アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デュアルディスプレーから
ディスプレーを3枚にしたいため。
グラボの性能の影響を知りたいのですが。
解像度を下げるとドラッグなどの際にスムーズになるので
現在のグラボがしょぼいのでは無いかと思い質問しました。
現在は、NVIDIA Geforce 6600 256MB (アナログ/DVI/TV出力)です。

■質問1
特にオンラインゲームの事に限っていないのですが、
ディスプレーの数を増やす事と、グラボの性能は関係してきますか?

■質問2
ASUS P5LD2/C/SI-UBYZ と言うマザーボードに対応している
お勧めのグラボがあれば、教えて下さい。

※用途の中で一番処理が重そうなのはYOUTUBEなどの動画
 再生でしょうか、同時に3つくらい再生させます。
 その他、オンラインゲームは一昔前の2D物位しかやりません。

■質問3
現在のグラボは、取り外す事になると思いますが。
現在のグラボもそのまま利用できて新しいグラボと2枚差しに出来て
相乗効果が見込めるような方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>>■質問1

影響します。
単純に計算しても、ディスプレイ2個だと1個の倍、3個だと3倍の処理を必要とします。
もちろんディスプレイ1個当たりの解像度を高くすればするほど、必要なパワーも上がることになります。

>>■質問2
PCI Express x16のものを1枚使えるので、PCI Expressのグラフィックボードを選べばよいです。
どの程度の性能が必要なのか、主な使用目的が不明なのでわかりませんが、今店頭で売ってあるグラフィックボードはGF6600よりもはるかに性能が良いものばかりです。
GF9600等を選べばよいのではないでしょうか。
電源の交換をしないのであれば、商品のパッケージに推奨する電源容量が書いてありますので、よく確認してください。
電源不足では起動すらしなくなります。

また、Youtubeの動画を3個同時に再生するときに最も必要なのはCPUのパワーですので注意してください。

>>■質問3
SLIなどには対応していないマザーボードですので、相乗効果は全くありませんが、グラフィックボードを2枚以上挿しても動作は出来ます。
100%の動作保障は出来ませんが。

ただ、P5LD2にはPCI Express x16スロットが1個しかありません。
よって、まともな性能のグラフィックボードは1枚しか取り付けられません。
GF6600は恐らくPCI Ecpress x16スロットに取り付けてあると思いますので、あきらめて交換としてください。
    • 0
この回答へのお礼

明瞭に回答くださってありがとうございます。
GF9600で検討したいと思います。
ありがとうございました。