AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

逆転裁判3『華麗なる逆転』を全部クリアしたんですが、
どうしても腑に落ちない箇所があります。

検察側:狩魔冥、弁護側:御剣怜侍、証人:葉桜院毘忌尼
被害者:天流斎エリス(死因は失血死、死後3m落下)、被告人:葉桜院あやめ

気になる箇所
--------------------------------
ビ:つき落とされてから殺されたのね。
弁:【天流斎エリスの解剖記録】←つきつける
  突き落とされてから殺されたのではなく、死亡後落下している。
検:本当の殺人現場はエリスの部屋で、そこで殺されてから突き落とされた。
~部屋に血痕はなかった~
検:刃物で刺された場合出血が一番激しいのは傷口から刃物が引き抜かれたとき。
つまりエリスは部屋で殺され、刀を刺されたまま部屋から突き落とされた。
弁:さすがだ。

ビ:おばさんが見たとき刀はもうエリスにささっていた。
~この時エリスから出血は無かった(刀が傷口のフタをしていたから)~
ビ:そういえば刀を刺す瞬間は見ていなかった。抜く瞬間は見た。
刀を抜いたときに出血があった。
--------------------------------
大体こんな感じなんですが、この後は私の気になる箇所をスルーして話は進んでいきます。
気になってる箇所というのは↓です。

○この尋問の時点での本当の殺害現場はエリスの部屋、でもエリスの部屋に血痕はなかった、
それはエリスは部屋で刺し殺されたまま刀を抜かずに突き落とされたから、なので出血もなかったし血痕もなかった。
ビキニも、はじめはエリスの周りに血痕はなく、刀をあやめが抜いたときに出血があったと証言。

●エリスの解剖記録によると死因は失血死、死後3mほどの高さから落下となってます。
でも上の検察側の証言だと、
刀で刺される(出血せず死亡)→死後突き落とされる(出血無し)→死体から刀を抜かれ初めて出血
ってことになり、解剖記録の”失血死”ではなくなってると思うんです。

もちろん最後までクリアしたので本当の殺害現場や犯人も知ってるんですが、
この時点での検察側の弁論に御剣も納得してるんで、おかしいなぁと思うんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はこのゲームは知りませんし、あくまでも素人考えですが・・・



失血死とは心臓や肝臓などの重要臓器が傷つき、心臓の中に体内に送り出す血液がなくなりそのため体内に血液が回らず死んでしまう状態。
これに対し、体の損傷で多量の血液が体外に流れ出し、多臓器不全やショックで死ぬのが出血多量死というそうです。

部屋の中にまったく血痕がないというのはどうかな?と思いますが、ナイフがふたをしたという前提は有り得ない話ではないかもしれません(いずれにしても作り事の話ですから)。
その場合、心臓から流れ出した血液が体内にとどまり、体外には出ていないけれど臓器や血管からは大量に流出し、結果として心臓内の血液がなくなり失血死に至ることはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。そういうことなんですか。
失血死を出血多量死と同じように思っていました。
教えていただいた内容だと検察側の弁論に何の矛盾も感じないです。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/10 15:04

この日の法廷において御剣は事件の真相を明らかにするのではなく


あやめに有罪判決が出ることを避けて事件を成歩堂に引き継ぐことを目的にしており、
そのためにこの場面ではビキニの目撃証言の信頼性を崩そうとしています。

この場面では次に凶器が七支刀では無かったことを立証し
本当の凶器はどこへ行ったのかという疑問につなげていきますが、
目撃した内容の信頼性が無くなれば検察側の推理は根っこから崩れますので
検察側の推理と解剖記録の細かい食い違いはスルーして
より大きな疑問点を突いたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、けっこう細かい点ではあるんですが、その時の御剣の冥に対するコメントの中に一寸の疑いもなかったというか、
全くつっこまなかったので、あれ?と思い続けてたんです。
結局間違ってたのは私の方だったのでそれで良かったんですが^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:18

ちょっといい加減な回答になりますが。



失血死とは、体内に血液が回らなくなって栄養などの供給が滞った場合を指します。
従って、例えば内臓などに傷を負って出血し、かつ体外に出血しない場合でも、
体内を循環させるための血液が減って失血死する可能性はありそうです。

# 死んだ後で(心臓が停止した状態で)「刀を抜いたら出血した」というのも、
# 怪しい証言ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり完全に失血死というものを勘違いしてたみたいですね。
血を失って死んでしまう、出血多量死の言い換えた版みたいに思ってました。
死んだ後、心臓のポンプ機能が停止してからだと血ってあまり体外に流れ出ないものなんでしょうか・・・そういえば・・・。
証人曰くけっこうたくさん出血したみたいですが・・・。

お礼日時:2008/12/10 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング