タイトルの通りですが、スタッドレス⇔夏タイヤの付け替え工賃の
安いお店を探しています。私は京都南部に住んでおりますので、
お店の範囲としましては京都南部・枚方あたりで探しています。
4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか。
宜しくお願いします。
ちなみに車種はレガシィB4でタイヤのサイズは16インチです。

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A 回答 (9件)

そうですね、


もし本当にバランスが不要であるとしたならば
何処でも
4本で税込み2100円くらいだと思います。

弊社でも税込み2100円です。

エアの調整くらいはサービスしてくれるでしょう。
必要なムシがある場合は別料金ですが…

オートバックスさんはアルバイト店員がメインな上に
不手際のあった場合
クレーム対応は一切全くしてくれないので
最寄りの整備工場さんかディーラさんがよいでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど参考になります。良い店を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:59

ホイールにタイヤを付けてあるなら、組み換えは必要なしってことですよね?


ホイール付きタイヤを夏タイヤからスタッドレスに交換するんですね?
これって普通、自分でやるんじゃないんですか?
基本車載工具でできるし、慣れればタイヤの出し入れも含めて1時間もあればできるし、タイヤの状態を目視でチェックできるし。

ちなみにガソリンスタンドでたいてい1本500円+消費税でやってくれたと思います。
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この回答へのお礼

自分でやるのは面倒ですので安価で交換してくれるお店を
探しているのです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:56

もし、オートバックスのポイントカードがゴールドでしたら、年一回交換き無料です。


正規料金だと、\2100ですね。
枚方かぁ~...守口だったら、缶コヒーで交換位してあげるのにー...(笑
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この回答へのお礼

守口ですか。車で40分くらいですね。笑
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/12/10 19:57

このサイズ、2千円が相場じゃないの



もっとも私は積雪地に住んでいるので
12ヶ月点検と6ヶ月サービス点検のときにあわせて
タイヤ交換をサービスでやってもらっています
(どっちみちブレーキチェックではずすので)
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この回答へのお礼

2000円くらいで出来るのですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/12/10 19:54

私はディーラーで変えてもらってますが、2100円です。


単なるはめ替えでバランスやタイヤ交換は入ってませんが。

京都南部だと、京都スバル伏見店・宇治店になるのでしょうか。
伏見にはスーパーオートバックスがあったはずなので、聞いてみるものいいかも知れません。
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この回答へのお礼

ディーラーでも安いのですね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:53

先日、長野県のスバルディーラーで持ち込みタイヤの付け替えをしました。

4本で16400+消費税です。この他にタイヤ処分料(前のアルミについていたタイヤの廃棄)が必要でした。
車:レガシィ 2.0GT
タイヤ: 215/45/17
ホイル 純正 17/7.5J
価格ならディーラーはやめたほうがいいですね。参考までに電話では8500円と言っていたのですが‥。
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この回答へのお礼

やはりディーラーは高いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:19

オートバックスなら税別2000円です。


毎年やって貰ってます。
4本でですよ。
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この回答へのお礼

オートバックスですか!身近な店でやってもらえるのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:20

タイヤの組み換え不要でホイール付きのスタッドレスタイヤと入れ替えるだけってことですよね。



これならガソリンスタンドで交渉すれば3000円ならやってくれそうな気がしますね。

それかディーラーに頼んでも予算提示でOKのように思えます。

オートバックスとかの用品店とかの受付だと融通聞かないかもしれないですが、店長クラスに交渉すればやってくれそうに思えます。

私は簡単なお願い事って結構、「○○円くらいでできない?」って交渉すること多いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。行きつけのスタンドがあるんで
一度相談してみようと思います。

お礼日時:2008/12/09 19:38

スタッドレスは自分で交換しないのですか?



私は、スタッドレスのタイヤは別に保管していて
シーズンになると履き替えます
タイヤ交換のときは、バランスも調整するので
タイヤ屋さんにお願いしますが・・・

もし、ホイールに新しいタイヤを付け替えて
バランスとって、廃棄まで頼んで
>4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか
はあり得ないですね

3000円じゃ何にもできないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

あくまでも交換のみです。スタッドレスにホイールは既に
装着されてまうので、バランスの調整は必要なし。
おまけに廃棄など考えておりません。
なので探せば安い店はあるんじゃないです?

