ジョン・レノンと結婚したオノ・ヨーコは世界的にも有名ですよね。

この前知った意外なとこでは、あの007ジェームズおんじん・ボンドは原作ではスズキと言う名の日本人と結婚したのだそうです。

実在の人物、空想上の人物どちらでもかまいません。

「え!?あの○○って日本人と結婚してるの?」
って有名な外国の人物教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


●岸恵子さん(女優)
 離婚されましたが旦那さんはフランス人監督のイブ・シャンピさんです。
http://www.my-pro.co.jp/kishi/
●布施明さん(歌手)
 女優のオリビア・ハッセーさん(後離婚)。
http://www.universal-music.co.jp/fuse_akira/
●イギー・ポップ(米ミュージシャン)
 奥様は日本人です。
http://www.emimusic.jp/international/artists/sto …
●マーティン・フリードマン(元メガデスのギタリスト)。
 何故今日本で暮しているのかサッパリ分からないのですが(^_^;)、奥様は一般人の日本人のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC% …
●ポール・ギルバート(元MR BIGのギタリスト)
 日本人の奥様です(エミさん)。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/pa …
●レスリーマッコーエン(英・元ベイシティローラーズ)
 奥様は日本人(関西?)のようです。
http://park17.wakwak.com/~nobulie/les.htm
●スティーブン・セガール(米俳優)
 日本人の奥様と結婚されて、子どももいらっしゃいますが、現在は離婚されています。プリンセス●●さんと結婚するかは不明です^m^。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/people/stev …
●サム・ニール(米俳優)
 日本人メイクアップアーティスト渡辺典子さんと結婚されていました(後離婚)。
http://www.fmstar.com/movie/s/s0018.html


 思いつく限り挙げてみました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます

オリビア・ハッセーは大好きだったので、ガキだった私には少しショックでした。

ベイシティローラーズは当時の若い女の子に大人気でしたが、結婚した人がいるとは・・・
その女性はファン最大の夢をかなえたのかな?

お礼日時:2008/12/11 03:11

幕末に来日し、植物学で、日本にも、功績を残した「シーボルト博士」(医師、博物学者)


おたきさんは、遊女ということになっていますが、子孫の方は、証拠を挙げて否定なさっています。
当時、博士も独身だったので、事実婚と言えるでしょう。
ふたりの間の娘、「おいねさん」は、日本初の女医とも、言われています。
博士が日本を去らなければならなかったとき、「あじさい」に、愛する妻の名を「学名・おたくさ」として、残していきました。
溥儀夫人は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい話でしですね。

これは調べてみなければ。

なるほど。
溥儀夫人は日本人ですね。
当たり前のことを見落としていました

お礼日時:2008/12/12 10:13

元インドネシア大統領 スカルノ氏とデビ夫人



アメリカの歌手   ジョーン・シェパード と 千 昌夫

F1ドライバー   ミハエル・クルム と 伊達公子

アメリカの俳優   ジーン・ハックマン と ベッツィ・アラカワ
(正確には日系人ですが)

あとTVで知ったのですが、1960年に戦後初めての公費留学として、イタリア ヴェネチア音楽院に留学した「永江洋子さん」が、ミラノのカフェで大富豪チェスキーナ・レンツォ氏に見初められて結婚。
そして遺言により全財産300億円を相続しています。
この遺言はニセモノだとして裁判になりましたが、イタリアの裁判所は遺言は有効としてすべてを相続しました。
チェスキーナ・洋子さんはイギリス王室とも親交が深く、チャールズ皇太子とはお友達だそうです。
こんなすごい女性がいたんだと、びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジーン・ハックマンってのは懐かしい名前ですね。
興味深い情報ありがとうございます

お礼日時:2008/12/12 00:55

●同志社大アーモスト館他の設計や近江兄弟者設立にも係り、日本に帰化後は一柳米来留(mereru)と名乗った


W,M,ヴォーリズ(配偶者名=満喜子)
http://www.gaido.jp/machikado/vories/01/
http://www.omibh.co.jp/company/vories02.html
●(樋口一葉に交代する前の\5千札でもお馴染だった)新渡戸稲造はM,エルキントンと結婚
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%C5%CF%B8%CD …
●(現\1千の肖像の)野口英世はM、ダージスと結婚
http://www.noguchihideyo.or.jp/
●仏文学者で"F,サガン"の翻訳でも知られ2005年に没した朝吹登水子氏の2番目の配偶者名がアルベール・アルゴー
http://episode.kingendaikeizu.net/43.htm#kouhen

