プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子に告白して振られた後、相手に謝るって、良くないのでしょうか?
同じ会社で違う部署にいる相手とは、数回の食事を経て告白しましたが、まだお互い十分知らないから今は無理ということで断られました。その後、何度か会社の廊下で雑談しましたが、以前よりちょっと気まずい関係が続きました。
ここや、他の友人にいろいろ相談してみましたが、「相手の立場の事を考えないで一方的に気持ちを押し付けたのが悪い」という批判が多く、自分でも、やっぱりそうなのかなと思い、昨日の始業前に、そのことについて彼女に謝りました。
そしたら、余計に気まずくなってしまいました。こちらが挨拶しても、向こうは返事をしてくれません。

告白の時、相手が、今はまだ好きかどうか判らないと話していた事、好きな人がいないことより、私はまだ諦めたくないです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

それは伝えた時直ぐにすべきだったんだよ。

謝ると言う形ではなくて、受け止めてくれてありがとう、変な気を遣わせちゃってゴメンネと。そうすればギクシャクは残らない。それが無いから今なんとなく絡みづらくて避けちゃうんだよ。貴方と今後関わっても貴方が異性的な含みを持って関わっていると感じれば当然避けてくる。貴方の中でもうそろそろと言う感覚を一度オフに出来ないと今後も難しいと思うよ☆
    • good
    • 0

謝られても・・・って思います。


「好き」になることは悪いことでは無いし、
気持ちに答えられないのは彼女の方なので。

振られた方が振った相手に謝られたら、余計決まり悪いと思いますよ(汗)

>まだお互い十分知らないから今は無理

っていうことは、今後の展開によってはOKになる可能性だってあったのに・・・
気まずくなったって思ったのは質問者さんだけで、
謝る前、彼女は逆に意識するようになってきたのかも知れませんしね。

謝るとかそうじゃなくて、自分を好きになってもらうように
頑張る姿が見たかったんじゃないでしょうか??

それなりに、次の出方を期待していたのかもしれません。
がんがん話しかけてきたり、仲良くしようとして欲しかったのでは??
それをあっさり、謝って引き下がる素振り見せられたら、
「自分への気持ちはその程度・・・??」って思いますよね。

ちょっとご機嫌ナナメになってしまったようなので、
挨拶して無視されてもめげずに、普通通りに接してみては??
間違えたなら、また、一からやり直せば良いじゃないですか。
彼女は結婚する相手がいるわけじゃないし、まだ時間はあるのですから。

この回答への補足

謝った時、「あなたへの気持ちは変わっていないけど、今はあなたが返事したときの気持ちを受け入れるよ」と伝えたのですけどね。
皆が出勤してくる時間だったので、謝られたことよりも、謝った時と状況がまずかったのかも知れません。ただ、会える確率が高いのは朝だったんで。

補足日時:2008/12/09 20:55
    • good
    • 0

女の子側の立場で回答します。



まず謝ったことについてですが、謝ったことが悪いというよりか、謝る=あなたの気持ち(謝罪の気持ち)を押しつけているということになっているように感じます。
いきなり同僚に告白されて今はまだわからないといっているのに、すきだ、食事にいきたいだ言われて、またどうしたらいいかわからなくなっているのに、考えているときにまた今度は謝られて、彼女の気持ちはまったくあなたのスピードについていってないように思います。
前回の投稿も拝見させていただきましたが、確実に彼女はあなたのことを少なくとも現段階では好きじゃないと思います。
少しでも好意があれば返事をしない(無視をする)ということはあり得ないと思います。
前回の相談でも今回も相手が今は好きかどうかわからないと回答したということをおっしゃられていますが、その時点ではそうだったとしても、告白してからのあなたの行動に少なからず不信感を抱き気持ちが落ちているということも考えられるのではないでしょうか??
私個人的にも好きかどうかわからないと思っているときに相手に積極的にこられると、自分の気持ちが全くついて行かず、引いてしまうと思います。
今彼女はそうなんじゃないですか??
もし今後も彼女と普通の同僚として、またそれ以上の関係でつきあっていきたいと思われているならば、少しの間距離を置くことをおすすめします。
いまのまま自分の気持ちを押しつけていては何もかわらないと思います。

