学部や工業大学が 4 2023/08/18 14:02
- IT・エンジニアリング (長文・工学部)院進か就職か 5 2023/01/14 21:47
- 大学受験 機械に興味ない人が工学部に行くのは迷惑ですか? 5 2023/05/30 21:41
- 大学・短大 将来関東で働きたいと思っている者(九州在住)です。 今、次の大学(いずれも工学部情報系)で悩んでいま 12 2023/08/07 22:19
- 就職 就職、進路相談についてです。 就職活動するにあたって大学の学部名はどれほどの影響を与えるのでしょうか 4 2022/08/10 07:24
- 大学・短大 現在高校三年生です。 近畿大学の産業理工学部経営ビジネス科(福岡キャンパス)の指定校が取れたのですが 2 2022/09/06 02:17
- 大学受験 指定校で武蔵大学をとるか、一般で学習院大学に挑戦するか迷っています。 武蔵大学は今のところa判定で学 2 2023/06/18 11:55
- 経営学 名古屋工業大学からトヨタグループへの就職 4 2022/04/04 09:24
- 大学受験 高3理系です。 僕は元々、将来もの(特に電化製品)を作ってみたいという理由で、機械系の方の大学へ進も 3 2022/08/21 01:11
- IT・エンジニアリング (IT系・長文注意)大学院に行くべきかどうか 3 2022/06/28 22:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
院卒で就職する際は、2浪も3浪...
-
多留年(二留以上)で上場企業内定
-
就活で留年理由(死別のショック...
-
大学院生です。鬱病で留年が決...
-
精神病で大学を2年休学、1年留...
-
教員採用試験においての留年の...
-
サークルに入らなかった理由。...
-
大学をうつ病で留年したのです...
-
留年した理由(体験者、面接官...
-
エンジニアってなんで日本だと...
-
アトリエ系建築設計事務所への...
-
新卒ブランドを失うとどのくら...
-
現在高校2年生です 不登校にな...
-
28歳二浪院卒はやはり新卒で就...
-
卒業後フリーターをしてから就...
-
2留の進路
-
留年してでも国家公務員試験に...
-
31歳新卒の就職先について
-
新卒24「2浪、1留」の就活について
-
留年or浪人は金融業界の新卒入...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
精神病で大学を2年休学、1年留...
-
院卒で就職する際は、2浪も3浪...
-
多留年(二留以上)で上場企業内定
-
2留の進路
-
通信制大学に通いながら新卒で...
-
大学をうつ病で留年したのです...
-
停学処分のある大学生の就職に...
-
就職活動の時、3浪以上は新卒と...
-
就職留年をして後悔していますか?
-
大学院生です。鬱病で留年が決...
-
新卒ブランドを失うとどのくら...
-
就活で留年理由(死別のショック...
-
私は来年の4月に就職をする学生...
-
31歳新卒の就職先について
-
よく新卒で就職できなきゃ死ん...
-
今年留年決定25歳、就職でき...
-
新卒で底辺職に就く人って何か...
-
28歳二浪院卒はやはり新卒で就...
-
既卒の就活 大学四年です。 卒...
-
新卒24「2浪、1留」の就活について
おすすめ情報