プロが教えるわが家の防犯対策術!

本革のロングブーツを買いました。
私は、サイズは23.5ですが、ふくらはぎが細いので、なかなか良いブーツが見つかりません。
売っている中で、一番筒周りが細く、さらにいつもより0.5センチ小さい23のものを買いました。
見た目には23のブーツの方がきれいに見えますが、かかとくるぶしのあたりがきつい感じがします。
本革なので、はいているうちになじんで、気にならなくなってくるものでしょうか。それとも、やっぱり23.5にした方がいいでしょうか。23.5だとやっぱり少し筒周りがぶかぶかに感じます。
アドバイスありましたら、お願い致します。

A 回答 (3件)

23.5にしないとだめでしょうね。


外反母趾になる可能性があります。
なじんで柔らかくなることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりあまり足に負担をかけると、良くないですよね。見た目のきれいさより、やっぱり自分の足の健康をまず考えないと~ですね。

お礼日時:2008/12/10 07:01

こんばんは



>、かかとくるぶしのあたりがきつい感じがします。

くるぶしは折れ曲がる場所なので、動いているうちに多少なじんできます。
ただ余りきついようですと、足を痛めます。
ブーツは普通の靴よりワンサイズ大きい方がいいと言われますが、つま先の部分はいかがでしょうか?
もし、押してきつい、余りがないようでしたらやはり23.5にした方がいいと思います。

靴はメーカーやデザインによっても必ずしも同サイズがいいとは言えませんので、履いてみて歩いてみて無理のない方が無難です。

結局履かなくなってしまいますから。

後は革でなくストレッチ性のある素材にするといいかもしれません。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つま先スクエア型のジョッキーブーツなので、先端は少し余裕がある作りのようで、つま先はそれほど圧迫感は感じません。やはり心配なのは、かかととくるぶしですね。

ブーツは、ワンサイズ大きい方が良いくらいなんですね?せっかく買ったのに、履かなくなってしまうのはもったいないので、無理のない方にしようと思います。

お礼日時:2008/12/10 07:05

う~ん・・・普段23.5なのにふくらはぎまわりに合わせて23にした、ということですよね?


そのブーツが大きめだったから23を買ったわけではないのでしたら、それはやはり「小さい」ということになると思います・・・。

というのも、私も質問者さんと同じくふくらはぎが細く、ピッタリのブーツはまずありません。
お店でも「ここまで細いと・・・オーダーのお店にでも行かれたほうが・・・」と言われてしまうくらいです(涙)
足のサイズが24cmのため、筒周りはなおさら大きくなってしまうので、お気持ちはよくわかります。

で、私も以前に「ちょっときついけど」と思いつつワンサイズ小さいブーツを買ったことがあります。
革は伸びるし・・・と思ったのですが、やはりブーツなだけに圧迫感はぬぐえず、かかともきつくてブーツ脱ぐときに「よっこらせー!!!」って感じで引っこ抜くみたいになり、なんともカッコ悪いのであまり履かなくなってしまいました。
多少は革は伸びましたが、それでもワンサイズ分伸びるはずもなく、小さいものは小さいし、そこまでしてもふくらはぎはまだゆるい・・・という感じで、すべてイマイチな結果に終わりました。

購入されたブーツの革がすごくやわらかいものでしたら、大丈夫かもしれません(やわらかいと伸びやすいので)が、ごく普通のブーツの革でしたら、やはりちょうどいいサイズのものにしたほうがいいと思います。
パンプスと違って足全体を覆うので、圧迫感がとにかくつらくなると思います。
他の方もおっしゃっていますが、ブーツだったら小さめよりはワンサイズ大きめくらいのほうがいいかも・・・。

なんだか暗い回答で申し訳ないのですが、ふくらはぎまわりが大きめでもブーツをうまく履きこなすことはできますので、やはり足のサイズに合ったブーツにされることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持つ方から回答頂けて、嬉しいです。

筒周りが余り過ぎていると、どうしてもぶかぶかの長靴を履いているような感じになり、それが嫌で、「筒の細いブーツを」と思って、さんざん探してきました。でも、細いブーツを探すより、ふくらはぎまわりが大きくてもうまく履きこなせるように、いろいろ工夫してみる方が良いような気がして来ました。

確かに、今手元にある23のブーツは、抜いだり履いたりする時に「よっこらせ~」って感じになりますね(苦笑)

買ったのに履かない、とか、無理して足を痛める、と言う結果になったらどうしようもないので、やっぱり23.5にしようと思います。「筒周りが細いのが欲しい」って言う人、結構多いと思うんです。ぜひメーカーさんには、そういうのも作って欲しいですね。

お礼日時:2008/12/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!