一般用銀ロウ(750℃溶融)とフラックスを購入して一般にガスコンロに使用するボンベとトーチで鉄材を赤くなるまで熱して銀ロウをフラックスに付けて溶かしたのですが銀ロウは溶けましたが溶接になりません。こんな単純では溶接は出来ないものでしょうか?
銀ロウは1mm位の径です。フラックスはこのロウ棒専用で購入しました。
まったくの素人です、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の補足ですが、部材に塗ったフラックスが、熱で溶けてその部分に銀ロウが熔けていき広がる感じです。



わかりやすいサイトがありましたので、貼っときます。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/weld …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分かりやすいサイトのページ有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/10 08:07

フラックスは、溶接する部材に塗って下さい。

ロウ付け後にフラックスは洗って下さい。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなん

ゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなんです。
買取価格が確定してから満足できない金額だったらキャンセルってできますか?
ちなみにゲームは銀玉くえすとです。

Aベストアンサー

買取価格がのっていないゲームというのはちらし広告に載っていないだけです。
ほとんどのゲームの買い取り価格は決まっています。
ですから、お店から買取価格が提示されます。
「この金額でよろしいですか?」と尋ねられますので、
満足できない金額だったらキャンセルすればよいです。

買い取りを依頼される場合、未成年ですと、親の同意書が必要になります。
銀玉くえすとですと、2500円前後の買い取り価格になると思います。
(ゲオでの買い取り価格を存じ上げないので、目安と思ってください。)

Qフラックス入りワイヤのスラグの取り方 炭酸ガスMAG溶接

最近、ソリッドワイヤからフラックス入りワイヤに変えました。
スラグをすばやく取る方法は、ないでしょうか?
下手なのでソリッドワイヤから変えて何とか見栄えが良くなりましたが、いちいち溶接ハンマで取ってブラシで擦っていて、ソリッドワイヤからするとえらく面倒です。取る手間を入れたら、ソリッドワイヤの倍くらい時間が掛かっています。
我流でやっている為、よく分りません。玄人の方宜しくお願い致します。溶接機はダイヘンの半自動MAG溶接機XD350、ワイヤは神戸製鋼のDW-Z110、ガスはCO2です。

Aベストアンサー

 半自動ではソリッドしか使ったことがないので、フラックス入りのスラグがどれほどヤッカイか判りませんが・・・ニードルスケーラーとサンダーブラシは御存知でしょうか?もし御存知であれば解決にはなりませんが、念の為詳細のご紹介など。

ニードルスケーラー
 細長い鋼材(ヤキトリ串の様な感じ)が束ねてあり、スイッチを入れると激しく出たり入ったりするモノ。
 溶接ハンマを超速で叩く様な感じになり、大きなスラグであれば一瞬のうちに叩き落せます。ただ『串』が太いモノが多く、あまり細かい作業には向きません。
 とりあえず『ニードルスケーラー』で検索してヒットしたアドレスを貼っておきます。写真はかなり大型の様ですが、色々なメーカが色々なサイズのモノを出しているはずなので、時間をかけて検索してみてください。
 尚・・・自分はエア式を使っていましたが、電動のモノは見たことがありません。(工場エアを引いてないところでは使えるモノがないかも)
http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10000540/

サンダーブラシ
 正式名称はなんと言うのか知りません。サンダーブラシの他、回転ブラシとかディスクブラシとか、色々呼んでました。
 要するにディスクサンダーに取り付けて使うワイヤブラシで、あの回転数でブラシが回るので、ビードもサビも一瞬でピカピカになります。
 とりあえず『ディスクサンダー』『ブラシ』で検索して最初に出てきたアドレスを貼っておきます。これも色々なサイズや形状(カップ型になっているモノもあります)、ブラシの材質が出回っており、目的に合ったモノを検索してみてください。
 ちなみに・・・当然予想される通り、あの回転数でブラシをかけるワケなので、グイグイかけていくとワイヤが抜けて周りに飛び散ります(作業服にチクチクと刺さることもあります)。回転工具で手袋をするのはちょっと怖いですが、皮手とゴーグルは必需品です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naigai/ds-385.html

