プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、風邪で会社を休んでます。私は、非常によく風邪をひきます。
特に、冬になると一週間に一回と言っても過言では、無いくらいです。
本日、電話連絡で休みの連絡を会社へいれたところ、上司より、精密検査を受けたほうがいいと進言がありました。
想定する範囲で、頻繁に風邪を引く症状では、どんな病気がありますか?
ちなみに、今は、片方の扁桃腺がガンガンにはれています。
タバコは、すいません。酒は、よく飲みますが、体調を崩してから、のんでいません。

A 回答 (4件)

上司さんのアドヴァイスに賛成です。



冬は、意識してビタミンCと蛋白質を摂取するようにすれば
風邪を防げます。これはドクターに勧められたことで
私は実践しつづけています。
(バランスのとれた食事をつづけるのは健康の基本です。
それにプラスしてという意味です)

他、
最低1ヵ月分くらいの食事のメニューを持参して
保健センターなどに持参して、
栄養関連のアドヴァイスをうけるのも1つの方法です。

笑いは自己免疫力を高めるので、作り笑いでも宜しいので
笑いの機会を増やしましょう。こちらも有効です。

頻繁に風邪を引くのであればスポーツ選手が愛用している
ネック・ウォーマーを睡眠時に使って咽喉を保護してみるのも
1つの方法でしょう。

(水風呂や冷水シャワーも効果的なのですが、これは、
お勧めしないことにしておきましょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に詳細的に記述していただいて感動しています。
ネックウォーマは、初耳でしたので、購入いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 21:38

風邪をひきにくくするためには、日々の生活習慣の見直しが何よりも大切です。

可能な限り、早め早起きの規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動や休息を心掛けてください。また相談者様の場合には、扁桃腺肥大が原因となっている可能性もあります。熱を頻繁に繰り返す場合には、除去手術により感染の頻度を抑えることも可能です。耳鼻科でご相談くださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 1

運動不足も原因のひとつではないでしょうか?


バス停ひとつ分位は、歩くようにするとか、ですね。
薬をすぐに飲む人も、抵抗力が落ちて、すぐに風邪を
ひきやすくなります。
    • good
    • 11

扁桃腺が平均より太くて腫れやすいか、扁桃腺がウィルス感染を起こしているのだと思います。


扁桃腺は、手術で切除する選択もできます。かなり大手術なのであまり医者は勧めませんけど、全くといっていいほど風邪はひかなくなります。
扁桃腺は当然、酒ににも弱いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

じつは、内科の先生に8年前に扁桃腺の切除を先生から進められました。
しかし、咽喉科の先生に、今は、そこまでしなくて良いだろうとの事で
実施しておりません。やはり、扁桃腺ですよね。自分でもうすうす感じていました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!