プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回冬コミでスケブを頼んでみようかと思っている者なのですが、
いくつか質問があります

・スケブはどんなものがいいのでしょうか?近所で買える物は
marumanのB5のものなのですがこれでも大丈夫でしょうか?

・壁サークルの方へのスケブ依頼は控えた方がいいでしょうか?

・スケブを頼む場合、何時ぐらいに頼んだ方がいい等の
 ことはありますか?

スケブを頼むのが初めてで分からないことが多いので、
回答の方よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

> ・スケブはどんなものがいいのでしょうか?


私はずっとmarumanのB5サイズのスケブを利用してました。これで大丈夫ですよ。

> ・壁サークルの方へのスケブ依頼は控えた方がいいでしょうか?
壁サークルさんだと、スケブをお断りしているところが多いと思います。
依頼する時間も、長い行列ができていたらしばらく待って
列が少なくなってスペースが落ち着いてからのほうが良いと思います。

> ・スケブを頼む場合、何時ぐらいに頼んだ方がいい等の
>  ことはありますか?
最近はコミケでも2~3時くらいに撤収してしまうサークルさんもありますので
できれば午前中からお昼くらいまでにお願いしたほうが良いかと思います。
(壁サークルだとちょっと難しいですね;;)
スケブには名前とメールアドレス等の連絡先を必ず記入しておいてください。
何人かにお願いしたい場合は、2~3冊スケブを持っていくのも良いと思います。
スケブをOKしていただいたときと、スケブが返ってきたときのお礼はきちんとしましょう。
もしお断りされても、嫌な顔をしないですぐに諦めましょう。
キャラのリクエストを訊かれたら、なるだけ1キャラにしておきましょう。
描き手さんに無理強いはしないでください。

スケブを描く側だったとき、いきなり「スケブ描いてください!」とやってきて
「何を描きましょうか?」と訊いたら、ジャンル違いの知らないキャラを描いてくれと
言われたことがあります。
ジャンルは合っていても、私が描いたことのないキャラを頼まれたこともあります。
「スミマセン、そのキャラは描けないのですが…」とお断りしようとしたら
「ここに見本がありますから!」とキャラグッズを出されたこともありました;;
描き終わるまでスペースの前で待ってて、リクエストしたキャラのことを熱弁してた人も
いましたよ……orz
質問者さんは、こういう人にならないようにしてくださいね(^-^;)

最近は、イベント会場は落ち着かないからと、スケブをお断りしてる方も多いようです。
タブレット描きの人も増えたのか、紙と鉛筆じゃ描けないって人もいるみたいですね。
そんな中で描いていただいたスケブは是非大事にして欲しいです。
私も20年近く前に、たくさんの方に描いていただいたスケブを保管してあります。
紙の端は焼けて変色しちゃってますが、今も時々見返したりする宝物です♪
質問者さんのスケブもそんな風になってくれることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

marumanのB5でも大丈夫なのですね、今までどうすればいいか特に
迷っていたので本当に参考になりました。

他の質問の回答も本当に参考になります
わかりやすく、丁寧な回答ありがとうございます

今回初めてですが、好きなサークルさんに描いてもらった
スケブは大事に保管し宝物にするつもりです


サークルさんに迷惑にならないように心掛け冬コミに
望みたいと思います。回答してくださり本当にありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 21:38

・スケブの種類


marumanで大丈夫ですよ。サイズはB5~A4が望ましいと思います。小さすぎても大きすぎても書き辛いので・・・。(A3の大きなスケブを持ってこられた経験がありますが、本当に困ります)
紙が薄いもの(クロッキー帳など)やノート(レポート紙やルーズリーフ)特殊紙(イラストボード、色紙)などイレギュラーな素材でお願いするのは控えましょう。
ケースバイケースで対応しきれず「スケブのみ受けています」とお断りされることもあります。(・・・とお断りしていたこともありました)

・壁サークル
本当の意味で混雑する壁サークルでしたら、スケブを頼むのは難しいかと思います。
列がなくなって手が空いている頃合を見計らって、お買い物ついでに伺ってみてはどうでしょうか。
運が良ければOKされる可能性もあるかもしれません。
事前にHPなどでスケブについて触れていないかなどもあわせてチェックしておくと良いと思いますよ。

・頼む時間
上記にも合わせて書きましたが、受けつけてもらえるかはその時々です。
サークルごとに「スケブOK」「スケブNG」も違いますし、受付時間を区切っていることもあれば、撤収ぎりぎりまで受けてくれることもあります。
午後に入ると撤収時間もあり、スケブを締め切るサークルが多いと思いますので、午前中の、あまり混雑していないタイミングでお願いすると良いと思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4540590.html
↑こちらにもスケブについて解答をさせて頂いております。もしご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり壁サークルは厳しいですか
一応列がなくなってから買い物ついでに伺ってみようと思います


いろいろと大変参考になりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2008/12/11 22:22

質問への回答含め、何点か参考までに書かせていただきます。



・スケブは大きすぎず小さすぎずならなんでも良いと思います。B5~A4程度、ノート前後位の大きさでしっかりしたものが適当です。ペラすぎたり、紙一枚だけで渡す行為などは失礼ですので避けましょう。
・スケブOKと書かれていたり、尋ねてみてOKなら大丈夫です。
・出来る限り早い方がいいです。決めた冊数以上溜まった時点でスケブを打ち切るサークルさんも多いです。混んでいなくても、閉場の1~2時間前までが限度だと思います。

さらにアドバイスとしては、

・頼む時は原則としてサークルの品を一つ以上買い(明記されていなかったりスケブのみOKでも出来れば買う)、その後「お願いできますか」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の声をしっかり言える事が最低限のマナーです。
・頼んだ時に、いつ頃取りに来ればいいかもちゃんと聞きましょう。早すぎてウロウロしたり、遅すぎてサークルさんを待たせたり…はよくありません。
・スケブは描いてもらって返してもらうまでに、1~2時間かそれ以上かかります。何サークルもスケブの欲しい所がある場合、あらかじめ100円均一などでルーズリーフを頼みたいサークル数ぶん用意し(出来れば板のしっかりした作りのものを。描き手さんが描きにくいので)その中に紙を2~3枚入れ(これもノート罫線の無い無地の白を。できれば厚手のもの)サークルさんそれぞれに渡すと効率が良いです。
・万が一スケブを紛失した時の為に、名前やメアドなど連絡先をどこかに書いておきましょう。会場内に落とした場合なら運営側に届いていたりしますし、うっかりもらいに行き損ねたりしてサークルさんが返却に困った場合も、運営側に預ける事が多いです。

描き手側に迷惑にならない事と、マナーを守りお礼の気持ちをしっかり伝える事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変参考になりました

できるだけ早くお願いした方がいいのですね
お願いしたいサークルさんにはなるべく早めに行こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!