最近、大型トラックなどのホイールが発光して走行しているのを見かけます。
電源は何なのでしょうか?
発光体の数や明るさから考えると乾電池では難しいと思うのですが。
バッテリ電源からであれば、回転体へどのように供給しているのでしょうか?
ご教示をお願いします。

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A 回答 (8件)

回転体への電源供給に疑問をお持ちのようですが、意外と身近に有りますよ。


例えば掃除機の電源コードリール。延長コードのドラムなど。
回転速度が遅いのでイメージ湧かないかもしれませんけど、軸部分に筒状の接点を作り、その筒を囲むようにブラシなどの接点を作ります。
モータ内部のコイルに電気を送るのも同じような仕組みですよね。
あとは接点部分の強度の問題でしょう。
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この回答へのお礼

何気なく使っている家電品にも応用されていたのですね。
指摘されるまで気が付きませんでした。
「接点」の仕掛けについては自分で調べてみるつもりですが、
自動車の車輪軸に適用した場合、取りつけは簡単ではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 10:47

名前ド忘れしてたんですが、出てきました。


「スリップリング」で検索してみてください。
実際のトラックのホイールに使われているかどうかは判りませんが、回転体に対して電源供給したりするには欠かせない部品です。
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この回答へのお礼

「スリップリング」で何件かヒットしました。
何となくですが、自分なりに理解できたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 11:05

すいません、追伸です。


停止中も発光してるので回転によって発光してるのでなく、バッテリー供給だと思います。
詳しい仕組みは解りませんが、モーターの応用と聞きました。<発電ではなく>
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この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 11:14

ホイル内にマーカーランプ<トラックの横などに付いてるヤツ>を取り付けできます。


トラックのパーツショプや、専門誌、等に載ってると思います。
PAT済みだと思います。
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うちの社員でも「青く光るホイール」を履かせてる元気がイイ社員がいます。

(良い悪いは別として)
前に見せてもらいましたが、ホイールの内側、サスペンション、ブレーキキャリバーの上の部分に発行体を取り付けていて、ホイールのスリットから光が漏れる(走行中は高速で明滅しているように見える、スピードがあがれば点灯しているようにみえる)モノです。「ホイールと一緒に発光体が回転しているのではなくホイールとは別に内側に固定されているモノでした」
トラックが走行中、という事ですが、おそらく同じ様なものなのでは・・・。ホイールに固定、ホイールナット自体が発行するモノもオートバッ○スやイエロー○ットなどでも販売しているので普及品なのでしょうね。その場合の電源の供給方法は皆さんがおっしゃっている通りだと思います。
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この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 10:56

ワタシも見たことあります。


想像ですが、恐らくホイールにコイルがついていて
コイルの近くの車体に磁石が固定してあって
誘導起電力によって発電しているのではないでしょうか?
同様な発電機が自転車にもあって
自転車の場合はフォークにコイル、スポークに
磁石の入った円盤をとりつけてあり、非接触発電のため
軽い力で発電できるものでした。
恐らくこの原理で発電しているものと思われます。
参考にしてみてください。
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この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
停車中も照度を保って点灯しているので、
何かしらの蓄電設備も併用していることになりますね。

お礼日時:2001/02/28 10:54

『反射』で光る「ホイールナット」は見たことありますが、『発光』ではないですよね…


どのような感じの発光なのでしょうか…?

一応、商品のあるサイトおいておきますね。

参考URL:http://www.abcweb.co.jp/

この回答への補足

ご指導深謝します。
近づいて見たことはないのですが、
電球ではなく蛍光管、ネオン管、あるいは
非常に明るいLEDといった感じです。
三原色以上の発光が可能で、発光体そのものは細長い円筒形をしている模様です。

補足日時:2001/02/27 13:28
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回転体が発光しているのではなくホイールの内側(固定位置)が発光している


ということはないでしょうか?
それなら乗用車で見たことがあります。

でも大型トラックだとホイールの穴はちと無理があるかな。

この回答への補足

明らかにホイールと一緒に回転しています。
ホイールは、アルミのようです。

補足日時:2001/02/27 13:12
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また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
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 トレーラーの方が車輪の数が多いので、対地荷重の制限値が大きくなるため、より多くの荷物が搭載できるのです。
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

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1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Qトラックを追い越すトラック@高速道路

特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。
追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。

そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。
上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。

1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。

ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

Aベストアンサー

おそらくそのトラックの運転手同士は仲間なんでしょうね。

レースなどで良くやっているスリップストリームってご存知ですよね?
あれと同じ効果で、単独で走行するよりもスリップストリームを利用して走行した方が、後続車の燃費は伸びるのです。
それにより先頭車の燃費が悪化する事はありませんので、複数台でつるんで交互に前にでれば、長距離を走行した際の燃費が数割違います。


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