補足日時:2008/12/09 19:11
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Qスタッドレスタイヤの交換について

今回フリードの車にスタッドレスタイヤを取りつけました。
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事については、走行等につまり強度的に問題はないでしょうか、この点について教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。



>4本で340kg減った

・・・というクダリは間違いありません。
「耐荷重能力が、340kg下がってしまった」 ということです。
つまり、強度が落ちた・・・。


タイヤのロードインデックス値から導き出される数値、
フィットの場合は82ですよね。
(耐荷重能力は1本 475kg。)

単純にかんがえれば、フィットの車両総重量に対して この耐荷重能力は充分大きいものです。
これは どんな製品にも言えることですが、「安全マージン」をおいているからです。

たとえば、走行中に路面から思わぬ衝撃をタイヤが受けることがあります。
(段差越えたり、バウンドしたりした場合など。他にもたくさんあります。加速や減速時の重心移動によるものなども。)
こういう時には、一時的でさえあれ、車重によるもの以外の重さが 「ドンッ」 とタイヤにかかるものです。

そういう場合をも見越して、余裕ある「ロードインデックス」値を設定してます。


また、クルマは4輪とも同じ荷重はかかっていません。

車検証をご覧になられたのなら判りますでしょうが、「前軸重」 「後軸重」 の項目があります。
この2つの重さ、かなり違うでしょ? 当たり前ですが。
(この2つを足したものが、「車両重量」です。)

ここに、「乗員」の重さが加わることにより、4輪への荷重配分が決まります。
乗用車では、『荷物』(貨物ではありません)の重さは考慮されません。 乗員のシート配置もさまざまですので、荷重のかかり方も様々です。
が、検査上では、乗員重量を前車軸と後車軸の中央=ホイールベースの中央・・として計算します。
でも、車両の形・構造のよってはコレも変わります。 
(個々の計算式は割愛します。)

たとえ「車両総重量」を「4」で割った値が、タイヤロードインデックス値を満足していたとしても、実際に4輪の荷重配分をみたら、能力割っていた・・・という場合もあります。
(乗員1人ならOKだったのが、フル乗員したらダメだった・・など。)

そういうコトがありますので、ロードインデックスが高いのを、
「異様に耐荷重能力が高い。オーバースペック過ぎるのでは?」と考えるのは間違いです。

クルマの設計の時点で、あらゆる可能性を考慮して、そのクルマにふさわしいロードインデックス値が決定されてます。

それらを考えれば、フィット用の「82」という数値は、フリードに使うにあたって、「あまりにも低い値」と言わざるを得ません。

空気圧を高めたところで満足できるものではありません。

前後軸重・総重量・荷重配分等を計算し、それでも耐荷重能力が (どの位置に履かせても)はるかに上回っていると証明できれば、かの「82」のを、重いフリードに履かせることはOKで、車検の時も問題ありません。
(数値さえ満足してれば、車検の時は「安全マージン」云々は問いませんからね。検査員にもよるかな?)

いずれにしても私なら、こんなにロードインデックス値が かけ離れたタイヤは、履く気にはなりません。

命あずけるモノですから。

No.6です。



>4本で340kg減った

・・・というクダリは間違いありません。
「耐荷重能力が、340kg下がってしまった」 ということです。
つまり、強度が落ちた・・・。


タイヤのロードインデックス値から導き出される数値、
フィットの場合は82ですよね。
(耐荷重能力は1本 475kg。)

単純にかんがえれば、フィットの車両総重量に対して この耐荷重能力は充分大きいものです。
これは どんな製品にも言えることですが、「安全マージン」をおいているからです。

たとえば、走行中に路...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか?

タイヤがすり減り車検が通らない状態なので
タイヤだけ交換する事になりました。

とある中古ホイールショップに電話して聞い
てみたらタイヤ脱着、バランスとりで8400
円だそうです。

ちょっと高すぎると思うのですがこんなもの
なのでしょうか?
ちなみにガソリンスタンドでもこれくらいは
普通でしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ持ち込みでの交換だとすると、廃タイヤ代込みで相場だと思います。
20年近く前にスタンドでバイトしてましたが、古いチェンジャーで低扁平率タイヤの交換だと、結構、緊張する作業でした。

ただ、安いところはあります。私の近所のスタンド。
255/40-17を組むのに廃タイヤ込みで4本約7千円でしたが、リムに相当傷が入りました(笑

あと、最近新たな発見をしました。
これまで考えもしませんでしたが、ディーラーです。
私の場合、トヨタ系のディーラーで、廃タイヤ代込みで4本6千円。
他メーカーでも同価格とのことでした。
まあ、お店によって違うでしょうから、ディーラーに何軒か電話してみては如何でしょうか?


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