プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
神社の鳥居の向きの方角は決まってるという事を聞いた事がありますが本当でしょうか?
また京都の神社の鳥居で違う方角を向いてる神社があると聞きましたが何という神社かおしえて下さい。

A 回答 (3件)

質問を読んで考えてみると神社の鳥居は東向、または南向きが多いことに気づきました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3741129.html
上記の質問も参考になると思います。

京都では八坂神社境内にある北向蛭子社があります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/access/02 …
上の地図を見ると北向きになっているのがわかりますね。
(社務所の向かって左)

また粟田神社の北向稲荷神社も北向きだと下記には記されています。
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/awata …

奈良の猿沢池のほとりにある采女神社は本殿が鳥居に背を向ける形で立っています。
http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt105/

また蚕の社の鳥居は珍しい三柱鳥居です。
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/hatauzu1.html

鳥居の向きや形がなぜそうなっているのかについては諸説あって
定まらないようです。
    • good
    • 0

去年の夏、東京高尾山の薬王寺にある稲荷神社に対してお坊さんがお経を上げていた時の写真を貼付します。

鳥居の向きが直交していますね。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

うちの近所の京都近郊の(京都府内ではありませんが)某天皇を祭神とする神社は鳥居も本殿も西を向いています。


ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!