今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

クロスバイクに乗り始めて、2週間のスポーツバイク初心者です。
今朝、起きてから、自転車を見てみると、前輪の空気が完全に抜けていたので、「昨晩、走行中にパンクしてたのかな?」と思い、タイヤを外し、チューブを点検してみましたが、、、

空気入れで空気を入れた後、パンク穴を探しましたが、見当たらず、空気が入った状態をキープしていましたので、問題ないか?と思い、その自転車に乗って会社に出かけました。

すると、段々空気が抜けていって、7kmほど走った時点で走行不能なくらいに空気が抜けてしまったので、携帯していたポンプで空気を入れたら、今朝のような状態で、すぐ発進することができました。

そして、昼休みに見てみると案の定、空気が抜けていました。

■どこから空気が抜けているんでしょうか?もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

ちなみに、前輪は2日前に一度パンクしていて、その日のうちに、パナレーサーのイージーパッチキット(http://www.naturum.co.jp/community/450152.html)を使用して、自分で修理しました。本日の点検では、その修理箇所からの空気漏れはありませんでした。

以上、長々と失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロ 水」に関するQ&A: 水作プロホース

A 回答 (5件)

ブチルチューブを御使用の事と思いますが、


パナレーサーのイージーパッチは、貼る前に十分に脱脂しないと空気がもれる事があります。
個人的には、一般的なゴム糊とパッチでのパンク修理をお勧めいたします。
お勧めのパッチはマルイのやつですね。

チューブ単体でのパンク穴のチェックをやったとの事ですが、多分チェック時の空気の入れ方が足りなかったのではないかと思います。
チューブが最低二倍から三倍程度には膨れるまで空気を入れてから再度チェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何分、初めてのパンク修理でしたので「十分に脱脂していない」等あったかもしれません。O-Gon様のおっしゃる通り、一般的なゴム糊とパッチを使用してみようと思います。追加で質問をしてしまい、大変恐縮ですが、パナレーサーのイージーパッチキットの上に、一般的なゴム糊とパッチをそのまま貼ってしまうのはOKでしょうか?

お礼日時:2008/12/10 15:38

>手順としまして、まず、最初に、水+バケツで、本当にチューブからの


>漏れがないかどうかを確認してみます。

パンクの疑いがあるのに、この確認をしないで「穴が見当たらない」というのは
安易過ぎます。
パッチの接着不良や、バルブの不具合を疑うのはその後です。

プロでも水を使った見つけ方をするのですから、素人が水を使わずに
穴を全て探し出すのは不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。質問当日はその日の帰り道に使用したかったので、何とかならないか・・・と思い、皆さんにアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

お礼日時:2008/12/11 22:51

パナレーサーのイージーパッチキットの上に、一般的なゴム糊とパッチをそのまま貼ってしまうのはOKでしょうか?


>止めたほうがいいですよ。
密着性が悪くなって漏れる危険があります。
他の方も言っておられるように一度しっかり空気を入れて、本当にそこから漏れているのか確認して、そこからなら、思い切って剥がすしかないでしょう。剥がれなければ、諦めて新しいチューブに換えましょう。
もし他からなら、そこを修理すると同時に、タイヤの中に異物がないか確認して、チューブを入れる時も、タイヤとホイールの間に挟んでないか、よく確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを参考に再度、しっかり点検を行います。

お礼日時:2008/12/10 17:43

イージーパッチに問題があったのでしょうか?


不安になるような書き方をして申し訳ありません。
イージーパッチも結構長く(ぼくが知ってから五年以上にはなるかも)販売している製品ですから、きちんと貼れば問題無いですよ。
イージーパッチに重ねて貼る場合はイージーパッチの方が良いと思います。

あと、先には書き忘れましたが、タイヤに異物が刺さっていいないかのチェックと、リムテープのずれなどのチェックはしてはりますか?

