AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

上記の件について質問します。
ダイアルゲージ、ノギスについて校正記録の提出依頼がありましたが、解りません。
新品購入時もなかったのですが、メーカさん以外で記録を提出できる施設を教えて下さい。

A 回答 (4件)

校正は何らかの形で国家標準、または世界標準に繋がっていればいいので、

No.2の方が挙げられている「財団法人 日本品質保証機構(JQA)」等から
JIS規格等による工場監査等を定期的に受けている一般メーカー
(測定器メーカーでなくてもいい)で校正してもらっても大丈夫です。

つまりJIS規格という国家標準に合わせた測定器を元に校正した
ということで、国家標準に繋がっているのです。

>新品購入時もなかったのですが、

お使いの測定工具にJIS1級等の表示がないでしょうか?
JISの等級の表示は、校正記録に代わるものではありませんが、
そうゆう精度で作られたものを使っているということで、
言い訳の一つには使えると思います。

>校正記録の提出依頼がありましたが、

依頼主さんがどの程度の要求をしているのかにもよるんですが、
正直に今まで校正記録を付けていなかったと報告し、
(JIS1級等の表示があれば)JISの基準に乗っ取った測定
工具を使用していて、今後は定期的(例えば2年間隔)
で校正しますと報告すればいいと思います。
勿論これはケースバイケースで、高い精度を要求される
加工を請負、不良品を出してしまった場合など、校正を
していなかったら・・・(ごめんなさい ちょっと脅しすぎでした)

校正については、他の方の言う専門機関か、私の説明した
専門機関の認定を受けた工場にお願いすればいいと思います。

JISの認定は、大手メーカーはもとより、一部の中小企業の
工場も受けているものですから、付き合いのあるメーカー
さん(こうゆうことが頼めそうなお知り合いがいるところ)に
お願いするとやってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきどうもありがとうございました。

購入した会社(店)に「校正して」といえばしてくれますが、有料です。

校正記録とは、数ヶ月おきに校正して、その校正結果を記録しておくことだと思います。
校正し記録することにより、ある日測定したワークの結果の値があり、前後に校正記録があり、その校正値が許容値以内ならワークの測定結果は正常ということになりますね。
    • 0

測定器は個人的使用以外は原則として検定や校正を受ける必要があります。

このために公的な検定機関として、「財団法人 日本品質保証機構(JQA)」があります。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.jqa.or,jp/
    • 0

実際に使用している計測器を校正している所にお願いするしかないと思いますよ。

• 0