プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学は工学部にいきたいのですが工学部で作曲に関連することって何かありますか?

趣味で作曲をしているので気になりました。

A 回答 (5件)

音楽大学でなければ、個人的に”作曲”を”作曲家”に習ったら如何ですか? そのような一流の作曲家(いわゆるクラッシクですよ)は結構おられます。

あなたへの回答ではありませんが、書かせて頂きました。
    • good
    • 0

工学部の情報系なら大学によっては音楽に関する事をやっている所はありますよ。

例えば楽器の音のシミュレート。楽曲検索。自動作曲アルゴリズム。全ての情報系学科でやっているとは限らないので、それを研究している先生がどの大学に居るのかを調べて、そこを目指せば良いと思います。
    • good
    • 0

http://www.pe.t.u-tokyo.ac.jp/ug/faculty/ueda.html
http://www.iba.t.u-tokyo.ac.jp/research.html
下の研究室では、進化的アルゴリズムによる作曲とかいうのをやっているとNHKで紹介されていた
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp236.html
    • good
    • 0

音楽に興味があるのなら


芸工大や、芸術工学部というのもあります。
九州大学の芸術工学部には音響設計などの学科があります
(他の芸工大は知りません)
作曲をやるようなことはないと思いますが…
音楽が好きで工学系の人は集まります。卒業するのは大変みたいですけど。

あとは工学というより電子系ですがプログラムやシステムなどの専門であれば
電子音源によるシステムの開発とかに携わるような研究や仕事がありますので
その延長でたとえば電子音源を利用した作曲とかアレンジとか
そういったものに自分で挑戦したり特徴付けて何かすることはできるかもしれませんね…。
    • good
    • 0

工学部出身です。



>大学は工学部にいきたいのですが工学部で作曲に関連することって何かありますか?

まず無いでしょう。
強いて挙げるなら、コンピューターを使う時に・・・・。
ただし、これも学科によって異なるでしょう。

趣味は趣味として勉強すれば「創作性」という面で工学にも活かせるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!