プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macを使い始めて間もないです。
なので問題もその原因もよくわからないのですが、
以下の状況になって困っています。
解決にご協力ください。よろしくお願いします。

原因と思われる作業
(1).VMware Fusionで、Bootcampを経由してMacでXPを使えるようにした。
(2).(1)とは直接関係ないのですが、Winの仮想ディスクを外付けHDDにつくった。

問題点
(1).外付けHDDにゲストOS(XP)以外のデータがみあたらない。
作業(1),(2) 以前のデータがみあたらない。
作業(1),(2)のどちらが原因かはわからない。
(2).外付けHDDの容量が変化している。
もとは250GBのHDDですが、詳細をみると20GBになっている。
これも、作業(1),(2)のどちらが原因かはわからない。

解決したいのは?
(1).望ましいのは
HDDに入っていたデータを復元させたい。
(2).無理ならば
少なくともHDDの容量をもとにもどしたい。

使用環境
■Mac OSX (10.5.5) Intel core 2Duo
■Win XP
■VMware 2.0.1

A 回答 (1件)

まず、確認ですが外付けDiscは、USBやFirewireのDiscですよね?

LAN共有のNASで、ファイル共有設定しているフォルダがVMの仮想OSのフォルダだけだった、ということはないですよね?

外付けのDiscという前提で、以下の方法でファイルを確認&救出出来ます。

1.terminalを開く(アプリケーションフォルダのユーティリティの中にあります)

2.terminalのウィンドウに「cd」と打つ。半角スペースを打つ。

3.外付けDiscのアイコン(デスクトップにありますよね?)をterminalのウィンドウにドラッグ&ドロップする

4.リターンキーを押す

5.これで、terminalで外付けDiscに来ました。

6.terminalで「ls」と打ちリターンキーを押す

7.目的の消えたと言うファイルがありますか?

8.参考URIにファイル制御のコマンド集(LinuxのですがMacでもほぼ同じ)を貼ったのでこれを参考に、ディレクトリを移動したりして探す。

8.あったらterminalで「cp」と打つ。半角スペースを打つ。

9.デスクトップに何でもいいのでフォルダを作る

10.terminalに助けたいファイル名を打ち、半角スペースを打ち、さっき作ったフォルダをterminalにドラッグ&ドロップし、さっきのファイル名を打ち、リターンキーを押す

11.デスクトップに作ったフォルダにコピーされているはず

最後に
ファイルが無くてHDDを復旧させたい場合。
アプリケーションフォルダのユーティリティにディスクユーテリティというアプリがあるのでこれで外付けDiscを選び、右側のペインの「消去」のタブを選び、ボリュームフォーマットに「MacOS拡張(ジャーナリング)」を
選び、好きな名前を付けて消去するとHDDのサイズが戻るはずです。

参考URL:http://cyberam.dip.jp/linux_command/command/com_ …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
上記の方法で、データのサルベージができました。