この回答への補足

補足ですが、返事が無いというのは完全無視ではなく、会釈はしてくれるというものです。ただ、向こうも困惑しているなと言うのはわかります。

一旦引いてみて、様子を見てから次の行動を考えたいと思います。

補足日時:2008/12/09 22:04
    • good
    • 4

>告白の時、相手が、今はまだ好きかどうか判らないと話していた事、好きな人がいないことより、私はまだ諦めたくないです


諦めないのなら・・謝る?より、俄然食事に誘ったり積極的にアプローチした方が相手に態度出しやすいように促すことになりませんかね?
謝られても対応に困ると思いますよ・・?
無視までされてるなら・・もうバンバン誘うしかないじゃないですか。
ダメ元ですから!とか何かと笑いを誘いながら(今度断られたら全敗。とか?)、嫌がられないよう配慮しながら、具体的に誘えば乗るか反るか次第に軟化してくれるような気がしますよ。元々食事はOKだった仲なのですから(>数回の食事を経て)
俳優さんに宝ジェンヌとご結婚された方がいて、当時「美女と野獣」と評され、プロポーズまでの軌跡を印象深く覚えています。
会うたびにプロポーズだったそうですよ。
そういう積極的な姿勢、誠実な性格や個性も大事な要素でしょう。
一度は謙虚に詫びたのですから、今度はアタックあるのみではないでしょうか。
>まだお互い十分知らないから今は無理ということで断られました
知らないからもっと知りたい。神秘的な部分があるから魅かれる。
グダグダ言わずについて来い!っていうスタンスは・・ダメですかねぇ・・
優しい人が好きな人もいる。オレについて来いって人が好きな人もいる。。
質問者様も諦められないなら、今度は押してはいかがですか!!
    • good
    • 0

告白した事を謝られたんですか?


つまり彼女が好きだと言う気持ちを後悔していると受け取られても不思議ではありませんね。
それでは彼女が不機嫌になるのは当たり前ですよ。
彼女の返事は「今は無理」、それは「この先もしかしたら…」って事でしょう。
あなたの告白は、決して押し付けではなかったんですよ。
気持ちを伝え、これからの僕を見てくださいと言うアプローチだったんです。それを謝ってしまっては…

折を見て再度告白ですね。
もちろんその前に、さりげない好意を示す事を続けられるんですよ。
お菓子を差し入れする、お土産を渡す、彼女と話す時嬉しそうにする。
全身で好意を表してください。
その間の自分磨きもお忘れなく。
    • good
    • 3

こんばんは。



不意打ちの告白を受けた女性側の者です。

>相手の立場の事を考えないで一方的に気持ちを押し付けたのが悪い」という批判
■告白され困惑した経験をお持ちのお方達のご回答もあるかと思います。
私のほうには、そのような同情回答はありませんでしたよ。
大丈夫ですよ。

>女の子に告白して振られた後、相手に謝るって、良くないのでしょうか?
■状況を説明した時に、謝られました。『ごめんね。ありがとう』と。
嫌な気は全くしなかったですよ。ありがとうは好感です。
例えばまた廊下で会って、今急言うと、相手はビックリするので、言わないほうが良いのではとも思います。

>こちらが挨拶しても、向こうは返事をしてくれません。
■挨拶位して欲しいですよね。ここは好みませんよね~。
自然に挨拶されているんですよね??。でももしかしたら、その女性にだけ態度があからさまな感じが出ているのかも知れないですよ。それで返事を迫られている感じがするのかも。

自分自身に直接挨拶をされなくても、清掃の方、業者さんに、挨拶をしている姿を見て、自分も挨拶をしてもらったような爽やかさを受けることもありますよ。
※若い女性にでないという所がポイントですよ☆

失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は告白直後も謝ってます。手紙で気持ちを打ち明けたのですが、返事をもらった後、忙しいのに最後まで読んでくれてありがとうって。その後も話し掛けてくれたのも、このせいなのかもしれません。

おっしゃられるように、今の挨拶の時に、僕の方からあからさまな態度が出てるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/09 22:51

お互いしっかり話をして知り合ってください。



仲良くなってください。

自己紹介してください。
    • good
    • 4

>謝った時、「あなたへの気持ちは変わっていないけど、今はあなたが返事したときの気持ちを受け入れるよ」と伝えたのですけどね。



謝っているときの態度が、彼女に振り向いてもらいたい、私を好きになってくれるように仕向けたい気持ちが強く、高圧的な態度じゃなかったですか? そのときの態度を振り返って見てください。
彼女にとってはそれが上から目線にとらえられ拒否の態度になったのかも。じゃ、私(彼女)のあなたに対する(恋愛感情をもてない)気持ちは受け入れてくれないの?と思われているかもしれない。 

告白後に話しかけてくれるようになったようですが、彼女が同僚としてのコミュニケーションをしようと思って話しかけたら、それがきっかけで恋愛感情をもたれたアプローチ(謝罪も含みます)をしつこくされ、怖くなった。

それが彼女の気持ちではないでしょうか。
社内恋愛は最初でつまづくとダメですね。あきらめる思い切りも大事ですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


告白された後謝られると、「告白取り消し」ような感を受けます。
謝る必要は無かったのでは?
>私はまだ諦めたくないです。
あからさまに動かず、良いタイミングを待つしかないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日、会社の食堂で彼女にバッタリ会ったとき、向こうから苦笑いで挨拶されました。

告白した事を謝ったのではなくて、相手の事を考えず一方的に押した事について謝ったので、告白キャンセルではないのですが・・・
今後、ちょっと引いてみて、挽回する良いタイミングを待ちたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A