この回答への補足

お礼の欄への再書き込みができませんでしたので、こちらに書かせていただきます。昨日、もう一度、チューブを見てみました。その時の環境では、水+バケツの確認方法を取ることが出来ませんでしたので、皆様からのアドバイスを参考にさせていただき、既に貼ってあったパナレーサーのイージーパッチキットを剥がしてみました。結構簡単に剥がれてしまいましたので、圧着が足りなかったか、接着面に汚れがついてしまったか、していたのかもしれません。その後、ゴム糊+普通のタイプのパッチで再修理してみたところ、無事に空気漏れが改善されました。おかげでちゃんと走れるようになり、非常に助かりました。本日も空気の漏れはなく、問題ありませんでした。皆様には大変感謝しています。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/12/11 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で実際にみた見解では、イージーパッチからの漏れか、もしくは、バルブからの漏れ・・・と思っていました。その2点をもう一度、しっかり点検してみようと思います。

お礼日時:2008/12/10 17:46

 チューブを外してバケツの水の中に漬け、空気が漏れているかどうか確認してください。

漏れていないようでしたらイージーパッチでも問題有りません。

 ゴム部分から漏れていないようだとしたらバルブかもしれません。仏式バルブの場合には空気を入れたあとにロックバルブを閉じないと空気が緩く漏れていきます。きちんと締めましょう。英式の場合には外キャップがゆるんでいないかどうかを確認して、ちゃんと締めてください。

仏式バルブの作業手順
http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/barub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくですが、バルブ部分が何となく気になっていました。ロックバルブはきちんと閉めたことを2、3回は確認してみましたが、確認漏れがあったのかもしれません。手順としまして、まず、最初に、水+バケツで、本当にチューブからの漏れがないかどうかを確認してみます。

お礼日時:2008/12/10 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏式バルブ 空気を入れてもすぐ抜ける

ロードバイクに乗っています。

後ろのタイヤがパンクした為、新しくチューブを購入したのですが
空気を入れてもすぐ抜けてしまいます。
勢いよく空気を入れるとタイヤの中に空気が入っていっているのが分かるのですが
空気を入れるのをやめると同時にシューという音と共に空気が抜けていってしまいます。

手順としては、
1、バルブのキャップを取る。
2、口金(一番先のネジ)を緩める。
3、プシュッと一度押してバルブの固着をとる。
4、フレンチバルブアダプタを使用してポンプをさして空気をいれる。
といった手順で行っています。

パンクする前まで使用していたチューブはこの方法で
何の問題も無く空気が入っていました。

何故空気がする抜けていってしまうのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にそのチューブがパンクしているだけでは。

Q自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます。

自転車の空気がすぐにぬけてしまいます。
原因は何でしょうか?
自転車は去年の春に新品で買ったものです。
もうタイヤを新しくしないといけないでしょうか?

また、最近自転車のかごに、怪しい修理屋の宣伝カードが入っていたのですが、その修理屋が自転車に細工でもしたんじゃないかと思いました。
これは考えすぎなんでしょうが…
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、
1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパンク修理キットなどで直します。また、穴が大きい場合はチューブ交換した方が早いでしょう。

2のバルブ緩みは、ネジをよく締めてみてもう一度空気を入れてしばらく様子を見ると判ります(5分~1時間で、空気を入れた直後のチューブの硬さと変わっているかどうかで判断)。

3のバルブ虫ゴムの穴あきも見つけにくいですが、1・2で異常がないのに空気圧が低下する場合に、一度バルブのコアを外して虫ゴムをチェックしてみる必要があります。ゴムがズレていたり、空気穴あたりに穴があいている場合は交換した方がよいでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、
1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパン...続きを読む

Q自転車のタイヤの空気の抜ける原因が分からない

ママチャリです

かなりボロいのですが家族で大切に乗ってきました

先日走行中にタイヤがペチャンコになってしまっていたのに気付き、自分でパンク修理セットを買い、パンク箇所を埋めました


しかし走って5分もするといつのまにかまた空気が抜けてペチャンコになっていたので今度は虫ゴムを交換しました

今度は20分くらい乗っても平気だったのですが次の日乗ろうとしたらもう抜けていました。ペチャンコです

いつのまにか抜けている。といった印象です。徐々に・・・といった感じはあまりしません

空気を入れた直後はパンパンで抜けていく雰囲気はないのですが、気付くペチャンコといった感じです

思い当たる節がありません

長年乗っていたし、いたるところから空気が抜けているのかな?とも思いますが、素人なのでそれすら原因の解明は出来ません

これの原因は一体何で、どうすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家のママチャリも数日間で空気圧が下がってしまう状況になったことがあります。

その経験から考えられる原因を挙げてみます
1、パンク修理が完全ではなく、修理箇所のパッチラバーから微妙に空気が漏れてる
(※チューブ単体を膨らませた程度で、水を張った洗面器に入れても空気漏れの気泡が出来ないが、チューブをタイヤの中に装着して空気圧を上げると微妙に漏れ出す)
2、バルブの虫ゴムやバルブそのものから微妙に漏れてる


対策
1、修理箇所から微妙に漏れてる場合はパッチラバーを貼り直すことになりますが、下手に剥がすとチューブそのものに致命的なダメージ(大きな穴を明けてしまう)を与えてしまう恐れがあるので慎重に剥がして、剥がした箇所をサンドペーパーで綺麗にしてから新たにパッチラバーを貼り直す

2、バルブを「虫ゴムレス」のタイプに交換する
(※百均のダイソーで2個入りが買える)


なお、チューブ単体をホームセンターの自転車売場で買っても安い物は400円、パンクし難いとされる厚手のチューブでも1,000円で買える(虫ゴムレスバルブ付き)ので、我が家のママチャリはパンクし難いとされるチューブに交換してしまいましたけど、工具がある程度揃ってるなら、前輪のチューブ交換で所要時間10分から15分、後輪のチューブ交換はスタンドや荷台を取り外したり、チェーンやブレーキワイヤーなどを外す手間が掛かり、チューブ交換作業に慣れてない私では1時間ぐらいの所要時間になってしまいましたが、その気になればチューブ交換は意外と簡単に出来ます。

こんにちは。

我が家のママチャリも数日間で空気圧が下がってしまう状況になったことがあります。

その経験から考えられる原因を挙げてみます
1、パンク修理が完全ではなく、修理箇所のパッチラバーから微妙に空気が漏れてる
(※チューブ単体を膨らませた程度で、水を張った洗面器に入れても空気漏れの気泡が出来ないが、チューブをタイヤの中に装着して空気圧を上げると微妙に漏れ出す)
2、バルブの虫ゴムやバルブそのものから微妙に漏れてる


対策
1、修理箇所から微妙に漏れてる場合はパッチ...続きを読む

Q自転車空気が抜ける(でもパンクじゃない)

自転車の空気を入れても一日たったら抜けてしまいます。
パンクだと思って調べてみたらパンクでもないし、虫ゴムを
取り替えても、無意味でした。
原因は、なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

パンクの可能性は十分にあります。

1日経って抜けるようなパンクだと、チューブに空気を入れて水に浸けても、泡が上がってこないことはあります。
表面の泡を落として、よく観察すると1分くらいかかって、泡がゆっくりと大きくなる程度で、プクプクと泡が上がってこない。

時間をかけて、よーく見ると良いです。

Q仏式バルブで空気入れ装着時に空気が抜ける

仏式バルブの自転車タイヤに空気圧ゲージ付のフット式空気入れで空気を入れようとして、
バルブに空気入れを差し込んだ際に、タイヤの空気が大量に抜けてしまいます。
正確に言うと、空気が抜けないと、空気入れを差し込むことが出来ないんです。
大量の空気が抜けた後(ほとんどペシャンコ状態)に、空気を入れるときちんと入ります。
しかし、これだと、微調整のために、空気を少し入れることが出来ず、
毎回ペシャンコ状態にしてからの空気入れになってしまうので、困っています。

何か問題点またはコツがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

初めてロードバイクのタイヤに空気を入れる時は、少し戸惑うかもしれません。またフロアポンプによっては非常に使いずらい物もあります。

私もロードバイクを買ったばかりの頃は少し苦労しました。まったく空気が入らなかったり、walshさんのように空気が抜けてしまったり。

私の場合は非常に使いやすいポンプヘッドをネットで発見して購入してから、格段に空気圧の調整が楽になりました。ヒラメという名前のポンプヘッドで、グーグルで「ヒラメ ポンプヘッド」などと検索すれば情報は得られると思いますが、バルブの締め付けも調整できるので、すっと入って、空気抜けなく補充できて、すっと抜ける感じです。

私はこのヒラメというポンプヘッドと、シリカというフロアポンプの定番のセットを使用して、ほぼ乗る前に毎回空気圧の調整をしています。

ロードバイクの空気の入れ方と、ヒラメのポンプヘッドについて書かれたサイトを紹介しておきます。参考にしてください!!

