最近、草野球でピッチャーを始めたのですが練習途中or試合後に肘の内側に
痛みを感じます。痛みの度合いも、ひどい時は練習途中でまともに投げれなく
なる時もあります。投げ方に問題があるのでしょうか?
こういった症状を防ぐための筋力アップトレーニングがあったら教えてほしいのですが。
スポーツ履歴は中、高とバスケット部で、22才頃よりジョギング、水泳などを
始め、現在もつづけておりスポーツクラブの会員になっております。
野球に関しては、小学校時代のキャッチボール程度です。
右投げ、172、65kg、33才

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドバイスとしてお読みいただければ幸いです。


本来、ボールを投げるという動作は人間の身体の構造上、ムリなのだそうです。投げるだけでかなりの負担をかけるそうです。ですから身体の仕組みに合わせて投げ方を分析し、その上に立った形で筋力トレーニングをとり入れなければいけません。肘が痛いからといっていきなりトレーニングをするのはかえって悪くします。肘の内側に痛みがあるのは、投げ方に問題があるのではと推測します。
文章だけではうまく説明できませんが、肘頭が投げる方向に向いたらボールを離すことに注意して投げてください。肘の方向が定まっていないうちにボールを離すと、肘または肩に障害が出ます。ボールを離した後の右手は、親指が下になってステップした左足の外側にくるようフォローを取ります。自然にそうなりますから試してください。だいぶ多種目のスポーツをやっておられたようなので、そのへんのカンはすぐに冴えてくると思いますが、ボールを投げるときのポイントは、肘とヒザの正しい使い方です。ここを間違えなければある程度のプレーは大丈夫です。
筋力トレーニングは上記の投げ方をマスターしてからやられた方が効果的です。大好きな草野球をおおいに楽しむためにアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス内容を意識して投げてみます。

お礼日時:2001/02/27 13:10

投げるときに腕や肘に負担が集中している様子が伺われます。


yamazoh さんのおっしゃるように体全体で投げるようにしましょう。

あと、鍛えるところとしては、腹筋と背筋、足の筋肉です。特に背筋を鍛えると腕、肘にかかる負担を軽減できます。

足は、プロのピッチャーが走り込みをやるので、ご存じかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに背筋は弱いんですよね・・・

お礼日時:2001/02/27 14:38

昔たけしの万物創世記で野球選手の肉体の特集をやっていて、


それに「インナーマッスルを鍛えなければいけない」と
いう話題が出ていました。
インナーマッスルについて調べられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/02/27 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチャー強襲

バッターが打った球が直接ピッチャーに当たる事をピッチャー強襲と聞きますが、
ピッチャー強襲ばかりを狙うとルール違反にならないのでしょうか?

実現しようとするのは現実的に無益で反モラルだとは思いますが、
例えば9人中9人がほぼ100%ピッチャー強襲を体得できれば、
相手チームのピッチャー潰しに効果があるかもしれません。

ピッチャーには危険球退場のルールがあるみたいですが、
バッター側がピッチャー強襲で大怪我させても退場というのは聞いたことがありません。

Aベストアンサー

仮にピッチャー強襲を狙って打てて、
怪我をさせるのが目的でピッチャー強襲を打ったとしても
ルール上は問題ありません


仮にこれがルール違反という事になれば
逆に考えれば「ピッチャー強襲を打つな」という事になります

投手の危険球なら故意か偶然かは審判がそれなりに判断できるでしょうが、
ピッチャー強襲に故意か偶然かなんて本人が言わないと絶対に分かりません

故意の場合に限り退場、というルールだとしても審判には判断が付かない
故意、偶然に関わらず怪我させたら退場、なんて事になれば
センター返しというのは野球の基本ですね
「ピッチャー怪我させたら退場」なんてルールが出来たらどうなるでしょうか?


