アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うどんやラーメンを家でよく作るのですが、出来上がった麺を乾麺や半生麺にできたら保存できていいのにと常々思っています。
ある麺工場のHPで、室内で3~4日ほど干して乾麺を作っているというところがあったのですが、これは家庭でもできるのでしょうか。

どなたか家庭で乾麺作りをされている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

工場の乾燥室って、室温40度で24時間送風機と換気を続けるんですけどね。


うどんの場合は太いので、乾燥冷蔵庫で二日寝かしてそれから温風乾燥だったと思います。

ちょっと無理だと思います。真空パックと冷凍保存なら家庭でできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。
うどんの冷凍保存はしたことがあるのですが、茹でるときにちぎれてしまったりして、あまりおいしくなかったんです。なので、最近は1回に食べる分量だけ作っている次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 22:37

私が結婚して嫁いだ先は、素麺の産地で(嫁ぎ先は違うけどね)、ちょっと足を伸ばせば、庭先で手延べ素麺を作っています。



ちょうど気温も低く乾燥したこの時期が、素麺作りの時期なんですって。そりゃ色々ノウハウがあって、簡単に美味しい乾麺は作れないでしょうけど、作れない事は無いと思いますよ。

手延べ素麺を作っているのは、本当にごく普通の家の庭なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今が素麺作りの時期なんですね。
うどんとなると素麺よりも太いので、やっぱり家庭で乾燥させるのは無理なのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!