ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。
これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか?
また、直挿しが原因で無い場合はどうすれば解消されるでしょうか?

2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。
ノイズを編集して消すのではなく、元から取り除く為にどうすれば良いかを調べると、I/Fなる高価なものが必要であるとわかりました。
なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。
ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。

使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。
早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。


絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみたり
エアコンや電子レンジコンセントにあるアース端子と言う手も。
(電気の来ている物には繋げない様に。)

マイクを分解し感受部の半田付けをし直すとピタッと止まる事も。
(私は良くやってます。)
プラグを挿す時にジャックを微妙な位置にすると止まる事もあります。
(微妙な位置が難しい。)

マイクとノートの相性もあるのでノイズの出ないマイクを
見つける事も方法の一つです。
高いマイクが必ず合うとも限らないのが難しい所です。
高いのに替えた途端にノイズだらけと言ったこともありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CDを入れるところを開けて触ってみたところ、ほとんどのノイズがなくなりました。
とりあず急いでいるので触りながら録音することになりそうです。
分解や半田付けは厳しいですが、金属に繋げるなどの作業もやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 12:14

ちょっとお試しください。



パソコンの電源プラグをひっくり返して(左右反転させて)みてください。
家庭用電源には極性があって、通常は片側がアースされていますが、逆に差し込まれているとブーンというハム音を拾い易くなります。

これでも軽減できなければ、アースをとる、外付けのマイクアダプターを使うなどの対策が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試してみたところ、ノイズ音が少し軽減されました。
他の手法とあわせればノイズは激減です。
全く知らなかった手法だったのでとても感動しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 12:06

当方は複数のパソコンでマイクを使っていますがノイズの経験はないです。


恐らくですがパソコン側のサウンドデバイスが内部からのノイズを拾っているのではないかと思います。
USBタイプのサウンドデバイスを使用すれば改善される可能性が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。他の御二人の手法を試してみたところほとんどノイズは消えたのですが、残りのノイズはそういった部分かもしれません。
残ったノイズが気になるので調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのハムノイズ(?)を除去する方法

Q:電源ケーブルを接続したまま、私がパソコンを触らない状態でもノイズを無くす方法はありますか?

ー現象ー
①:ノートパソコン(2009年製)を電源ケーブルで接続するとマイクからノイズが発生する。
②:①の状態でパソコンに肌で触れるとノイズが無くなる。
③:①の状態でPCとUSB接続されたiPhoneに触れるとノイズが無くなる。
④:①の状態でUSB接続されたiPhoneケーブルのプラグ部分を、人肌に接続(接触)させるとノイズが無くなる。
⑤:①の状態で電源ケーブルに触れてもノイズは軽減しない。

上記の状態が発生します。

対処法をインターネットで探したのですが、フェライトコアというものを見つけました。
しかし、⑤の状況から対処できるかどうかが心配です。

やはり、④のように私とパソコンをUSB接続させるしか無いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源ラインを通した「コモンノイズ」ですね。アースから浮いているパソコンの電源の電源周波数の変動が、やはり浮いているマイク回路の「アース」に乗って、マイク回路全体が変動している状態でしょう。
あなたがパソコンに触ると、あなたがパソコンの「アース」になってパソコンの「変動」が小さくなるのでしょう。

マイクをつないだ回路の電源コンセント、あるいはパソコンの電源コンセントの差し込みを逆にしてみるのが一つ。(多分パソコンは「AC/DCアダプター」経由なのでこれでは解決しないでしょう)

根本対策は、マイク回路をしっかりアースすることです。マイク回路の「シャーシ」なり「信号接続ラインのマイナス側」(RCA端子なら外側のシールド部分)を、しっかりとした「アース」につなぐことです。部屋のコンセントにエアコンや電子レンジ用の「アース」端子があればそこにつないでみる。もしなければ、少なくともオーディオ関係の機器同士のアースを一つにつなぐ、など。

だめもとで、パソコンのアース(USB端子外側)とマイク回路のアースをつなぐこともトライしてみたらよいかもしれません。ノイスは、何が起こっているか、何が対策になるか、ある意味で「トライ・アンド・エラー」ですから。

電源ラインを通した「コモンノイズ」ですね。アースから浮いているパソコンの電源の電源周波数の変動が、やはり浮いているマイク回路の「アース」に乗って、マイク回路全体が変動している状態でしょう。
あなたがパソコンに触ると、あなたがパソコンの「アース」になってパソコンの「変動」が小さくなるのでしょう。