又、鳩山邦夫氏の配偶者のエミリーは母が日本人で、父がオーストラリア系ですね。
http://www.kanshin.com/keyword/1278224/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こりゃまた渋い路線をたくさんお教えいただきました。

感謝です。

お礼日時:2008/12/11 03:14

う~ん…デーブスペクター…



…は外国著名人ではないですね(笑
冗談はおいといて…

【ミカ・サロ】は、フィンランド出身の元F1ドライバー。
奥様は日本人で元レースクイーンのノリコ・サロ(遠藤賀子)。

【ジャン・アレジ】同じくF1ドライバー
奥様(未入籍)はご存知・後藤久美子。

私が知っているのはそれくらいでしょうか。F1ばかりですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デーブみたいな髪を金髪に染めた埼玉県人の情報は要りません(笑)

ミカ・サロって人は存在も知りませんでした。

ゴクミは未入籍だったんですか。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 16:30

離婚しちゃいましたがスティーヴン・セガール。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スティーヴン・セガール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たしか合気道を習いに来たところの娘さんと結婚したんじゃなかったでしたっけ。

みごとに関西弁でしたよね、あの人。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人女性と結婚した海外アーティスト

日本人女性と結婚したアーティストといえば、ジョン・レノンが有名ですが、他には誰がいるでしょうか?ウィーザーの誰かが日本人と結婚していたような気がするのですが…。あと、イギー・ポップも?
勘違いだったらすいません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

<ウィーザーの誰かが...
■これは知りませんが、イギー・ポップの奥さんは日本人です

■他には、ジャズピアニストの秋吉敏子の最初の夫は
アルト・サックス奏者チャーリー・マリアーノ、次の夫はジャズフルート、テナーサックス奏者のルー・タバキンです
1973年に秋吉敏子と共に秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドを結成しました
ちなみに最初の夫との間に生まれたのがMonday満ちる(旧名:秋吉満ちる)です
1987年、映画「光る女」に出演、
第11回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞
現在はジャズ・トランペッターの夫・アレックス・シピアギンと息子とともにニューヨーク州に在住
彼女もミュージシャン(シンガーソングライター)です

■クロード・チアリ(帰化して今は日本人ですが、元フランス人)
64年に「夜霧のしのび逢い」を発表して、世界的大ヒット
下記のプロフィールに
「11歳から独学でギターを初め、16歳でロックバンド「レ・シャンピオンズ」 を結成。
ビートルズが前座を務める程の人気を得る。」とあります
(ビートルズが前座!すばらしい!)
http://www.ciari.com/profile.html

<ウィーザーの誰かが...
■これは知りませんが、イギー・ポップの奥さんは日本人です

■他には、ジャズピアニストの秋吉敏子の最初の夫は
アルト・サックス奏者チャーリー・マリアーノ、次の夫はジャズフルート、テナーサックス奏者のルー・タバキンです
1973年に秋吉敏子と共に秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドを結成しました
ちなみに最初の夫との間に生まれたのがMonday満ちる(旧名:秋吉満ちる)です
1987年、映画「光る女」に出演、
第11回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞
現在はジ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Qクーデンホーフ光子の子孫について

クーデンホーフ光子の子孫の方は今何をしていらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 いま分っている人たちの生没年月日一覧です。
(テキスト・エデイタにコピー&ペーストしてご覧ください)
 