 半自動ではソリッドしか使ったことがないので、フラックス入りのスラグがどれほどヤッカイか判りませんが・・・ニードルスケーラーとサンダーブラシは御存知でしょうか?もし御存知であれば解決にはなりませんが、念の為詳細のご紹介など。

ニードルスケーラー
 細長い鋼材(ヤキトリ串の様な感じ)が束ねてあり、スイッチを入れると激しく出たり入ったりするモノ。
 溶接ハンマを超速で叩く様な感じになり、大きなスラグであれば一瞬のうちに叩き落せます。ただ『串』が太いモノが多く、あまり細かい作...続きを読む

Q銀の壷の価値・制作国が知りたい。

高さは約23cm、重さ約510g、取っ手は木製です。近くの「金・プラチナ・銀」の買取店に持ち込んだ所、「銀の種類の刻印がないので最低の銀として計算して7,500円です。」と査定をして頂きましたが、「骨董・美術的な価値は含まれず、銀の塊としての値段です。」とも言われましたので、はたして、これがいったい美術的な価値のある物か、どこの国で作られた物かをを知りたくて質問します。1cm6mmの長さに「HH」「王冠」「ライオン」「r」の刻印があります。

Aベストアンサー

壷ではなくて、
木製ハンドルのシルバーポットではないでしょうか…

「HH」…Hyam Hyams?だとしたらイギリス製ですけど…

7,500円はホントに最低価格だと思います。
銀食器ならスターリングシルバー(SV925)のはず?…
買取は1gあたり50円前後かなぁ…木製のハンドル部分を除いたとしても倍の額にはなりそう??

銀食器の買取専門店のようなところに持ち込まれたほうがいいと思います。
専門家に実物を見てもらわないと判断は難しいです。

Qロウ付けの強度は溶接に比べてどれくらいでしょうか?

ホームセンターに売っるような1300度くらいのトーチバーナーで
ロウ付けした時の強度は
同じ物をアーク溶接したものに比べてどの程度の
強度を得られますか?
 例えばステンレスのLアングルで組んである台の
腐食している脚の部分をグラインダーで切って
新しいLアングルを継ぎ足すような場合などですが。

Aベストアンサー

アーク溶接には劣ります。
どの程度の強度かは、使うロウ棒のパッケージに書いてあると思いますので、それを見てください。

しかし、ロウ付けは溶接のような線接合ではなく、
面接合にする場合が多いと思います。
その場合、接着強度の弱さを面積で補えますから、
やり方によっては溶接の同程度の強度が出せます。

Qトヨタ車の買取店でオススメはありますか?

トヨタのウィッシュの銀色で、2年乗っていた車を売りに出そうと考えています。
世の中にたくさん中古車買取店があって、すごく迷うのですが、どこのチェーン店が一番高く買い取りをしてくれるものでしょうか?
絶対というより、感覚的、体験的でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、ガリバーで他社より10万円高く買い取りしてもらった経験があります。
http://221616.com/
あのときは確か、携帯からチェーン店の査定を何件か申し込んで比較しました。少し面倒ですが。。。
http://mobile-car3.next-guide.com/3toyota/

Q突き合わせ溶接と隅肉溶接について勉強しているのですが、突き合わせ溶接は

突き合わせ溶接と隅肉溶接について勉強しているのですが、突き合わせ溶接は「部材厚が同じ材料をほぼ同じ面内で溶接する方法」隅肉溶接は「直行する二面の隅部を溶接する方法」という認識で良いと思うのですが

それぞれの溶接方法の使用箇所の制限やメリット、デメリットがいまいちわかりません。
調べた感じだと、突き合わせ溶接は部材が一体化するもののせん断力に弱そうですし、隅肉はその逆で引っ張りには弱いものの、せん断力には強そうですが、これらも自信がありません。

これらの溶接方法にはどのような長所、短所及び使用箇所の制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(社)日本溶接協会より引用

溶接継手の強度を求める基本式は,突合せとすみ肉の別なく,次式で与えられる。すなわち,溶接継手の強度は,のど断面あたりの強度として求める。
のど断面は,のど厚と有効溶接長さを掛け合わせたものである。
Pmax=σw・a・ef
ここで,σw:溶接継手の強度(N/mm2)
Pmax:最高荷重(N)
a:のど厚(mm)
ef:有効溶接長さ(mm)

http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0010020040
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0040020020

