痔になりやすい生活習慣とは?

私、75歳の独居者(男)です。
妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。 
ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お好みに合うかはわかりませんが


お手軽に作っているやり方をご参考までに。
市販のめんつゆをベースにして好みに合わせて醤油や砂糖を加減すると
煮物を作る際に大変楽です。

ごぼう 1本 ごま油大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2
酒大さじ1 みりん大さじ1
めんつゆ(市販3倍濃縮)大さじ2
赤唐辛子 お好み(私は辛め好みで小1/2か1本)

1.ごぼうは笹がきか、太めの千切りに。
2.ひたひたの水に5分程、ごぼうを晒してあく抜き。
3.赤とうがらしは種を取って小口切り。
4.砂糖、酒、みりん、めんつゆを合わせる。
5.水気を切ったごぼうをごま油で炒める。強火。
6.やわらかくなってきたら4を入れる。
7.4を入れたら少し火を弱めて煮汁がなくなるまで炒める。
8.唐辛子を入れる。辛めがお好みなら加熱時間を少し長めに。
9.火を止め盛り付け。お好みで白ゴマをふりかける。

※ごぼうもよいのですが人参が1人で余ってしまう時には
 きんぴら同様に千切りにしてごま油で炒めて
 シンプルに醤油を鍋肌から流し込み人参の甘みと
 醤油の辛さで甘辛きんぴらにしています。
 これにセロリの千切りを加えてもおいしいです。
 セロリも食物繊維も多く体によいので生だけでなく
 人参とのきんぴらにしたり烏賊と塩こしょうで炒めたりと
 よく食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
お教えの通り試してみます。
また、お世話になるかも分りませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/10 20:05

もう少しコクを加えたいなら、既に話に出ている調味料の他にオイスターソースを加えてみてもいいと思います。



参考までですが、レンコンの金平もお勧めです。ゴボウよりも下処理が簡単で、手軽に作れます。レンコンは、皮をむき2ミリくらいの厚さで一口大に切り、水にしばらくさらして使います。
歯ごたえがある割に、場合によってはゴボウより食べ易いかもしれません。食物繊維も豊富だと思います。
    • good
    • 0

私は、瓶に・醤油200cc・みりん200cc・きび砂糖(砂糖で可)70gを混ぜたものを常備しています。



私流のきんぴらゴボウの作り方
1.牛蒡を切ったら酢水に15分位付けておく。
2.熱したフライパンに油を敷いて、1をしっかり水切りして、投入して良く炒める。
3.合わせて有る調味料を入れて、水気がなくなるまで炒めて出来上がり。

ゴボウの切り方が大きかったり、少し柔らかめをご希望される場合は、2の後に、少量の水を入れ(だし汁の方が美味しい)だし顆粒を少量入れて合わせ調味料を入れます。

この調味料は煮物などにも使えて便利です。
(お味を見てお好みのお味でなければ加減なさると良いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/10 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング