年末に四国に帰省の際に少し遠回りして帰りたいとおもっています。

28日  8:12 高松港出発~直島到着9時前後
      赤南瓜~地中美術館~ベネッセハウス~黄南瓜
    14:20 直島出発~高松到着3時すぎ
    15:20 鳴門へ向けて出発
    16:30 渦の道(間に合わない?)
    18:00 夜飯
          宿泊は鳴門or徳島

29日 10:00 徳島市内観光
    14:00 徳島出発
    16:00 祖谷渓

そこまでしか考えていません。。実家は愛媛県宇和島です。
そこでお伺いしたいのですが、

1.まずこの工程で無理はありますでしょうか?
2.1日目の夜の食事、鳴門もしくは高松になると思いますが
  おすすめの郷土料理もしくは名物ありますか?
3.3日目のお勧めのルートがありましたら紹介下さい。
  できれば高知側のルートをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
1ですが、高松から鳴門までは高速道路を使って1時間はかからないと思いますが、ちょっとギリギリですよね。16:30までに間に合ったとしても30分しかいられないのはどうかな?と思います。また公式HPで混雑予想を見たら、28日は結構混雑が予想されるようです。
http://www.uzunomichi.jp/index.php

2鳴門といえば、若布です。あと金時もありますが、金時はおかずにならないのでやはり、若布!鳴門だったらびんび屋をお勧めします。
11号線の道沿いで迷いません(高松から鳴門方面に向って右側)。若布の味噌汁がとても美味しいですし。お魚も満足できます。
http://cgi.naruto-kankou.jp/cgi-bin/kankou/html/ …
 高松だったら一鶴はいかがでしょうか?クリスマスに骨付き鳥を食べているはずですので(^_^;)店内はそれほど混雑しないと思います(クリスマスの時の一鶴の行列はすごいです)。ビールにピッタリ合う味の濃い鳥が食べられます(私はひな鳥が好きです)。他にも讃岐うどんで深夜までやっているお店はあります(鶴丸とか)。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
http://www.ikkaku.co.jp/shop-takamatsu.html

3ですが、この時期絶対祖谷渓谷に雪が降らないとは言い切れないです。高速道路でさえ条件が悪かったら川之江付近が通行止めになる確率があります。祖谷はおまけに寒いですよ!四国の方ですので御存知だと思いますが、四国山脈のど真ん中、宇和島よりはもっと寒い事は間違いないです。このカテでも何回か祖谷希望の方がいらっしゃいますが、祖谷は新緑、紅葉、または夏の避暑地としてはお勧めですが、今の季節は微妙です。私なら徳島まで行ったら思い切って室戸まで下りる事を提案します。徳島→室戸が大体2時間ぐらいですので、室戸でお泊りになるのはいかがでしょうか?次の日は室戸を観光して高知経由で宇和島に戻ります。時間としては室戸→高知が1時間30分ぐらい、高知→宇和島は4時間30分ぐらいかかるようです(調べてみました)。
http://www.skr.mlit.go.jp/oozu/michinavi/timetab …
ちょうど宇和島と反対側というのも良い感じだと思います。しかもこの日の暮れの早い時に祖谷の山道を車で走行するのはちょっと心理的に嫌そうです(洒落じゃないですよ(^_^;))。
 祖谷のプランを生かすなら多分1時間もあれば十分ですので、早々にR32に戻って井川池田ICからエックスハイウェイを経由して高知道に入ります。この間ニュースで高知道は年末年始特に渋滞がないという事でしたので、そのままスムーズにいけば1時間30分程度で高知ICに到着できます。そうすると18時30分頃高知に到着するでしょう。旅館、ホテルなどはじゃらんで検索すると沢山出てくると思います。食事付きプランにしないのでしたら、できるだけ市内中心部で宿を取った方が良いです。ひろめ市場などは1人でも安く気軽に郷土料理やその他様々なモノが食べられますのでお勧めです。
http://www.hirome.co.jp/

 ざっくりした感じになりましたが、こんな感じはいかがでしょうか?