極論を言えば

故意に危険なスライディングで怪我させようと
故意にクロスプレーで体当たりして怪我させようと
故意に足を踏んで怪我させようと

明らかに故意だと分かるほど露骨にやらなけらば
ルール上は問題ありません

Q8年間野球をしてきた23歳です。 高校野球を終え草野球を初めて5年目です。 最初は思いっきり投げて

8年間野球をしてきた23歳です。

高校野球を終え草野球を初めて5年目です。
最初は思いっきり投げても何も痛くありませんでしたが、最近投げると肩の前あたりが痛くて強いボールが投げれません。
しかし時々投げても痛くなく思いっきり投げれる日もあります。

周りは思いっきり投げれる方ばかりで心底羨ましく、草野球をやってもあまり楽しくなくなってきてしまいました。

インナーマッスルを鍛えるなどやりましたが効果が見えません。

同じような経験がある方、何かわかる方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

若い頃はろくに準備運動もせずに思い切り投げられたのは、毎日の練習が肩を作るのに役だっていたせいでしょう。今は草野球で毎日は投げていないはず。この差が大きい。

実際にボールを投げなくても、毎日軽く投げる練習をすれば肩の痛みもなくなるのではないでしょうか。

Qなぜ右ピッチャーに…

速球を繰り出すピッチャーにヤクルトの五十嵐や西部の松坂、最近では横浜のクルーンなど右ピッチャーが多いのはなぜだと思いますか。左ピッチャーと右ピッチャーとでは、違ってくる要因など細かな点があるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
肉体的な差はないはずです。
メジャーの速球王(40越えても157km/h)ランディ・ジョンソンは左利きですし。

しかし、少なくとも日本では(多分世界的にも)右利きの人が9割です。本当は1/2の確率だそうですが、右利き社会で矯正されて6才くらいまでには右利きになるそうな。
となると、プロ野球の世界の左利きの人数が「異常に」多いということになります。
まあ、これは意図的なものですけどね。

とはいえ左ピッチャーは少数派。そしてコントロール重視のピッチャーと球速重視のピッチャーでは前者の方が成功しやすい。
(打者はコントロールの良いピッチャーの方が苦手)
となると自然に左利き+速球派というのは少なくなると思います。

Qプロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

Aベストアンサー

ピッチャーが投げない日は、球場の裏で投げ込みをしたり、トレーニングをしていることが多いようです。
しかし、球場にさえ来ない日もあります。
プロ野球選手は雇用形態が年俸制ですので、何日間休んだとか出勤(出場した)とか関係ないんです。
ようは、呼ばれた日にどれだけの成果を上げることができたか、できなかったか。1年間でどれだけチームに貢献したかについて報酬が支払われます。

もちろんチームを盛り上げるために、出場しない日にも顔を出す人もいますが、その時間を自己研鑽に使うのもまたプロ意識なのだと思います。

Qプロ野球で、キャッチャーが投げる球をピッチャーに指示するのですか

キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか。ピッチャーはそれを信じて指示された球を投げるのですか。あまり逆らいませんね。でもピッチャーの方が判断力が良いように思うのですが。

Aベストアンサー

>キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか
根拠は色んなデータ等からです(その場での勘とかも少しはありますが)
この打者は外角低めの落ちる球に弱いとか、狙ってる時はこういう癖があるとか…

それらのデータはスコアラーと呼ばれる分析部隊がいて、まとめているものを
選手に渡しています。その量は物凄い多いみたいです
(選手の状態は日々少しずつ変わるので、前のデータは今は当てはまらないとかもあります)
その他にもビデオでチェックしたりとかもしてるみたいですがね。

問題はそれらのデータを誰が覚えて活用するか…
投手がやってもいいんですが、投手は頻繁に交代するので現実的ではありません。
また、打者を一番近くで見れるとかそういう意味もあって捕手が指示するのが
ほとんどです。(捕手をアップで写したとき、打者をじろじろ見てるのがわかりますよ)
その他にも投手は投球が手一杯だったり、性格的に冷静さを欠いたりする人が結構いるので
捕手にやらせてるんでしょうね

Q【草野球】練習方法!

初めまして。大阪で草野球チームの主将兼監督をやっている者です。
うちのチームのメンバーは現在11人で練習参加状況は毎回8人か9人ほどです。
練習の流れとしては毎週日曜日2~3時間程練習しているのですが、
まずキャッチボールで肩を温めてからその後にノック、バッティング練習という流れで大体練習が終わっています。
チーム結成から結構時間が経っていて経験者も半分ほどいるので最近はみんな練習内容に不満があるようなんです・・・。
自分としてももう少し本格的(ゲーム感覚に近いような練習等)な練習がしたいと思っているのですが、
毎回来るのが8人程なのでみんなで集まって考えたりもしたんですがあまりいい案が思いつきませんでした。
みなさんはどのような練習をしているのでしょうか?是非みなさんのお力を貸して頂きたいです^^;お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

草野球なら草野球なりに、と思いまして。 野球経験者もいるとのことなので、練習内容は大抵わかっているとおもいますので。

それぞれの守備練習として、単独ノック20球に対して一番エラーの多かった人が、お昼のドリンク代。等・・。

打撃練習で、流し打ちの練習として、キャッチャーとセンターからレフト方向には、守備位置につかず、そっちへ飛んでいった際には、自分でとりにいく。等・・。
その逆等・・・。

面白おかしく、また真剣になるような練習内容を考えてすると、他にも発想がでてくるかと思います。

私も10年間、学生時代に野球をやっていましたが、上記の案は、したことがないのですが、楽しくやることを考えて、プラスそれがものになる、ということも考えて考案してみました。

Qピッチャー有利?

よく左バッター対策で左ピッチャーを出しますよね。これを右に置き換えるとほとんどの試合右対右でピッチャー有利になりますよね?やっぱりピッチャーの方が有利なのでしょうか?それとも右と左では何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

まず野球というものは基本が右対右です。この対戦が圧倒的に多いはず。
プロでは需要が多いためにかなり左投手もそこそこいますが、中学、高校、大学、社会人と、プロに入るまでには右投手の方が圧倒的に多い。プロに入ってからでないと、本格的な左投手対策というものはあまりできないはずです。ですから、物理的に不利な左打者に限らず、右打者でも経験的に不得意とする打者は大勢いるはずです。
質問者様が仰られるように、左バッター対策で左ピッチャーを出すというのは単純に右に置き換きかえることはできないと考えてください。

また、投手対打者で、打者は3割打てれば一流ということから、5分5分の勝負はできません。右投手対左打者は一般的に打者有利と言われますが、それでも2割7分の確率が3割強になるという程度の話です。
5分5分を互角の基準とするなら、打者は絶対に投手より有利には立てません。

では互角の基準は…うーん、リーグの平均打率を基準とすべきでしょうか。プロ野球ではだいたい2割5分~6分というところですかね。対戦成績が2割6分前後で互角の勝負と言えるでしょう。

まず野球というものは基本が右対右です。この対戦が圧倒的に多いはず。
プロでは需要が多いためにかなり左投手もそこそこいますが、中学、高校、大学、社会人と、プロに入るまでには右投手の方が圧倒的に多い。プロに入ってからでないと、本格的な左投手対策というものはあまりできないはずです。ですから、物理的に不利な左打者に限らず、右打者でも経験的に不得意とする打者は大勢いるはずです。
質問者様が仰られるように、左バッター対策で左ピッチャーを出すというのは単純に右に置き換きかえることはでき...続きを読む

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

QDH制 ピッチャー以外

DH制の野球において、
ピッチャー以外の選手に対して、
DHをさせることができますか?

また、守備だけの選手のポジションを
変えることはできますか?
(キャッチャーに対してのDH→
 ピッチャーに対してのDH の変更など)

この間の日本シリーズにおいては、
ピッチャーに対してDHにするよりは、
タニシゲ選手に対してDHにして、
ピッチャーに打順が回ってきたら、
代打を出していく方が戦略的に
は、良かったのでは、ないでしょうか?

Aベストアンサー

公認野球規則によると、日本の指名打者は投手にしか使えません。

Q2時間の草野球練習

あさって日曜日に2時間グランドを取っておりますが、人数は6人ぐらいなので、2時間で何か効率のいい練習はありますか?
バッティングだけだと1人15分ぐらいでバッティングセンターに行けばできるのであまり意味がないと思いました。
これは為になった!という練習方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

バッティングでは、必ず、トスバッティングはやってください。フリーバッティングよりもトスがいいです。みっちり時間をかけて、方法は当然ご存知だと思いますが、2人だけでやりますので、バットを数多く持って行って下さい。それと守備練習は、シートノックです。ポジション(1人づつ)ごとに、数多くやって、最後にランナーをつけ、ゲッツーや5→4→3とか6→4→3とか、満塁、バックホームとかのシュミレーションをたくさんやってれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報