プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最後のチャンスを手に入れたのだと思ったことでしょう。そのとき私は29才、フリーターで、一応某業界へ入るために勉強しながらアルバイト的に生活をしていました。彼女は、ある意味では金銭的な援助もしてくれました。もちろんまとまった現金をもらったことは一度もないのですが、夕食代や2人で出かけるときのデート代、割り勘なはずの家賃を数回などなど、5年間も積もれば相当なものです。あげくのはてに、同棲するときの敷金まで出してもらっていました。お金の面で頼るということがこれほどまでによくないことだということを今実感しています。

しかし、彼女は文句の一つも言わずよく尽くしてくれました。

そんな5年間も続いた生活ですが、考えてみれば、お互いに人はよかったためにそこそこに幸せな生活を送っていたものの、愛情という点では今ひとつ薄かったように思います。私自身、業界へ入るための勉強にこそ興味を持っていて、年中そのことばかり考えてはいましたが、恋愛や結婚のことについてはほとんど真剣に考えたことがありません。今、はたと気づいていろいろ考えてみたのですが、この先いっしょになったところでお互いに老後はさびしくないという打算的な考えが先行していっしょになっていた感じが強く、そこが今ひとつ納得がいきません。冗談か本気かわかりませんが、ことあるごとに、私の「情けなさ感」を口に出します。そのたびに私は申し訳ない気持ちと、もう聞きたくないという気持ちでいっぱいになります。

今年、資格試験に落ちたため来年再受験の予定ですが、また一年間、アルバイト生活です。私個人で、今の職は月収にしたら25万ほどあるため一応生活はできていますが、大した貯金もなく、生涯賃金の保証もまったくないためにこれでは人生設計ができません。一方、彼女は定職に就き、そこそこの貯金もあり、社会人としてきちんと自立しています。まさに、私は彼女のヒモのような存在です。

貯金もない、就職もできていない、人生設計もまともに考えられていない状態なのに、一方で、すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて結婚したいという身勝手な妄想を持ち始めました。客観的に考えれば女性にとって嫌悪するような身勝手なホンネであることは十分理解しています。が、これがホンネです。

私の両親は、もともと打算的な考えで私たちがくっついていたことを見抜いていたのか、当初から彼女のことを認めるつもりはいっさいありませんでした。つきあい始めて1年ぐらいたったときに結婚したいことを両親に相談して以来、ケンカ別れしています。今になって、両親の気持ちがよくわかるようになってしまいました。

思い切ってホンネで質問しますが、もし、今私が彼女と別れるという選択をすることは、人間として許されないことなのでしょうか。

彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう。もちろんどこかで良い出会いをするかもしれませんが、40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。

自分の情けなさに、本当に嫌気がさしますが、皆さんはどのように考えますか?

A 回答 (20件中1~10件)

私個人が貴方と彼女を「人間としての存在価値」の面で評価するとしたら、迷うことなく貴方<彼女の判断を下します。



おそらく、貴方のその中途半端な気持ちに彼女は気づいていると思います。
貴方が「別れたい」と言ったら「あぁそう、じゃあね」と返しそうな気さえします。

逆に、貴方が彼女から「別れたい」と言われたら、絶望して立ち直れないのではないかと危惧します。
ましてや、若い女性を見つけてなどという夢物語は訪れないでしょう。
    • good
    • 62

>思い切ってホンネで質問しますが


>ところで、皆さんは「40過ぎても未来はあるよ」というようなことをおっしゃいますが、ホンネでしょうか?実際のところ、苦労されている女性が多いように思いますが、どうなんでしょうか。

ホンネでお答えします。
あなたは、20代や30代の女性と40代の彼女を比較すると不利なのでは?と
あくまでそういう目線で見るから、回答者の意見が理解できないのです。

確かにそういう視点なら、間違いでもないでしょう。
でも世間の人は、このケースの場合、そういう目線で見ないのです。

もしあなたが、女性から見てなかなか素敵なものを感じさせる35歳の男性なら
「40の女を見捨てるの?!」という意見が集中したと思います。
強い男が、弱者を捨てるという構図だから。

けれど質問者さんは、
「40歳で独身、定職があり、男性を養ったこともあり、家事もできる女性」
より弱者に見えるんですよ、社会的には。
ガンや心筋梗塞を患ってる人が、風邪の患者を心配しているように見えて、滑稽なんです。
風邪もバカにはできないけれど
重病の人に助けてもらう必要なんてないよ ということです。
    • good
    • 69

40代前半の♀です



あの……
>すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、
>資格を取得し、就職し、貯金をしながら
>別の若い女性を見つけて結婚したいと
お相手の女性、こんなこと、想定内だと思いますよ(苦笑)
もしかすると、捨てたら申し訳ない……という思いがあるのは彼女の方かもしれません。
ごめんなさい、これはイヤミではなく、正直な感想です。

お相手の彼女さん、質問者様が思うより、強いと思います。
「ヒモのような生活」を許せる女性は、精神的に自立しているはずだから。

それにしても……
>40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。
これは失礼だなあって思いますよ(苦笑) 
私は8歳年下の夫と3年付き合って結婚3年目ですが(結婚しているところがちょっと違うけど)、
私の方が収入も多いし、安定しているし、それで、料理も掃除も洗濯もしっかりやっていますが、
別にそれで夫が若い子に走ったからといって、引き止める気もないなって思います。
ただ、そういう男だったと思うだけでしょう。あ、自分が見抜けなかったことは悔やむかな。
で、その後、私はそれなりに幸せに暮らせるだろうな、とも思います。

いろんなこと、してやってるという気持ちはたぶん、お相手の女性も全然ないと思うし、
「人間として許されないこと」だなんて、同情するのもどうかと思いますよ、
この年になれば、両親がいてもいなくても、同じようなものだし。

別れて、かわいい素敵な子を見つけて、しっかり幸せにできる男性になりましょう!
大丈夫、お相手の女性もちゃんと他の男性を見つけられると思います。
    • good
    • 37

私の場合ですが…


先週両家への挨拶を済ませ、入籍予定です。
同棲期間は4年ほどです。
でもお互い「他に良い人が居たら、恨みっこなしで別れる」というルールがありました。
私の彼は9歳年上で離婚暦があり子供も2人いるので、私が別れたら彼に次はないだろうなと思っていました。
でも、結婚するまでは自由です。
お互い自分の人生を決める権利は自分にしかありません。
あなたが結婚したくないと思っているなら、別れるのが良いと思いますよ。
年上の女性だし、同棲や生活の援助をしてもらったし…
という負い目があるのはわかりますが、それと結婚は別です。

もし別れることで、責任を取ってよ!ここまでしたのに捨てるの?!なんて言われることがあるかもしれませんが、そんなの相手の勝手な思い込みであり、勝手な自己主張です。
結婚していない時点で、簡単に別れることはできるんです。

でも、彼女も自立した女性だと思いますので、きちんとわかってくれると思いますよ。
彼女だってあなたを好きだからやっていたことであり、ある意味それを承知して今まで一緒に居たという責任もありますから。
    • good
    • 4

文面から、あなたはもう彼女と結婚することは不可能だという結論が出ているように感じます。


ならば、このまま同棲を続けるのは彼女の資産と時間をくいつぶすようなものですので、彼女のためにも即刻同棲を解消すべきです。
彼女にお世話になったから、一緒にいてあげようかなんて、彼女に対してとても失礼です。
「モテなくてかわいそうだから付き合ってあげようかな」って女性が友達に相談してたら傷つきますよね?あなたは今、それと同じ事をしてるんです。
正直にまっすぐに、感謝と今の気持ちを伝えて別れるべきです。

人間として許されないのは、彼女の将来を保証しないと決めているのに、迷っているふりをして彼女の資産や時間等を食い潰しつづけることだと思います。
    • good
    • 54

やはり同棲というものは


社会的責任がない人がする結果ですね
彼女に家事や家賃など
生活環境を整えて貰い
さんざん世話になりしかも
29才にもなってフリーターの
心まで支えてもらったのです
つまり育てていただいて感謝は
すれども飽きてきて若くて新しい彼女に
お取替えで身を固めたい だって?

35才 同棲経験5年「自称ヒモ」
まともな人生設計なし
20代彼女募集中

41才彼女は生活力があり包容力があり
夫婦のように尽くしてくれて幸せくれたんだよね
でも苦労かけて恩も返さず彼女は使い捨てですか

彼女は別れても人徳があれば今より幸せに
なれると思います
彼女の暖かさ有り難さを失い
寒さに震えるのはむしろ貴方かもしれません
よく考えてください
    • good
    • 64

はじめまして。



別に別れてもいいと思いますけど、今後困るのは貴方でしょうね。
彼女は自立しています。
私の会社の40前後の独身女性たちも貯金や年金積み立て、色々やっていますよ。
一人でも暮らしていけるように。


私は20代ですが、最近友人が交際5年で37歳の男性と結婚しました。
加齢臭するし、子供が出来た時、不安だといっていました。(子供が20歳で58歳だしとか。)

その年代のことオッサンってみんな言います。


若い女からすれば、そんなもんですよ?
普通に生きていたのでは、若い女性には見向きもされないと思います。
よほど、格好が良いとかお金があるとかしない限りね。

別に妄想じゃなくて、ただ彼女との関係に覚めただけじゃないですか?
    • good
    • 28

そんな女性の世話になっていたあなたが、若い女の子と上手くやっていけるとは到底思えないです。


25歳ならともかく、35歳、これから一年またアルバイト生活。資格だって取れるのかどうかまだ分からない。この時世です、就職だって出来る保障は全くないでしょう?
若い女の子が、そんな面倒くさい男を選ぶのでしょうか?そして一緒に苦労してくれるのでしょうか?あなたはそんなに魅力的ですか?

