丸葉ユーカリの品種について私の方で調べましたところ、
●グニーユーカリ(Gunnii)
●銀丸葉ユーカリ(cinerea)
●丸葉(小丸葉)ユーカリ(pulverulenta)
●ツキヌキユーカリ(perriniana)
というのが主に日本で流通している
丸葉ユーカリであることがわかりました。

しかし上記に当てはまらない品種(流通名?)で
市場に出回っているものがいくつかあります。
こちらについて詳細をご存知の方は
教えていただければと思います。

□ユーカリシルバードロップ
>>>グニーと同種?もしくは類似種?

□ユーカリシルバーダラー
>>>園芸家の話では小丸葉ユーカリと同種?

□ユーカリ銀世界
>>>銀丸葉ユーカリと同種?もしくは類似種?

またこれらの品種が上記の●の品種と異なる場合
その見分け方など教えていただければ光栄です。
(銀丸葉と銀世界など)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

楽天市場のガーデン さかもとさんのサイトから


http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/ …

失礼ですが、もう少し上手の検索すれば、ここまでは行けると思います。
例えば、ユーカリ 学名  → Eucalyptus →
Eucalyptus と シルバードロップ 分けると silver drop
シルバーダラー 分けると 銀 ドル  silver dollar

銀世界は『種』名がないので、交配種か『種』が特定できない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたページについては検索済みでした。
私が知りたかったのは
◎流通名と実際の品種での違い
>例えばシルバードロップはグニーの園芸品種ですが
>その特徴は一般的なグニーとどう違うか?等
◎品種ごとの学術的な見分け方
といった部分でした。

多くのショップページに様々な情報がありますが、
あくまでも販売側の情報で学術的には比較的無知です。
ご質問の仕方が悪かったかもしれません。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/01/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

オリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

今すぐ鉢に移したほうがいいでしょうか?
それともこのまま鉢替えに適した時期までそっとしておくべきでしょうか?

どちらも小さな苗木です。3号?くらいでしょうか。
水分は足りているようです。
取り急ぎユーカリはベランダの雨がかからないあたりに置いてあり、オリーブは室内窓辺に置いてあります。

色々ネットで調べてみましたが、届いた当日の対処についてわからず、購入したお店にも電話が繋がらなかったため、こちらで質問いましました。

Aベストアンサー

ポット苗なら、そのままちょうど収まる鉢に入れたまま春までおいてから鉢植えにするとよいでしょう。

Qのっぺりした葉から丸い葉が生えています。何?

イチゴの苗の横からワサワサと生えてきました。
何と言う植物でしょうか?
雑草なら抜いたほうが良いのでしょうか?
なんとなくカヮイイ感じなので、どうしたら良いか悩んでいます。

Aベストアンサー

ゼニゴケ (下記引用) だと思います。

この土地は、結構湿っているのではないでしょうか? ちなみに、ゼニゴケの駆除は、かなり難しいようです。1例を下記引用させて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。こちらのQ&Aにも、ゼニゴケ対策についての過去質問が多数あるようですので、よろしければ、ご参照下さい。

ゼニゴケ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%82%B1

ゼニゴケ退治には (山野草保存育成会)
http://blog.livedoor.jp/bbanqoo/archives/51860595.html
.

Qユーカリの葉が落ちます

どなたかご存知の方教えて下さい!
昨年5月頃、2本立て(根本で幹別れ)になっている高さ30cmくらいのユーカリを購入して、庭木として植えておりました。
夏の終わる頃には、150cm位になりそのまま冬を越しましたが、1週間くらい前から葉がぱらぱらと
落ちてきました。新芽はふいているようですが、何か病気なのでしょうか?全体に葉が黄みがかってきてます。
お教え下さいませ!

Aベストアンサー

いろいろ見てみたところ、秋~4月初旬に剪定をするというのが多かったです。

参考URL:http://www.ictv.ne.jp/~katofarm/eucaly/eucaly.html

Q植栽 庭木 ユーカリ(グニー種)の葉の形について

こんにちは。

ユーカリのグニー種を100cmくらいの苗木で購入し、1年前くらいに庭に植えました。
今では2.5mくらいの大きさに成長しております。

その「ユーカリの葉の形」と「根の張り具合」について相談です。

購入時のユーカリの葉は、楕円形で丸みを帯びたものでした。またそれが良くて購入した訳でもあります。
ところが、植え終えた後成長を遂げているユーカリの葉は、全く丸みはなく、細長く先が尖っています。色も全く違っています。
また、強風に煽られると根こそぎ傾くことがあります。

質問ですが、
1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
2ー強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?もしくは他に原因が?また対策はありますか?
この2つをお伺いしたいです。

土壌の成分が関係しているのでしょうか?
全くの素人ですので、わかり易い回答を頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucalyptus-gunnii0.htm
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardin/e_gunnii.htm
 feuilles juveniles arrondiesは、丸みのある幼少の葉、
 longues et pointuesは、先の尖った長い。
 他に
 http://www.i-greens.jp/index.php?data=./data/l17/cl1024/
 http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/c-code/eu100.htm

>2-強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?
 もしくは他に原因が?また対策はありますか?
 日本に入って、一般に見かけるユーカリの種類は十数種類と思いますが、
 ほんとは数百種あります。
 その中で高木系の物は、成長が早くてオーストラリア以外の地域でも、
 大量に増産され、パルプなどの原料として使われています。

 話を戻して、グニー種も高木系ですので成長が早いです。
 前出のフランス語のページで、人と樹高の比較を見てください。 高いでしょう!
 一般に高木系ユーカリは幹の成長が早い分だけ、根との生長バランスが悪いし、
 根が浅いので、強風で倒れるおそれがあります。
 すなわち、幼木時は支えが必要です。
 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2012
 園芸サイトの質問で、ユーカリ関係のまとめです。
  ↓
 http://engeisoudan.com/msearch/yu-kari.html

元の形状に戻す対策があるのかは判りませんが、庭が相当広くないかぎり、
露地に植えるのは賛成しかねます。
その理由は、先に書いた高木になることと、大きくなるとけっこう匂いが立ち込めることがあるので。

地元の家庭や企業の敷地で、既に5m以上になった銀色の丸葉のユーカリを見ることがありますが、種類が違うのかもしれません。
 

>1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucalyptus-gunnii0.htm
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardin/e_gunnii.htm
 feuille...続きを読む

Qユーカリ(シルバーダラーガム)の葉が枯れる。

ユーカリ(シルバーダラーガム)の葉が、写真の様に枯れ、その後赤くなり落ちます。

乾燥に強いとの事だったので、
水の過多かと思い水やりをやめたり、
逆に水枯れかもと思い、水をあげたり、

正直、迷走しています。

あるいは病気かも?とも考えてます。

ご存知の方、何卒原因と対策を教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

根腐れしてますね、日蔭の写真ですが、日の良く当たる場所に植えていらっしゃいますか?
そして水はけの良い場所を好みます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報