プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください

会社で職場の違う30代独身男性に興味を持ち、自分からアプローチをして何度かデートをしました

アニメやマンガが好きで、かなり奥手な人だと周りから聞いてたのですが、一緒にいるとどんどん好きなり、思い切って告白したら…見事に振られました

理由は「自分に自信がないから」友達でいたいとの事でした

私も意地になって「友達ならもう誘いません」と言ったら
その日貸した本を返されました
(会わないなら借りるのも悪いと思ったようです)

私の好意には薄々気づいてたらしく、今思えば誘いもメールも自分からのみでした

しかし他に好きな人がいる訳でもなく、女性と遊ぶのもあまりないから楽しかった様なんですが…

これ以上頑張っても無理でしょうか??

自信がないと言うのは彼なりの気づかいなのでしょうか?

私と付き合って自信を持ってくれたら嬉しいと思うのですが…

皆さん、特に奥手な男性のご意見お願いします

A 回答 (7件)

別に告白しなくても自然に一緒にいればいいじゃないですか!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今の状況だと自分がアクション起こさない限り、自然に一緒に入れないんです・・・

お礼日時:2008/12/09 23:46

昔の私を見ているようですね。

いや、今でも自分に自信はないですが(笑)
相手の男性の気持ちはよーーーーーーーーーーーーーくわかります。多分。

昔の私と似たような人だと仮定して、思考をトレースすると

一緒に遊んでいるとき
・こんな私といっしょにいてくれて楽しい。嬉しい。
一緒にいることに慣れると
・楽しいけど、こんないい子がなんで私なんかと遊んでくれるんだろう?
ひょっとしてなんかの罰ゲームとか、お金目当てだったりするんだろうか?
告白されて
・いい加減な気持ちではないんだろうけど、それならなおさら私なんかが
こんないい子と釣り合うわけがない。早く断って真っ当な道に返してあげないと。

やや誇張が入っていますが、こんな感じかと。

で、これからですが、とにかく押してください。相手は貴方に不満があるわけではないんです。
好きだという気持ちを伝え続けて、貴方にとって彼が必要な人なんだ、と訴えてください。
ちょっと傲慢に聞こえてしまうかもしれませんが
「私に好かれてるんだからそれだけで自信を持ってくれたっていいんだよ」
くらいのことを言ってもいいです。
もしくは
「自信なんてなくてもいいんです。ただ私と一緒にいて欲しいんです」
って言ってみるとか。
今までの誘いに嫌々応えていたんでもない限り、やりすぎってことはないはずです。
がんばってください!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

相手もそんな風に思ってくれたらすごく嬉しいですね
自分も自信が無いほうなので、しつこくして嫌われるのが怖かったのですが
頑張ってみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 00:07

意地にならないで、


「それでもどうしても好きだから、私の好きなようにさせて」
って押しまくればいいのに。

で、そこからは褒め殺し。
そのうち自信つくんじゃないですかね。

本当に自信がなくて、「あなたには自分以上に相応しい人がいるはず」って思っていようが、
好きではないので断りの口実のため「自信がない」と言っていようが、
あなたが前に進む努力をしなければ絶対に進展しないですよね?
前者ならば前に進む自信、後者ならば理由がないので。

ならばあなたが前に進むのみではないですか?
うざがられたり、せかし過ぎたりしない程度に。
自分のテリトリーに急に入ってくることに慣れてない人は拒絶反応を起こすかもしれませんので。

それとも、諦めますか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、自分が頑張らなければそれで終わりですよね
意地をはった自分が嫌になります・・・
せっかち過ぎない様気をつけたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 00:09

>自信がないから振る男性っていますか?



います。
『振る』っていうか、なんだか怖いみたいで距離を計りながら・・みたいな人です。
自分なりに納得できるまで待ってほしい、みたいな変な感じの考え方です。私は女性なんで深くは分かりません。

>これ以上頑張っても無理でしょうか??

遊びじゃないなら「今こそ」頑張りどきだと思います。
貴女と付き合っても自信は持たないと思いますけども。
とっても良いことがあった後は、とっても悪いことが起こるって
考えを抱いてしまう人もいます。
大切にはしてくれると思いますよ。
応援してます!
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

慎重な人ってことですかね
このまま終わったら、遊びに見られて相手にも失礼ですよね…
頑張りたいと思います、エールありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 00:12

率直にいって、います。


男たるもの、どうしても付き合った後のことを考えてしまいます。
付き合ったらどこに誘えばよいのか、食事はなにがいいのか、さらに深く知り合ったら自分の負の部分を見せてしまい嫌われてしまうかもしれない。本当はあなたが考えるような人間じゃない。など。
付き合ったあとで、あなたを喜ばせる自身がないのでしょう。
あるいは、なにか自分が夢中になっているものがあって自分の時間がどうしてもほしい。そうした場合にあなたの優先順位は彼にとって1番ではなくなってしまうことの、あなたに対する申し訳の無さ、といったところでしょう。
あなたが彼のことを本当に好きなら、”自信がなくても大丈夫だから私を信じて”ぐらいのことを言ってあげればよいのではないでしょうか。それに、そういった思いは口で言わないと相手には伝わらないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに自分の時間を優先したい、という考えはあるようです。
口で言わないと伝わらないですよね・・・私も会って伝えたいのですが・・・少し様子を見てみようと思います。

補足日時:2008/12/11 23:02
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すいません、間違って補足にお礼を書いてしまいました・・・

お礼日時:2008/12/11 23:06

自身の無さは色々な要素があるんじゃない?


貴方に対する気持ちがはっきりとしていない自信の無さ。
そしてそういう感覚で付き合うと言う形を取る事に対する自信の無さ。
今の自分の私生活のペースを変えてまで付き合う形に拘る気持ちが無いがゆえの自信の無さ。
現実はかなり温度差があったのは事実だしね。
そして意地になって誘いませんと、貴方が自ら幕を閉じちゃった感じだし。彼との関係ではもう無理だろうね。
貴方のそのペースというか、関わり方が彼には合わないと感じさせてしまったからね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

幕を閉じた感はあります・・・自分でもバカな強がりを見せたなと後悔してます。

お礼日時:2008/12/11 23:09

30代♂です。



男という生き物は、プライドの塊です。
彼のように、自分に自信がなくて断るということは不思議な
ことでもないと思いますよ。
30代であれば、社会でもそれなりの立場になってきます
から、今の自分を見つめなおした場合、
あなたにふさわしくないのではと思ったのかもしれません。
あなたもこれで彼を諦められるなら、その程度の思いという
ことです。
彼に恋人も好きな人もいない状況で、彼のメンタルの部分の
問題であるなら、もう少し時間をかけてアタックしても
よろしいのではないでしょうか。
そして彼の本心を聞き出すのです。彼が何に怯え、何に迷う
のかを共有しながら、二人で解決していく方向で進めてみて
はいかがでしょうか。
彼の歩幅で、歩いてみてください(^.^)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね、気持ちを押し付けるだけでなく、相手の心を聞くことが大事なんですよね・・・
皆さんの色んなご意見を聞いて勉強になりました。相手に負担にならない様にforever116さんの言う歩幅で歩いていけたらいいなと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています