プロが教えるわが家の防犯対策術!

略式で結納をすることになりましたが、のしの書き方がわからず困っています。のしは結納金を入れるものとお土産料を入れるものを準備しました。のしには何と記入すればよろしいのでしょうか?結納金ののしの書き方とお土産料ののしの書き方を教えてください。

A 回答 (2件)

結納金を入れたものには、女性には「御帯料」男性には「御袴料」と書くそうです。



参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_shina_yui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日無事に終えることができました。参考URLが大変役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 22:09

gu-cyoki-paさん、こんにちは。


結納されるんですね。おめでとうございます。

さて、私が結納を収めていただいたときの、目録があったので、見てみました。
結納金は、「小袖料(金○○万円也)」と書かれています。
お土産料というのが、何に当たるかちょっと分からないのですが、
他に「家内○多留料」と書かれています。
ちょっと○の中の漢字がわからないのですが・・すみません。

ご参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日無事に終えることができました。お土産料は地方によって言い方がちがうようです。

お礼日時:2003/01/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!