マイクをつないだ回路の電源コンセント、あるいはパソコンの電源コンセントの差し込みを逆にしてみるのが一つ。(多分パソコンは「AC/DCアダプター」経由なのでこれでは解決しないでしょう)

根...続きを読む

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Q音声を録音するとき、「サー」という音が入っていたのですが、対処方法を教

音声を録音するとき、「サー」という音が入っていたのですが、対処方法を教えてください。
貸スタジオでナレーション・朗読を録音しようとして、SHUREのマイクにミキサーを通してCD-Rデッキにて録音してみました。
無音の状態から「サー」という音が入ってしまっていたのですが、入力レベルを上げすぎたのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか。

入力レベルは店員さんに教えてもらったように、レッドゾーンにいかないように調節しました。
それでも無音状態から「サー」という音が入っています。

そこで入力レベルを下げてみると「サー」音は聞こえなくなった気がしましたが、音量が小さいので、録音後の編集で音量を上げると、やはり「サー」音が聞こえてきました。

対処の方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

マイクからミキサー、録音機、、
どの部分でも音が崩れるレッドゾーンは回避したいものです。

さて、ミキサーがどのような機種か判りませんが、一般的には入力のトリム、入力フェーダー、マスターフェーダーと言う「ボリューム調整」が3カ所程度は通ってきます。

どの部分でもレッドゾーンは避けたい事は同じですが、レッドゾーンに達しない範囲で出来るだけ音量を稼ぐ(ゲインを稼ぐ)ように調整します。

何処かが極端に絞っていたら、その後で高増幅よなるため、必ず前のノイズも増幅して、聞こえなくて良いハズのノイズが聞こえてしまいます。


録音作業の前に確認しながら全体のバランスを取るべきでした。


さて、録音して終わってからですと、ノイズが気にならない様に効果音やBGMを入れるという方法もあります。

ノイズが「有るか無いか」は、変える事が不可能ではないけれど、かなり難しい物です。

風邪の音、雨の音、小鳥の声や小川の水音、波の音等自然音の効果音源を使ったり、静かだけれど音が途切れないバオリンやピアノ、その他のBGMをミックスすうるという手法は、一般的に使われて、映画やドラマ等でも、効果音が無い部分でジックリ聞き込むとノイズが聴き取れたりする事も多い物です。

録音のやり直しが出来るなら、モニターでキッチリ確認しながら調整を、録音した物だけからの対処でしたら、他の音を重ねる方向で ノイズが気にならない様にしてください。

がんばってください♪

はじめまして♪

マイクからミキサー、録音機、、
どの部分でも音が崩れるレッドゾーンは回避したいものです。

さて、ミキサーがどのような機種か判りませんが、一般的には入力のトリム、入力フェーダー、マスターフェーダーと言う「ボリューム調整」が3カ所程度は通ってきます。

どの部分でもレッドゾーンは避けたい事は同じですが、レッドゾーンに達しない範囲で出来るだけ音量を稼ぐ(ゲインを稼ぐ)ように調整します。

何処かが極端に絞っていたら、その後で高増幅よなるため、必ず前のノイズも増幅して、...続きを読む

Q人間がアース部分に触れるとノイズが消える原理

ラジカセからパソコンに音源(カセットテープ)を取り込もうとしたところノイズがひどくとても気になります。
ピーという高音のノイズが入ります。
僕がジャック等のアース部分に触れるとそのノイズは消えます。
もちろん、パソコンのアースはちゃんと接地されています。

できるだけクリアな音質でパソコンに取り込みたいと考えています。
取り込み時にアース部分にずっと手で触れていてもいいのですが、ノイズが入る原因と解決策を知りたいです。

人間がアース部分に触れ続ける代わりに、他の物で代用できないでしょうか?

また以前に、テレビの室内アンテナを手で触れると受信状態が良くなるということを経験しました。
この現象と同じでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>容量の作用ということは、単純に容量の大きいコンデンサを付ければ人間の代わりになるということでしょうか?

可能性は有ります...が、一端は接地(アース)する必要が有りますし、必ず効果が有るという保障も出来ません
(ANo.2さんの言うように、やって見ないと分からない(^_^;)

>静電気のような物と考えていいのでしょうか?

ノイズ=静電気か、という事でしたら、違います
この場合は、接触不良によるハム又は発振では無いかと思われます

QノートPCで音楽を聴きたいが,ノイズがひどい.ノイズを消す方法はありますか?

ノートパソコンで音楽を聴きたいのですが,ノイズが多くて困っています.

