アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で考えたアイデアの物(特許出願中)を工場に製造の依頼することって出来るんでしょうか?自分で試作品は作ってあって、それを見本に製造してもらおうと思ってるんですが。
シャープペンのアイデアなんですが、シャープペン工場で一般の人からの依頼を受けてくれるところってあるんですかねぇ?

A 回答 (4件)

例として、このようなサイトで試作や製造の見積り依頼ができます。


PDFの図面などを添付して登録します。
http://www.sanjo-kogyokai.or.jp/index2.html
引き合い受付からどうぞ。

物つくりの場合、大量製造のためにはほとんどの場合「金型」が必要、重要になってきます。
簡単なもので¥数万~複雑なものでキリなしまであります。
試作品は金型を使わずにいろんな方法で作りますので相当高額になってしまいます。
(金型があれば簡単にできるものでも1品手作りですから)
また、量産は最低でも相当数を製作する必要があります。
いずれにせよ、話し合いですが、全て依頼者が負担するのが普通です。
業者は仕事として受けるだけですから。
売れる実績が付けば、業者が製造販売を代行して、質問者さんにお金だけ入る、というおいしい話になりますが、最初は自己資金ですべて行う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速、試作品の写真などを添付して見積もり依頼をしました。
今から、すごい楽しみです。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 16:29

お金さえ払えば作ってくれます。


もし他の方や企業がその特許をすでに取得していた場合、他の方の特許に触れていた場合、特に外国企業の場合、大きなお金が出てしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!作ってもらえることがわかったので、だいぶ希望が持てました!あとは先願がないかしっかり調べようと思います。

お礼日時:2008/12/10 11:59

質問者さんが試作を作る意図は、


量産化が視野にあるのでしょう。
それを前提にメーカーに交渉するのがはじめの1歩です。
メーカーが売れると判断すればローヤリティ契約になりますが、
売れると判断しなければ、無理です。
また、試作だけでは相手にしてくれないでしょう。

その点、試作だけなら町工場に交渉です。
お金を出せば必ずやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/12/10 11:53

メーカーの企画開発部門に相談を・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2008/12/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!