グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新聞広告に、あおぞら銀行 ダイレクト定期 テレフォンバンキング専用定期預金 金利300万以上5年半年複利 税引き後年平均利回り1.242% 300万預けると利息約186300円と有ります。ネットに不安があることや、他に何か普通の定期預金との違いはありますか?
金利に魅力は有ります。半年複利にも 何か、美味しすぎて不安です。ご指導ください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふたたびです。



ネット系の銀行は円以外の預金にも力を入れているので普通の預金をあえて「円預金」と呼んでいます。

ですから円定期=定期預金です。

注意が必要なのは「円仕組預金」ですね。これは為替相場の変動で金利が変わったり元割れのリスクがあります。

ネットバンクは基本的にはいくつかのセキュリティによって安全性は確保されていますが、その分、取引が面倒な場合があります。

たとえばお金の操作をするための「ログイン」にしてもパスワードがいくつもあったり、実際の入金操作のときにもパスワードが必要だったり、固有のパスワードではリスクがあるので「ワンタイムパスワード」や「パスワード乱数表」から指定の数字を入力するなどです。

ネット銀行に慣れてしまうと普通の店舗での取引が面倒になるくらい便利ではありますが、パスワード管理などは面倒ですね。

リスクだけで考えると4桁暗証番号のATMよりははるかに安全性は高いでしょう。

ただ一部の銀行で被害のあったフィッシィング詐欺によって本来、第三者が知ることのないパスワードが漏れてしまったこともあります。
このため定期的にパスワードが変わる「ワンタイムパスワード」が導入されました。

自分の頭の中で記憶できるキャッシュカードの4桁暗証番号にトークンと呼ばれる定期的にパスワードを変える機械に表示される数字の暗証番号がなければ取引ができないようになっています。(ただしトークンはまだ一部の銀行ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。有難うございました。分かった上で自分には、無理だろうと、判断しました。時代についていけないけど、いくつものパスワード管理する自信もないんで、あきらめます。少しずつ前進してみます。有難う。

お礼日時:2008/12/11 16:19

あおぞら銀行に限らず、新生銀行とかイーバンクとかでも5年物の高金利の定期預金はありますよね。

新生銀行なんて5年で税引き後1.36%ですからねー、私も悩んでます。(300万だと5年後に利息が約204,000円)

5年預けた後の利息が約束されているっていうのがポイントですから、5年解約することがなく、186300円で納得できるなら心配することはないでしょう。

考える点としては1年とか2年の短期で回していた方が金利変動の関係で利息が結果として多くなったということくらいでしょうか。

長く預ける=固定金利で預けるってことなので今後の金利がどう変化するかですよね。新生銀行は100万以上って制限がありますから銀行にしてみれば長期で100万単位のお金を預けてくれるってのはおいしい顧客でしょうから金利が高くても銀行側にはメリットがあるということですね。

いろいろな人の話を聞くと金利が高くても長期で預けるより1年で金利の高い定期を回すっていう考えの人が多かったですね。

http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_min …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様有難うございました。円定期と、定期預金は、違いは?
後、ネットでのお金のやり取りに不安があります。心配有りませんか?

お礼日時:2008/12/10 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行とあおぞら銀行の定期預金について

300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。
・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。
・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。

利率は1年の場合現在共に1.1%です。
どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。
また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか?
なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…)

付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

身内の者が言うのもなんですが、ゆうちょ銀行の経営体質は決して良いものではありません。
他行のように融資業務がないので不良債権がなく、優秀に見えるだけです。

前置きはさておき、この景気後退で金融機関はダメージを受けました。
しかしながら、質問者様は1000万以下の預け入れのようですので保障されます。
ただし、破たんした時の場合は払い戻しに時間がかかることを頭に入れておいてください。
新生銀行、あおぞら銀行ともに危ないとは言われてますが、私は大丈夫だと思います。

Qあおぞら銀行ってどうなの?

あおぞら銀行に割りのいい長期の定期をみつけました。でも、店舗はあまりなく新生銀行のような感じなんですかね?知名度が低く預けても大丈夫なものか心配です。どんな情報でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
そういえば、郵便局などと提携しているので、
預け入れ、引き出し、残高照会は郵便局で出来ます。
その他、提携銀行では、引き出し、残高照会が出来ます。
本当にここの定期がお得かどうかは、よく考えたほうが良いかもしれません。

Qあおぞら銀行と新生銀行 どっちがいいですか?

私は しばらく使う予定の無いお金を10年満期の定期にしようと考え あおぞら銀行と新生銀行のパンフを郵送してもらいました。

新生銀行ー>1%
あおぞら銀行ー>1.25%

金利はあおぞら銀行の方が良いのにOKwebの過去回答など見ますと 新生銀行の方が人気があるようにみえます。
どちらも支店が少なく 同じように見えますが どうして金利の高いあおぞら銀行を勧める方が少ないか なんとなく疑問に思いました。
わかる方 回答お願いします。

Aベストアンサー

新生銀行のメリットは、無料振込が月5回までOKと、ATM引出し手数料が条件により24時間無料という使い勝手の良さでしょう。

定期預金だけなら利率が高いほうが良いのですが、、、、。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。

Q普通預金の利息の計算方法について

ある銀行では普通預金の利息の計算は次のようにすると書いてあります。

「普通預金の金利は毎日の最終残高について、毎年3月31日と9月30日の年2回、毎日の利率によって日々計算の上組み入れます。」

例えば金利は1%で一定とし、9月1日に1000万円預金したまま出し入れせず、9月30日になったとします。

単純に9月末の残高に対し、0.5%の金利で利息が付く(つまり5万円)のかと思ったら、もっと複雑なようです。計算式を教えていただけたらと思います。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もと銀行員です。私の現役時代(40年くらい前)は、手作業で利息計算していました。今はコンピューターでしょうが、内容は同じでしょう。1000万円は大きいので、説明し易く、1000円としましょう。以下、その日の最終残とします。例では、4/5に200円引き出したことで、その日には800円になりました。

3/31 ・・・ 1000円 ・・・  5日間で ・・・  5000
4/5  ・・・  800円 ・・・ 20日間で ・・・ 16000
4/25 ・・・  900円 ・・・ 28日間で ・・・ 25200
5/23 ・・・ 1200円 ・・・  9日間で ・・・ 10800
6/1  ・・・  700円 ・・・ 60日間で ・・・ 42000
7/31 ・・・  500円 ・・・  1日間で ・・・  500
8/1  ・・・ 1500円 ・・・ 50日間で ・・・ 75000
9/20 ・・・ 1600円 ・・・  9日間で ・・・ 14400
9/29 ・・・ 1000円 ・・・  1日間で ・・・  1000
9/30 決算

これで、183日間の累計が189900となります。仮に年利1%としますと、1日の利率は365分の1で、約0.00274%ですので、189900x0.0000274が利息金額となります。正確には

189900x(年利率)1%÷365(日)で、5円20銭余り(5.2027397・・・円)から税金を差し引いた金額が、9月30日に通帳に記入されます。

もと銀行員です。私の現役時代(40年くらい前)は、手作業で利息計算していました。今はコンピューターでしょうが、内容は同じでしょう。1000万円は大きいので、説明し易く、1000円としましょう。以下、その日の最終残とします。例では、4/5に200円引き出したことで、その日には800円になりました。

3/31 ・・・ 1000円 ・・・  5日間で ・・・  5000
4/5  ・・・  800円 ・・・ 20日間で ・・・ 16000
4/25 ・・・  900円 ・・・ 28日間で ・・・ 25200
5/23 ・・・ 1200円 ・・・  9...続きを読む

QSBJ銀行は何が良くないのでしょうか?

SBJ銀行に定期預金をしました。
ネットでみると、SBJ銀行の良いうわさを聞きません。

いったいSBJ銀行の何が良くないのでしょうか?

日韓の外交問題や過去のしがらみなどの心象ではなく、

将来預金保護の対象から外れるから危ない(現在は預金保護の対象)とか、日本の銀行業の免許を返上(出来るかどうかわかりませんが)してもとの新韓銀行に戻る予定があるとか、
具体的に、教えて欲しいです。

私的には、預金と利息さえ守られればそれで良いので、預金と利息が無くなる(もしくは減額)
可能性があるかどうかについてだけ教えて下さい。

日本や預金保険そのものが倒壊したら、という話は、また別です。

Aベストアンサー

表向きは日本の銀行と大差ないのではないでしょうか?

まぁ、経営がどうかは未知数です。
まえに半島系の銀行?がおかしな資金流出して事件化したので世間での評判は同じかと・・・

あと、支店が極端に少ないですね
これで銀行業を名乗れるとは驚きです
時代なのでしょうか? ネット補完などしていないととても利便性が良いとはいえないでしょう。

いくら高金利で預金しても、実際に満期時に履行されないと絵に描いた餅ですが・・
保険は元本だけの保証でしょうし・・・


SBJ銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/SBJ%E9%8A%80%E8%A1%8C

SBJ銀行が日本から撤退した場合はどうなりますか?
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-88127/

Q銀行への貯金は1000万円までは安全?

現在1つの銀行に1000万円位貯金してます。
ある方に1つの銀行に貯金するなら1000万円までにし、複数の銀行に分けた方が良いとアドバイスを受けました。
理由はもし銀行が潰れた場合、1000万円までは保証されるとのことです。

本当なんでしょうか?
1億円ある場合は、10銀行の口座が必要になり、管理が面倒のような気がしますが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ。建前上は、そのようになっています。
大半は保全されるでしょう。そう信じたいし、そうあらなければなりません。
さて一つ疑問です。あなたが銀行からお金を借りようとします。
貸してもらえるでしょうか?長年の付き合い以外は、きっとノーです。
仮に担保を差し入れて借りれたとしても、よくわからない貸出先はリスクが伴います。
だから金利は高く設定されます。
さて、あなたが預金を仮に1000万定期に入れたとしましょう。
仮に銀行が破綻した場合、あなたは担保を取ってますか?
破綻予測があるならリスクが伴いますがリスク相応に見合った高金利預金をを設定されてますか?
預金保険機構のペイオフ、これは個別銀行が破綻した場合です。
一度に何十も連鎖的に破綻した場合、さて?誰がこれを保障するんでしょう?
法的云々以前に、保障する資金を考えてみると良いでしょう。
一行二行程度の破綻なら保障される確率は高いでしょう。
しかし、一度に何十件が破綻するような場合はペイオフ過信は禁物です。
何故なら、無担保で銀行に低金利で貸し出したと同じ預金をした自己責任ですから。


人気Q&Aランキング