<PRE>
 Coudenhove,Franz Heinrichの父 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/
♀Coudenhove,    Heinrichの母 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/旧姓=Kalergi
 青山 喜八  光子の父/骨董商 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 津禰  光子の母(つね) 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 サダ  光子の姉     187.‥‥ 江戸  19230901 4./震災死/心中?
♀青山 ミツコ→クーデンホーフ光子18740607 江戸  19410827 68/喜八の三女
♀□□ トミ  ミツコの乳母   18‥‥‥ Japan  19‥‥‥ ?/1896渡航、帰日
 Coudenhove,Heinrich C.K. 伯爵 18591012 Austria 19060514 56/19060516 55
♀,Marie 留学生/Heinrichの恋人 186.‥‥ France 1879‥‥ 1./短銃自殺
♀Coudenhove,Maria Tecla     187.‥‥ Austria 19‥‥‥ ?/伯爵の妹
 Coudenhove,Mitzko   伯爵夫人 18740716東京 Wien19410828 67“Mitsouko”
♀Laurent,Coudenhove,Ida 女優  1881‥‥ Austria 1951‥‥ 70“西欧四大女優”
 Coudenhove-Kalergi,Hans    18930916 Austria 19‥‥‥ ?/光子の長男
 Coudenhove-Kalergi,Richard   18941116 Austria 19720727 77/光子の次男
 Coudenhove,Gerolf 大使館通訳  1896‥‥ Austria 1978‥‥ 82/光子の三男
♀Coudenhove,Elisabeth   作家  1901‥‥ Austria 193.‥‥ 3./光子の長女
♀Coudenhove,Orga  光子の次女  19‥‥‥ Austria       /「母の思い出」
♀Coudenhove,Ida  光子の三女  19‥‥‥ Austria       /F・C・K
 Coudenhove,Karl  光子の四男  19‥‥‥ Austria       /日本名=?
♀Coudenhove,Lily  Hansの妻   19‥‥‥ Austria Rome    /ユダヤ人看護婦
♀Coudenhove,Pixy  Hansの長女  19‥‥‥ Austria Suisse   /文筆業
♀Coudenhove-Kalergi,Barbara   1930(69) Austria /Gerolfの長女/キャスター
 Coudenhove-Kalergi,Michael 画家1937‥‥ Czech Wien /Gerolfの三男/光子の孫
♀Coudenhove,まゆみ Michaelの妻 1953‥‥ Japan Wien /
</PRE>

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/1127952.html

 いま分っている人たちの生没年月日一覧です。
(テキスト・エデイタにコピー&ペーストしてご覧ください)
 
<PRE>
 Coudenhove,Franz Heinrichの父 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/
♀Coudenhove,    Heinrichの母 18‥‥‥ Austria 18‥‥‥ ?/旧姓=Kalergi
 青山 喜八  光子の父/骨董商 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 津禰  光子の母(つね) 18‥‥‥ 江戸  19‥‥‥ ?/
♀青山 サダ  光子の姉     187.‥‥ 江戸  19230901 4./震災死/心中?
♀青山 ミツコ→クーデンホーフ光子187...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qフィンランド人は日本がお嫌い???

このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、
フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。
かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で
「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」
という文章を見ました。当時は
「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」
と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、
このことをふと思い出して心配になってしまいました。
もしこの「嫌い」というのが人種主差別的なものであるのならば、
今までの経験で慣れているので問題は無いのですが、
日本人の普段意識しない習慣や言動・思考などが問題であるのならば、
滞在中の仕事・生活(人間関係)を円滑に行うためにも
是非お聞きしておきたいと思っています。
本当に、フィンランド人は日本人が嫌いで差別などが酷いのでしょうか?そして、なぜ?
フィンランド人皆がこうだ。とは答えられない質問かもしれませんが、
一般的な現状としてお答えいただければ幸いです。
比較的人種差別の少ない国とは聞いていたのですが…
ご存知の方、どうぞお教え願います。

このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、
フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。
かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で
「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」
という文章を見ました。当時は
「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」
と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、
このことをふと思い出して心配になってしまいました。
もしこの「嫌い」というの...続きを読む

Aベストアンサー

私はフィンランドには行ったことがありませんが、仕事で滞在したスウェーデンではあまり意識しませんでした。黄色人種に対し偏見ある人はどこの国にもいるし・・・。あまり気にされる必要はないと思いますよ。下記のサイトが参考になるのでは?

参考URL:http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/ystava.html

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q冷風機を購入したいのですが・・

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

Aベストアンサー

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング