フジクラの3重シールド同軸ケーブル「NLT-5C-HFBL」に使えるコネクタで、二幸電気工業の「F-5FH」や「F-5FHB」よりも全長が短いものを探しています。
F-5TLを試し買いしてみるつもりなのですが、既に試された経験をお持ちの方や他のコネクタをご存じであれば、教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>2重用コネクタの場合、外側シールドと内側シールドは、どのように処理されていますか?



 ?????????????
 単なるシールドですから、ノイズに強くするため3重になっているだけ、処理するも何も、結線は芯線と網線だけの話ですから
 私、3重シールドの線で加工し使ってますけど、接栓にとくに気を使ったことは・・・・・・きれいに映っていますよ。
 私、何か間違ってますか?・・・自信あるんだけど・・・

この回答への補足

お礼の後の補足です。
3重同軸と勘違いしてました。心線と外側導体(銅線編組)だけを見て施工します。ありがとうございました。

補足日時:2008/12/12 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混乱させてすみません。
私が、3重シールドケーブルの各網線導体の役割や専用コネクタの構造が良く分かっていないせいかも知れません。
今分からないのは、外側シールドがフロートで良いのか、それとも接地(あるいは何かの電位に接続)しなければいけないのかということでして、前者なら、おっしゃるとおりに心線と内側シールドだけに配慮してコネクタを選んでしまおうかと思っています。今回、ケーブル同士をつなぐ訳ではないので、外側シールドの連続性は無視しても良いかなと。

お礼日時:2008/12/12 09:22

5C用のF型接栓も使えるが、接続が困難。


よって専用のF-5TL等が存在します。

そもそも、どんな用途で高コストの3重シールド線を使用するのですか?
一般用途なら5CFBで充分なはずですが・・・
既に3重シールド線が手元にあり、特殊な用途でなかったら5C用のF型接栓を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、新設なら2重シールド線で済ませるところのですが、既設線の中間部での装置挿入作業を命じられたもので困っているのです。しかもケーブルの取り回しが厳しい場所でして。

お礼日時:2008/12/11 17:07

3重でも2重でも、使うF型接栓に違いはありません。


5Cのケーブルなら5C用を使えば問題なし。
コンタクトピンのものは加工が面倒、同軸の芯を使う普通のもの?で充分。
煩雑に抜き差しするならコンタクトピンかも?ですが、一度取り付けたらそんなに取り外ししませんから・・・・
肝心なのは、しっかり加工してしっかり取り付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、なぜ3重用のコネクタが存在するのでしょうか?
てっきり、3重用コネクタでないと駄目なのかと思っていました。
2重用コネクタの場合、外側シールドと内側シールドは、どのように処理されていますか?

お礼日時:2008/12/11 11:07

回答にならないレスですが・・・


「F-5FH」や「F-5FHB」は屋外で使用する防水のもの、更にこれにゴムのキャップを付ける。
F-5TLは宅内で使用するもの。防水にはならない。
屋外・宅内、どちらで使うのですか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
説明不足ですみません。屋内使用ですので、防水機能は不要です。

お礼日時:2008/12/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3重シールドの同軸ケーブルについて

3重シールドの同軸ケーブルS-5C-FBLと2重シールドのS-5Cでは実感できるような違いはでるのですか??
ノイズ対策的にもかなり違うのですか?
当方DIYにて地デジのケーブルの配線をする予定です

Aベストアンサー

シールドは余計な電磁波を漏出させない、又は影響を少なくする
のに使用します。そう考えると「どれだけ影響を与えているか」や
「現状で影響を受けているか」によります。

なので、最初から影響を受けていないなら関係ありませんし、
工場地帯で日々悩まされているなら改善される可能性もあります。
だから「体感できるか?」については回答できません。

しかし、今回の質問では「地デジ」に対してと書かれています。
従来の「地アナ」とは異なり、映像信号がデジタル化されています。
その為、従来のようなノイズとしての(小さな)影響はなく、
画像の欠損(ブロック化)として影響が現れてしまいます。
(信号として受信できたなら、強弱の劣化は関係はないという意味)

まぁ、何回も引き換えるような物ではないので、良い製品を使う
のがいいとは思いますが、それ程神経質になる必要もないと考え
ます。

Q二重同軸ケーブル、三重同軸ケーブルについて教えて下さい。

二重同軸ケーブルというのは、微小電流などを伝送したい場合に、
信号線を中心におき、その外側に絶縁体を挟んでガード電極としてフォロワで信号線と同じ電位のラインを走らせ、その外側にまた絶縁体を挟んでグラウンドと同じ電位であるラインを走らせる、というものであると思っていたのですが。
検索してみると
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/satellite/cabinet/shouhin/s-5c-fb-h.jpg
アルミ箔に接触するようにしてスズメッキ導線がついてあるのですが、これだとゲート電極として使うことは出来ないのではないのでしょうか?


それと三重同軸ケーブルというものもあるそうなのですが、
これは一体どういう用途で使われるのでしょうか?グラウンド電極、ガード電極以外に何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通トライアキシャルケーブルのことを3重同軸と読んでいると思います。
これはQVALUE様の書いている2重同軸ケーブルのことです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/izumasa/maker/tachii/tachii_tcx-5cftx.html
したがって、トライアキシャルはガード、グラインド、信号線で別々の電圧を
印加することは可能です。

リンクのものは2重”シールド”の同軸でトライアキシャルでは無いですね。

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報