参考URL:http://roadbikemall.com/mentkuki.html

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qパンクでもなく虫ゴムでもなく自転車の空気が抜けます。

子供用の自転車の新品を購入したばかりですが、何故か2・3日で前輪の空気が抜けてきます。
自転車屋さんに見てもらい、パンクではないことから、虫ゴムを交換してもらったのですが、やはり2・3日で前輪だけ空気が徐々に抜けてきます。
チューブ・虫ゴムに問題ないなら空気が抜けることはないと思うので、わからなくなりました。
誕生日のプレゼントで子供は気に入っているので、なんとか原因をつかめたいのですが、どこが悪いのか困っております。どこに問題があるかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多分チューブ交換しないとなおらないと思います。

新車で最初から空気が漏れる原因多くはチューブの不良品です。
製造段階でチューブとバルブの付け根部分の接着が完全にできていなくて漏れる場合があります。(中国製の自転車に多い)
この場合の検査方法は水検査でバルブを曲げてみて空気が漏れないか調べないと見つけることができません。
前輪であれば自分で交換もできるでしょうが自転車屋でも最初からチューブ交換を頼んだ方が間違いなくなおります。

Q仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない?

仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない?

去年ロードを購入し、
その当時からフロントはスムーズに空気を入れられたのに、
リアはなかなか空気が入れにくかったです。(密着が離れにくい?)
もちろん小ねじを回しバルブをプシュっと押しています。

寒い時期は乗らず今シーズン空気を入れてみると、
リアはまったく空気が入らなくなってしまいました。
かなりプシューと空気を抜きタイヤが潰れ空気が半分くらいになって、
ようやく空気を入れられるようになります。

今シーズン乗る前に他人に前後バルブキャップを無理やり回され、
キャップが割れるほどしめられてしまいましたが、
小ねじはしまっていましたのでダメージは無いと思います。

毎回空気を補充する際リアはかなり抜いて何度もポンピングするので疲れます。
スムーズに空気が入るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブを変えればいいんじゃないですか?
バルブはチューブについてるものなので、新しいチューブに変えれば入れやすさも変わるはずです。
そんな高いものでもないですし。

Q後輪の空気が抜けたのですが・・・

質問させてもらいます。

私はアビオスのツアラーに乗っているのですが、今日走ってる時に、後輪の空気が抜けてしまいました。
パンクかと思い、タイヤをはずして(クイック式)調べたのですが、ポンプで空気を入れたら復活しました。

しかし、空気を入れてタイヤをはめて直ったと思うのですが、なんとなく以前の乗り心地と違うような気がするのです。

インターネットで購入したのですが、販売先のサイトは連休中でサポートも休みだし、田舎なので近所に自転車屋もありません。しかし連休中もやはり乗りたいです。

単なる気のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

パンクと言ってもいろいろ種類がありますからね~。
釘などを踏んじゃったことによるパンク。
これは空気が一気にしぼんじゃうのですぐに分かりますよね。
もう一つは、スネークバイド。
リム打ちパンクです。
ちょっとした段差などを乗り越えたとき、リムがチューブを傷つけてしまうパンクです。
傷自体が、小さい場合が殆どなのですぐに空気が抜けてしまうと言うことにはなりません。
だから、質問者様のように空気が入るけど、一晩たてばぺっちゃんこと言うことが起こります。
自転車屋の人でも、空気の漏れを見抜けないことがあるくらいです。
よっぽど、注意しないと分かりませんよ。

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。


人気Q&Aランキング