出産前後の痔にはご注意!

我が家の柴犬【3歳】が散歩の時に石を異常に食べます。
1時間の散歩で大小あわせて50個ぐらい。
犬はお腹の調子が悪いと石を食べると言う事は聞いた事があるので最初は気にしていなかったんですが異常なぐらい食べるので少し心配になり投稿しました。【もちろんウンチも石だらけ】
ご飯一日2回【散歩も1日2回】の散歩が終った時にあげているのですが散歩前にあげれば石を食べないのか?お腹がすいていて石を異常に食べているのか解りませんが詳しい方がいれば教えて頂ければ幸いに思います。

A 回答 (1件)

犬などの動物が、異物を食べることを異嗜(いし)と言います。

異嗜(いし)行為自体は珍しいことではありませんが、その、頻度と量が問題です。
異嗜については、下記URLの中段以降の「異嗜」をご覧ください。
http://blog.pekebatu.com/archives/50380698.html

で、この異嗜について、飼い主としては2つのチェック事項があります。
(1)石などの異物を食べると、飼い主が大騒ぎするので、犬が喜んで、飼い主の気を引くために行ってしまう行動。
(2)胃腸疾患などの場合に違和感から異物を食べる行動。

(1)の場合は、下痢や嘔吐、成長不良、毛艶の減退などの症状が見あたらなければ、直ぐには心配ないと思います。
ただ、お腹で異物(石)が詰まると命にかかわるので、しかるべき、ドックトレーナーや獣医などに相談し、飼い犬に合った異嗜を止めさせる方法を検討した方が良いと思います。
(2)一度、異嗜を行う旨獣医師相談し、健康診断を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

解り易いご回答頂きましてありがとうございました。
参考にして愛犬を大事にしていきたいと思います。