妄想するのは勝手ですが、彼女の心配よりも自分の事をもっと真剣に考えた方が良いですよ。
二人の気持ちはどういうものなのか、それはお二人にしか分かりませんが、少なくとも生活の面では彼女の方はあなたと別れたところで、一切困らないと思いますよ。その年齢の未婚の女性でしたら、小娘じゃありませんから色々覚悟もしているでしょう。

質問を読んだだけでは、そんな都合のいい妄想を抱いているのでしたら、別れないでいることのほうが、彼女には迷惑なんじゃないかとまで思いました。
    • good
    • 26

5年も同棲のままでいたのなら、女性にもそんな男性と一緒に居てしまった問題があると思うんですよね。


なので、愛情がないのならば、別れてもよいのでは?
別れるというのも責任の取り方の一つです。
気持ちがないのに、ダラダラ関係を続けているというのが一番よくないです。
お互いの可能性を切ってしまっています。

気にされている年齢についてですが、周りを見ると大丈夫じゃないかな、と思います。
子供がいなくて、きちんとした仕事があるというのは恋愛上強み。
30代なんかは相手にされないような、熟年離婚世代からチヤホヤされていますよ。
35のあなたには想像できないような需要が40女性にはあるってことです。
勝手な主観だけれども、独身30女性より、独身40女性の方がパワーがあって楽しそうですよ。
キャリアも上がるし、お一人様の人生設計も開けて、精神的にも安定しているいい時期なのかも知れませんね。

>ところで、皆さんは「40過ぎても未来はあるよ」というようなことをおっしゃいますが、ホンネでしょうか?実際のところ、苦労されている女性が多いように思いますが、どうなんでしょうか。

恋愛や結婚が出来なくて苦労するのは、どの年代でも一緒だと思います。
恋愛が出来る人はいくつになっても恋愛ができるし、出来ない人は、いくつになってもダメなんですよ。

ところで、ご自分でもおっしゃっているように、あなたの考えは妄想の域だと思います。
もう少し冷静に成られた方がよいかと・・・。
    • good
    • 14

私も、べつによいのではないかと思います。


彼女は自立して経済力もあり、あなたと別れても生活に困るわけではないのですから・・・

質問文から、あなたが彼女のことを本当には愛していなかったように、彼女もあなたのことを本当には愛していなかったけれど、自分の存在意義のようなものが欲しくて、あなたの面倒を見ていたような気がします。
お母さんのように面倒を見て、ことあるごとに「情けない」と発言するようなところからそれを感じます。異性としての対等な関係じゃなかったのではないでしょうか。
まあもちろん、家族的な意味では愛もあったのでしょうけど・・・

今はちょうどいい潮時なんじゃないでしょうか。
彼女も自分のエゴと弱さに目が覚めると思います。
彼女がやってきたことは息子を育てることで、息子はやがて家を出るものですよね。それは、既婚子持ちの女性もみんな経験することだと思います。

また、あなたの「40すぎた彼女が可哀想」という考えも、面倒を見てくれる人を逃がしたくないだけのただの偽善なのでは・・・。
もし、いま他に面倒を見てくれるお金持ちの若い彼女がいたとしたら、彼女に次が見つかろうと見つからなかろうとすぐに乗り換えてしまうのではないかと思います。

40代って、離婚してシングルに戻る女性も多い時期だし、彼女と別れたとしても、彼女はあなたが考えるほどさびしくないと思いますよ。
今時、女性の幸せが結婚という考えも古いです。

あとは、自分から別れを切り出すだけ。
この関係で、5年間ずっと自分が男らしくないようで傷ついてきたのなら、ここが最後の男の見せ所じゃないでしょうか?
ここで男らしくすぱっと別れられないようだと、今後慕って頼ってくれる若い女性を見つけることも難しくなると思います。へんなクセがついちゃって。

最悪、彼女と別れても、また同じような年上女性に甘えることになってしまうかもしれないと思うのですが・・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A