参考URL:http://www-it.jwes.or.jp/qa/sitemap.jsp

Qブックオフ買取時の本人確認について

ブックオフ買取時の本人確認について

8月から買取に本人確認が必要になりましたね。以降、初めて今日買取してもらいました。

運転免許証を提示したところ、「番号を控えさせていただきます」と買取計算書に書き写されてしまったのですが、これがデフォルトなのでしょうか?他の買取客で、提示のみで済んだ人もいたようなのですが・・・。私も本人確認=提示のみ、だと思っていたのでちょっとびっくりしました。

最近ブックオフで買取してもらった方、どうでしたか?

Aベストアンサー

普通

ブックオフに限らず「身分証の提示」=「追跡調査できる情報の記録」が普通になりつつある。

Q銀ロウがうまくつきません

1mm厚のステンレス(SUS303)に5mm厚の真鍮(20mm×20mm)を銀ロウでくっつけたいです。
ふちの部分を一周するようにロウ付けしたいのですがうまくロウが流れません。
フラックスをつけてロウを乗せ加熱するのですけどなかなか溶ける気配もなく直にロウを加熱するとすぐに溶けて丸くなります。
バーナーはガス補充式のプリンスDB2001というバーナー(トーチ?)を使用しています。(最大1300℃)
単純に火力不足なのでしょうか?
なにかコツなどありましたら御願いします。

Aベストアンサー

 ステンレスは、表面に酸化クロムの不働態が形成されているために錆びないことはご存知だと思います。アルミニウムの表面の酸化アルミニウムも不働態です。
 ロウ付けとは、融点の低い金属を溶かして金属に接することで、金属が融解した金属側に拡散して界面に合金層を作らせることで接合する方法ですね。

 ロウ付けのためには
・対象となる金属の表面がロウ材の融点以上になること
・表面が酸化物などで覆われていないこと
 が必須になります。

 そのためにステンレス鋼の表面を研削などで加工して、直ちにロウ付けをしなければなりません。また専用のフラックスやステンレス鋼用のロウ材を使うと良いですが、加熱時間が長すぎると強固な不働態皮膜ができてしまうので注意が必要です。フラックスは酸化皮膜ができるのを防止します。
 2001は私も部材が小さいときは使います。大事なことはバーナーの炎を直接ロウ材に当てないこと、ロウ材を溶かすのではなく、金属に接するとその熱で溶けるように加熱すること。必要なら炎を遠ざけてロウ材を当てます。--でないとイモになる。

Q-08-01-12 ステンレス鋼をろう付するときにどのような点に注意すればよいでしょうか。 ( http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0080010120 )

 ステンレスは、表面に酸化クロムの不働態が形成されているために錆びないことはご存知だと思います。アルミニウムの表面の酸化アルミニウムも不働態です。
 ロウ付けとは、融点の低い金属を溶かして金属に接することで、金属が融解した金属側に拡散して界面に合金層を作らせることで接合する方法ですね。

 ロウ付けのためには
・対象となる金属の表面がロウ材の融点以上になること
・表面が酸化物などで覆われていないこと
 が必須になります。

 そのためにステンレス鋼の表面を研削などで加工して、直ち...続きを読む

Q単位未満株買取請求時の譲渡所得の計算は?

最近単位未満株の買取請求を行い「株式買取代金計算書」なるものが送られてきました。その中に譲渡所得に関して申告分離課税の確定申告が必要となっていますが譲渡損益の計算はどのように行うのでしょうか。

ちなみに買取金額から買取手数料と消費税しか引き去りされていません。

Aベストアンサー

>取りあえずは計算ルールを知りたいのですが。

とても古くからお持ちの株ということですね。
この特例にあたるのではありませんか。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1473.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm

また、下記のサイトで上場企業名から銘柄コードを検索し、株価を知りたい年月日を入力して株価を調べることができます。

http://table.yahoo.co.jp/t

買取金額は明細書でOKですね。

一応、わかる範囲です。
お知らせまで。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報