タイトルの通りですが、スタッドレス⇔夏タイヤの付け替え工賃の
安いお店を探しています。私は京都南部に住んでおりますので、
お店の範囲としましては京都南部・枚方あたりで探しています。
4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか。
宜しくお願いします。
ちなみに車種はレガシィB4でタイヤのサイズは16インチです。

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A 回答 (9件)

そうですね、


もし本当にバランスが不要であるとしたならば
何処でも
4本で税込み2100円くらいだと思います。

弊社でも税込み2100円です。

エアの調整くらいはサービスしてくれるでしょう。
必要なムシがある場合は別料金ですが…

オートバックスさんはアルバイト店員がメインな上に
不手際のあった場合
クレーム対応は一切全くしてくれないので
最寄りの整備工場さんかディーラさんがよいでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど参考になります。良い店を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:59

ホイールにタイヤを付けてあるなら、組み換えは必要なしってことですよね?


ホイール付きタイヤを夏タイヤからスタッドレスに交換するんですね?
これって普通、自分でやるんじゃないんですか?
基本車載工具でできるし、慣れればタイヤの出し入れも含めて1時間もあればできるし、タイヤの状態を目視でチェックできるし。

ちなみにガソリンスタンドでたいてい1本500円+消費税でやってくれたと思います。
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この回答へのお礼

自分でやるのは面倒ですので安価で交換してくれるお店を
探しているのです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:56

もし、オートバックスのポイントカードがゴールドでしたら、年一回交換き無料です。


正規料金だと、\2100ですね。
枚方かぁ~...守口だったら、缶コヒーで交換位してあげるのにー...(笑
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この回答へのお礼

守口ですか。車で40分くらいですね。笑
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/12/10 19:57

このサイズ、2千円が相場じゃないの



もっとも私は積雪地に住んでいるので
12ヶ月点検と6ヶ月サービス点検のときにあわせて
タイヤ交換をサービスでやってもらっています
(どっちみちブレーキチェックではずすので)
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この回答へのお礼

2000円くらいで出来るのですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/12/10 19:54

私はディーラーで変えてもらってますが、2100円です。


単なるはめ替えでバランスやタイヤ交換は入ってませんが。

京都南部だと、京都スバル伏見店・宇治店になるのでしょうか。
伏見にはスーパーオートバックスがあったはずなので、聞いてみるものいいかも知れません。
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この回答へのお礼

ディーラーでも安いのですね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:53

先日、長野県のスバルディーラーで持ち込みタイヤの付け替えをしました。

4本で16400+消費税です。この他にタイヤ処分料(前のアルミについていたタイヤの廃棄)が必要でした。
車:レガシィ 2.0GT
タイヤ: 215/45/17
ホイル 純正 17/7.5J
価格ならディーラーはやめたほうがいいですね。参考までに電話では8500円と言っていたのですが‥。
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この回答へのお礼

やはりディーラーは高いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:19

オートバックスなら税別2000円です。


毎年やって貰ってます。
4本でですよ。
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この回答へのお礼

オートバックスですか!身近な店でやってもらえるのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:20

タイヤの組み換え不要でホイール付きのスタッドレスタイヤと入れ替えるだけってことですよね。



これならガソリンスタンドで交渉すれば3000円ならやってくれそうな気がしますね。

それかディーラーに頼んでも予算提示でOKのように思えます。

オートバックスとかの用品店とかの受付だと融通聞かないかもしれないですが、店長クラスに交渉すればやってくれそうに思えます。

私は簡単なお願い事って結構、「○○円くらいでできない?」って交渉すること多いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。行きつけのスタンドがあるんで
一度相談してみようと思います。

お礼日時:2008/12/09 19:38

スタッドレスは自分で交換しないのですか?



私は、スタッドレスのタイヤは別に保管していて
シーズンになると履き替えます
タイヤ交換のときは、バランスも調整するので
タイヤ屋さんにお願いしますが・・・

もし、ホイールに新しいタイヤを付け替えて
バランスとって、廃棄まで頼んで
>4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか
はあり得ないですね

3000円じゃ何にもできないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

あくまでも交換のみです。スタッドレスにホイールは既に
装着されてまうので、バランスの調整は必要なし。
おまけに廃棄など考えておりません。
なので探せば安い店はあるんじゃないです?

補足日時:2008/12/09 19:11
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Q夏冬タイヤ交換への費用相場は?

冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤにホイールが付いていて
取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qディーラーでのタイヤ組み換え工賃(17インチ アルミ)

 先日、タイヤ専門店でタイヤ組み替え工賃(17インチ、7Jor8J、アルミホイール、扁平率40~50)を尋ねたところ、
1本あたり3,300円程度と言われました。(新品持込でも
同額でした。)
 先ほど、TOYOTA系のディーラーに問い合わせてみると
1本あたり1,500円~2,000円と返答されました。
ディーラーの方が高いと思っていたのでチョット驚きです。どこのディーラーでもこのくらいが相場なのでしょうか?

ディーラーでタイヤ組み替え交換をされた方の値段を
お聞かせいただきたいのですが…

ちなみに廃タイヤ料金はタイヤ専門店で320円(1本)
ディーラーでは500円(1本)でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本あたり3,300円程度と言われました

高いですね。ディーラーの値段が妥当でしょう。
何故なんでしょうか?他のショップで確認してみては?
バランス料も込みなんでしょうかね?
そこのショップで買うんですよね?ならば普通は廃棄代だけですが・・・交渉してみては?
もともとタイヤの値段を低くして(低く見せて)、交換代で稼いでいるのかな?

Qディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。

車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか?

値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか?

ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

Aベストアンサー

No2さんの「発表しないクレーム」の話しは実話です。私もホンダディーラに勤務していましたので体験してきました。修理に出したけどタダで直してくれた時などは、その可能性があります。で、たいてい客は「良心的な店だなあ」と勘違いして帰っていきます。(もちろん、本当に良心的な店もないとはいいませんが。)

1ヶ月点検や3ヶ月点検は点検料金は無料だったことと思います。実はこれは、その後の有料点検、今回の12ヶ月点検などを受けさせる(←ディーラーの人間は、誰も「受けていただく」などとは考えていませんよ)ための餌に過ぎません。

新車を購入した場合、車検は3年後です。3年間にいかに有料点検を受けさせて利益を上げるかが、店の目標です。
あなたがもし12ヶ月点検を受ければ、必ず24ヶ月点検も受けるように強く言われるでしょう。それどころか、6ヶ月点検(安心点検などと呼ばれています。もちろん有料です。)までも受けるように言われるかもしれません。それもこれも、最終的には購入から3年後の車検を受けさせるためなのです。車検は交換部品も多く、点検項目も多いため、当然値段が高く、なにより儲かりますからね。

最近のディーラーは、新車販売での利益だけでは黒字になりにくく、点検・車検の獲得率を上げることに必死になっています。
それは、最終的には同じ店での車の買い替えにつながると経営者や、営業が考えていることも影響しています。

私は、初回の12ヶ月点検は購入ディーラーで受け、その後の、特に車検は他社ディーラーで受けることをおすすめします。
クレームが発生したときは、箇所にもよりますが、迷わず購入ディーラーへ言いましょう。ディーラーでの対応に不誠実を感じればメーカーへ言うこともできます。

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Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。

Qスバルのスリーラスターは何年もちますか?

スバルのディーラーで施工できるクルマの裏面用防錆材のスリーラスターですが、これは何年程度効果が持続するものなのでしょうか。

自分は新車購入後一回目の車検の際に、シャーシブラックの変わりにスリーラスターを塗布(+2000円前後で可能だった)してもらったのですが、そろそろ三年半経過したので気になってきました。


自分でクルマの下にもぐってみたところ、シャーシブラックを塗布してある黒い部分は防錆がないものの
銀色の純正マフラーや、ステップの下のジャッキアップポイントになってる突起??が錆びてきて一部塗装
が浮いているところがでてきてます。

ちなみに錆びででているところはおおむねスリーラスターを塗ってないところみたいです。
これは速めに対処したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要するにお手軽施工です。だから普通のシャシ黒とそんなに変わらない値段なんです。
フロアやマフラーはやってないですよね?

ねとねと系の防錆剤10本使って、タイヤハウスのカバーまで外して、クルマを下から見たら
全部真っ黒・・・、っていう施工もしたことありますが、それはそれでお値段しますし(汗


ジャッキアップポイントのサビは、ボディ色と同じ塗装がしてあるクルマは無理ですけど、
自分でちゃちゃっと防錆剤吹いちゃえば良いんじゃないですか?
リフト無くても多分できますよ。

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要...続きを読む

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む

Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Qタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか?

タイヤがすり減り車検が通らない状態なので
タイヤだけ交換する事になりました。

とある中古ホイールショップに電話して聞い
てみたらタイヤ脱着、バランスとりで8400
円だそうです。

ちょっと高すぎると思うのですがこんなもの
なのでしょうか?
ちなみにガソリンスタンドでもこれくらいは
普通でしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ持ち込みでの交換だとすると、廃タイヤ代込みで相場だと思います。
20年近く前にスタンドでバイトしてましたが、古いチェンジャーで低扁平率タイヤの交換だと、結構、緊張する作業でした。

ただ、安いところはあります。私の近所のスタンド。
255/40-17を組むのに廃タイヤ込みで4本約7千円でしたが、リムに相当傷が入りました(笑

あと、最近新たな発見をしました。
これまで考えもしませんでしたが、ディーラーです。
私の場合、トヨタ系のディーラーで、廃タイヤ代込みで4本6千円。
他メーカーでも同価格とのことでした。
まあ、お店によって違うでしょうから、ディーラーに何軒か電話してみては如何でしょうか?


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