アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

オフィスではWAN側のIPが動的であるため、前任者(現在はコンタクト不可)の頃からNo-IPという無料のDDNSソフトで固定し、外部からのアクセスを可能にしていました。因みにクライアントPCはWindows XPで、設定は全てブラウザ上で行っていました。

先日、そのクライアントがインストールされているPCを再起動した際、「No-IP DUC」を起動すると、Hostから設定されていたドメイン(仮にdomain.no-ip.orgとします)が消えており、ソフトからログインして、新たにdomain.no-ip.orgを作成しました。
 ソフト上では、Hostの欄に元のドメイン名が戻り、「DNS is current. No update is needed」のメッセージが出ているのですが、実際に試してみると、外部からのアクセスができなくなってしまったようです。

正しい確認方法なのかは分かりませんが、コマンドプロンプトからpingを、ドメイン名、そこに表示されているIPアドレスの両方に飛ばしてみましたが、それも上手く飛ばず、Request timed outの連発になってしまいます。

外部からのアクセスができないと、業者等によるシステムメンテができず、非常に困っております。
 どなたかNo-IPのご利用経験のある方、もしくはご存知の方、お知恵をお貸しいただきますように、宜しくお願い致します。

不足があれば補足しますので、ご指摘ください。

A 回答 (2件)

国外からドメインにもIPにもアクセスできないのであれば、問題はDNSではなくファイアウォールであるように見えます。

設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れに遅れて申し訳ありません。
結局のところ、相手方の設定に不備があったことが明らかになりました。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

とりあえず手動でIP更新はできるはずなので、no-ipのwebからやってみてください。

ログインのためのパスワードなどが必要ですが、もちろん引継はされていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ID、パスワードは引き継いでいるので、設定はWeb上で行っています。

発覚したことは、国内のベンダーからのアクセスは可能のようで、海外からのアクセスができなくなっている模様です。
ファイアーウォールのWAN側IPと、No-IP DUCで表示されているリモートIPは一致しているので、問題ないようには見えるのですが・・・