パソコンを立ち上げてイヤホンを装着しただけで
アプリケーションは起動しなくても激しいノイズが
あります.
ノイズを気にせず音楽を聴くには,そうとうボリューム
をあげなければなりません.

ノイズを消す方法はありますでしょうか.

よろしくお願いします.

ちなみに,私のパソコンはFMV-BIBLO NE700,
OSはWindows2000,音楽を聴くときはMedia Playerを使用しています.

Aベストアンサー

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて「CDデジタル」、「CD」にチェックを入れなおしてください。

これでもノイズっぽくなるのでしたら、WMPの設定をチェック。
WMPを起動して、表示→拡張設定→グラフィックイコライザーで、各バンド(周波数)のスライダが異常に上がっていないか。(中間に戻すか、オフにしてみてください)
表示→拡張設定→SRS WOW エフェクトで、スライダが右端まで行っていないか。(オンになっていればオフにしてみる。もしくはスライダを左端まで戻してみる)

これらを行ってもノイズが減らないのであれば、USB接続のサウンドユニット、もしくはUSB接続のスピーカ、ヘッドホン等を用いるのが最良の手段です。
一例…
http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/FE9523F1DF9EB62349256BD6000EA5DB?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m45d/yst-m45d.html

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて...続きを読む

Qスカイプで、「ブーン」という雑音が・・・

わたしはスカイプをよく使うのですが、今回新PCを購入したところ、さまざまな問題が出てきて困っています。

PCを買い換えてから「ブーン」という大きな雑音が入るようになってしまいました。
会議通話で複数人と話すことが多いのですが、全員に「雑音がひどい」と言われます。
マイクは1000円程度の安いものですが、使用頻度は少なく買い換えて数ヶ月しか経っていませんし、前PCでは問題なく使えていました。
が、一応マイクの買い替えは近いうちしようと思っています。
ちなみに、回線の問題である可能性はかなり低いです。同居者が同様にボイスチャットを使っているのですが、まったく問題なく利用できています。

それと、サウンドデバイスのマネージャでマイクのバーが操作できないのにも困っています。
スカイプの際の声の音量調節が全く出来ません。
どなたか解決策を教えてください。

サウンドデバイスは「Realtek HD Audio」で、CPUは「Core2 Duo E4500」、メモリは2GBです。

Aベストアンサー

USBオーディオ変換ケーブルを使用するとノイズは無くなるかもしれませんよ。
例えば、こんな製品
http://buffalo-kokuyo.jp/equip/shu/other/hamu02.html
自分はこのUSBの変換ケーブルとELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SCを使用していますがノイズは全く出ていません。
(マイク感度が良くて、自分が見ているテレビの音も鮮明に相手に聞こえているらしいですが^^;)
参考までに。
下記参考サイト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/tips/windows/skype_noise_reduce.html

QPCにつないぐとヘッドホンからノイズが聞こえます(泣)

PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、音質を楽しみたく今日6000円ぐらいの良いヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホンをPCのPHONES端子に接続するだけですごいノイズが入ってしまいます。Windowsのボリュームコントロールでいろいろミュートにしてみたのですが駄目でした。。
昔、PC>LINEOIUT>ミニコンポ>ヘッドホンとした時はノイズは入らなかったように思いますが、この方法ならノイズが入らないのでしょうか?
今はミニコンポをもっていなく打つ手なしで、返品もできず、どうしたものかと悩んでいます。
PCのPHONE端子に接続してもノイズが入らなく、大口径の音質の良いヘッドホンというのは存在したのでしょうか?

Aベストアンサー

>PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、
おそらくそのヘッドホンは周波数特性が狭く忠実に再生できていないじゃないですか。私は編集もやっているのでSONY「MDR-CD9000ST」業務用を使っています。ヌケ、分離が明快帝位のレベルの正確さではピカイチ。でも音量0でも「サー」ていうノイズが入ります。
(1)PCの音源MP3 CDにノイズが入っている。
(2)PCの音量が大きすぎて音が歪んでいる。
(3)接点復活王でジャックの導電効率を回復する。
(4)イコライザーを通してノイズの周波数だけ下げる。
そもそもPCのアンプの出力は高くないのでコンポなりのPAが必要でしょう。発想を変えて外付けのアンプ付きのスピーカーを探されたらいいのでは、それにホーン端子がついていれば\6000のヘッドホンも使えるのでは。

参考URL:http://www.h-navi.net/cd900st.htm

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング