プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 素朴な質問で済みません。最近ローカロリー料理にはまっている31歳の主婦です。この間、いきなり黄金伝説と言う番組で緒方かな子さんが''低カロリーカレーライス''の作り方をしていて興味を示し、自分でもやってみようとインターネットで見てみました。材料さえそろえばできそうな感じだと思いますが、ただ一つ聞きなれない食品だか香辛料だか分かりませんでしたが、''カランカ大さじ1''と書いており、分からなかったのでYAHOOで検索したのですが、全然関係なさそうなことも一杯書いてあってあまりよく分かりませんでした。ご存知な方教えて下さい。又それがスーパーなどで手軽に手に入るものなのか?それをこの料理に入れる入れないで味にも大きく影響するものなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

カランカではなくて、ラカンカだと思います。


ラカンカ(羅漢果)というのは、最近よくスーパーなどでも見かける、
中国の果物から作られた甘味料のことだと思います。

製品だったら、
http://www.kenkoukazoku.net/food/lakanto/
これが一般的ではないでしょうか。

これがなければ、低カロリー砂糖の類で代用可能だと思いますが、
何もいれないと甘みが足りないと思いますよ。

この回答への補足

ラカンカだったんですね。でもいきなり黄金伝説の番組のホームページには、カランカって確かに書いてあるのですよ。カレーを食べる時はいつも中辛なのであまり甘味は必要ないのでしょうか?私達夫婦の場合、まだ子供がいないので子供がいれば甘味を加える方が食べやすいのでしょうか?緒方かな子さん所はまだ子供さんが小さかったのでそのせいで使っているのかな???

補足日時:2003/01/24 22:54
    • good
    • 0

(正)”ラカンカ”(羅漢果)ですね?


砂糖のコーナーにおいてあります。黒砂糖のようなちょっと茶色いものです。
糖尿病などの糖分の制限のあるひとで、甘くしたいときに使うようです。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうだったのですね、大変納得しました。他の用途まで教えていただいてありがとうございました。何かの機会に購入してどのくらの甘味か試して見たいと思います。糖尿病の方に使用する位なら、普通の方でもダイエットなんかに良かったりして・・・。

お礼日時:2003/01/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!