プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄除けのお札の納め方について質問させてください。

去年、佐野厄除大師でお札を頂いたのですが、
遠方のため、しばらく納めに行くのが難しいです。
このまましばらく持っていてもいいものでしょうか。

以前に、お札を納めるときには、家のそばのお寺などでもOKと
聞いたことがある気がするのですが、どうなのでしょう?
もしくは、郵送でも可能なのでしょうか。
佐野厄除大師のHPには特に記載がなかったので…

お札のおかげか、大きな災いもなく過ごせたので
きちんとお礼に伺うのが筋だとは思うのですが、
お分かりになるかたがいらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

厄除等のお守りは、お礼と共にお納めするのが、一般的な方法ですが、物理的に難しい場合は近くの神社仏閣などで、感謝の気持ちと共に収めるのがよろしいかと思います。

ただ、一定の時期(正月など)しか受け付けてないところもございますので、少し大きめな場所にいかれたらよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://shinmeiguu.com/dictionary/?cat=12
    • good
    • 1

私も素人ですが、この問題、頂き物のお札などの処分の方法が知りたくてネット調べをしたことが有ります。


一年過ぎた物は、最寄りの神社などで焼いて貰うか、ご自宅で燃やしても良いそうです。
家の近くにお寺さんがお有りの様なので、そちらのお寺さんで焼いて頂いたら良いと思います。
    • good
    • 3

当方、佐野厄除大師ではありませんが、毎年初詣に参ります。


旧年のお札は、その際同じところへ返しますが(半ばついで)
ただ野焼きしてるだけですよ?
参拝者の暖をとるだけな気がします。
くべる時も拝むわけでなし、坊さんが行うわけでなし。
檀家さんが奉仕で行っているようです。
ですから、特にどこでもいいのではと思います。
(さすがに家庭ゴミと一緒にポイ、は出来ませんよね)

たまたま豪雪で行けなかった年は、近所の鎮守様で燃やしました。
気持ちの問題ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!