この回答への補足

1.やはり時間的に厳しいですよね。
  鳴門で遅い時間でもみれる観光施設はあるものでしょうか?
  ないのなら当日は鳴門には行かずに高松観光がいいかもですね。

2.鳴門は「若布」が有名なんですね。漢字読めませんでした^^;
  一鶴は考えていたのですが、鳴門にいくと高松までもどってくる
  のもなんだなーって思って悩んでいました。
  徳島市や鳴門市にはないんですよね。。

3.あまり雪のことは考えないでいました^^;
  たしかに去年の正月帰宅時に雪が積もって大騒動してました。。
  室案、検討させていただきます!詳しくありがとうございます。
  

補足日時:2008/12/11 10:06
    • good
    • 0

大歩危や祖谷観光はこの時期は完全に時期はずれです。

3月20日から11月末までが観光シーズンです。
 先週も寒波到来で大雪が積もりましたよ。もうとけたと思うけど、いつ次の寒波で雪が積もるかもしれません。それに雪が積もってなくても夜間は路面凍結しますよ。祖谷渓など断崖絶壁の悪路ですから積雪や凍結の心配のあるこの時期は避けて、大歩危や祖谷観光は3月20日以降がいいですよ。
 どうしてもこの時期に祖谷渓谷に行くなら、タイヤチェーン携行で慎重運転で願います。
 それより、高知県の太平洋岸のリゾートでゆっくりしたり、高知市内で泊まって、車を置いて高知市内ではしご酒を楽しむほうがいいですよ。高知県の郡部の農家民宿なども、思い出に残っていいですよ。
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4221611.html ANO.5

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp …
    • good
    • 0

交通機関は何ですか?


公共交通機関であれば全く無理です。
12月28日は大潮ではありますが、16時半頃は転流時間帯ですから渦潮は全くは発生しませんし、流れもほとんどありません。静かな海が見えるだけになります。
1日目の夕食は、鳴門から高松まで食べに来るのでしょうか。片道1時間は遠すぎませんか?。鳴門・徳島が妥当だと思いますが。
直島か鳴門かどちらかに絞ったほうが良いかと思います。

この回答への補足

交通機関は車なんでどうにかなりますか?
渦の時間をみると朝とお昼?みたいですね。やはり次の日にいけばいいの
かなー。

1日目は鳴門までいけば鳴門、しかし渦もみれない、時間も間に合わない
のであれば高松で一鶴にでもいこうと思います。

補足日時:2008/12/11 10:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島駅前→鳴門公園→徳島空港の移動方法

徳島駅前(8時頃発)→鳴門公園で観光→徳島空港(13:30発便)の行程を考えているのですが、アクセス方法を調べてもいまいち良い方法がわかりません。
良い方法を具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 JR徳島駅前徳島バスターミナルより、徳島バス「鳴門公園行」に乗れば、終点が鳴門公園です。日中約1時間に1本程度の運行です。
 鳴門公園から徳島空港へ行くには、鳴門公園発→徳島駅前行き路線バスの中で、徳島空港経由の徳島駅行きに乗ればいいです。しかし、こ徳島空港経由徳島駅行きは本数が少ないですし、この路線バスは徳島空港を経由するというだけで、特に飛行機に接続しているわけではありません(徳島駅前~徳島空港間を結ぶ空港連絡バスは飛行機に接続しています)。このため、余裕をもって乗るべきです。また、時間帯によっては、鳴門公園発徳島駅行きバスで徳島空港経由便が何時間もない場合があります。その場合は、旧道経由の徳島駅行きバスなら「徳島空港口」で下車すれば、空港ターミナルまで徒歩約5~8分程度です。しかし、バイパス経由徳島駅行きバスなら徳島空港まで遠いので途中「とくとくターミナル」で下車して、そこからタクシー約5~10分となります。
徳島バス(鳴門線:平日);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto1.pdf
徳島バス(鳴門線:土休日);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto2.pdf
徳島バス;http://www.tokubus.co.jp
いつ行かれるか書かれていないので、詳しい案内はできませんので、上記時刻表を自分で見てください。
 もし、現在2月の土曜休日に行くのなら、徳島駅前から直通の鳴門公園行き路線バスは8時代はなく、始発が9:00で鳴門公園に10:03着予定です。そして、帰り鳴門公園10:51発徳島行きバスに乗ると、これは徳島空港経由ではないので「徳島空港口」12:25で降りて、徒歩約10分で徳島空港へ行けば、13:30発の飛行機は大丈夫でしょう。
 鳴門公園で約50分ですから、鳴門公園展望台から鳴門海峡を見て戻って急げばちょうどくらいです。鳴門の渦潮を見たり、大塚美術館へ行くのは無理ですよ。
 夏場はバスの時刻も変更になると思います。
 徳島駅前から直通で鳴門公園に行くのではなく、乗り換えてもいいなら、JR鳴門線で鳴門駅まで行き、鳴門駅前から鳴門市営バスの鳴門公園行きに乗り換える方法もあります。

参考URL:http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 JR徳島駅前徳島バスターミナルより、徳島バス「鳴門公園行」に乗れば、終点が鳴門公園です。日中約1時間に1本程度の運行です。
 鳴門公園から徳島空港へ行くには、鳴門公園発→徳島駅前行き路線バスの中で、徳島空港経由の徳島駅行きに乗ればいいです。しかし、こ徳島空港経由徳島駅行きは本数が少ないですし、この路線バスは徳島空港を経由するというだけで、特に飛行機に接続しているわけではありません(徳島駅前~徳島空港間を結ぶ空港連絡バスは飛行機に接続しています)。このため、余裕をもって乗るべ...続きを読む

Q<小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>

<小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>
1泊2日の小豆島旅行を考えています。
2日目に小豆島を出た後に高松か徳島に寄りたいと思っているのですが、下記AとBで迷っております。アドバイスいただけますか。

1日目:お昼頃小豆島着→夕食まで小豆島観光(小豆島宿泊)

<A>
2日目:10:00の高速船で高松へ
→高松でうどんを食べる
→鳴門へ向かい、渦潮を見る(直通の交通手段がなさそうなので、レンタカー予定)
→18:40徳島空港から羽田空港へ

<B>
2日目:午前中、小豆島観光
→13:00の高速船で高松へ
→うどん&観光(短時間で回れる観光スポットはありますか)
→16:45高松空港から羽田空港へ

Aだとどこもゆっくりとは見られず、慌ただしいでしょうか。
なお、小豆島では、レンタカーは必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Bの方が良いかなと思います。
高松市内だと高松駅から徒歩でいける範囲でうどん屋さんもたくさんあります。
観光は栗林公園が良いと思います。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

小豆島はレンタカーが有った方が良いと思います。
バスの運行もありますが、本数が少ないので。

Q鳴門の渦 橋の上と船から どっちがいいですか?その他

鳴門の渦を見に行くんですが真上から見れそうな橋。斜めから?の船。
見える範囲では橋より船かな?
考えてるんですが両方から見た方。どちらのほうがおすすめですか?
また水中から見れる船と上からのみの船と2種類あるみたいですが。
またその時間帯はほぼ確実に見れるんでしょうか?
橋というのは橋の途中に渦が見れる公園か建物?があるらしいんです。車から見るのではないので間違えないようにおねがいします。

Aベストアンサー

橋から見るって「渦の道」ですね。

初めてなら「渦の道」からの見物でも十分に楽しめるのでしょうが、船から見る迫力と比べたら劣ります。鳴門側の船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船の2社あり、比較的大型の観光汽船ならば、斜めとはいえ上から覗き込むような感じにはなります。一方、小型船のうずしお汽船は迫力満点。速度が速く、発着場所も海峡に近いので、同じ時間で長く楽しめます。

個人的にはうずしお汽船が一押しですね。親戚を案内したときに、「渦の道」→「うずしお汽船」を予定してましたが、「渦の道」だけで満足したと言って船は乗らなくてよいと言ってましたが、案内役の私としては不満足でした。

水中から見えるのは観光汽船の方ですが、この船になってからは乗ってないので感想は差し控えます。

渦は時間を合わせれば確実に見れますが、自然現象ですから出来不出来はありますね。2隻の船と渦の道、それぞれに持ち味が違いますので、出来るだけ多く体験されるのがお勧めです。一つだけなら観光汽船、2つならうずしお汽船と渦の道かなぁ。

Q徳島~高松周辺の観光

今度の週末、女2人(二十代)で大阪から車で高松に1泊2日で遊びに行きます。
ここは立ち寄った方がよいというポイントあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高松出身者です。

 観光スポットは、琴平(地元では、金毘羅さんといいます)、栗林公園、そして屋島でしょう。
 琴平は、階段の多い(835段)ことで有名です。疲れますので、嫌でも記憶に残ります。ただ、お年よりも上っています。高松から、西へ30km。1時間くらいです。所要時間は、往復2時間程度。
 栗林公園は、高松市内から、南へ3km。信号が多いので、車で10分くらい。日本一の庭園です。ここも2時間あれば、ゆっくりできます。
 屋島は、高松から約10km東。夕日が瀬戸内海に沈むのをみることが出来れば最高ですが。昔は、夏には、夕焼けがきれいでした。高松の夜景も楽しんで下さい。

 食事は、一にうどん、二に「都由」という私推薦のうどんやにしては高級な店(ライオンどおりにあります)。三に、セルフです。間違っても、元祖とか、老舗とかに入って、がっかりしないで下さい。特に、湯だめは、腰がなく、がっかりの極め。その上、「生醤油で」なんぞの能書きがあれば、どつぼ、です。
 おいしいうどんは、「生醤油で」が基本ですが、能書きばかりの店でこれをやると、「金返せ」ということになります。

 車で走っていると、うどんやは、いくらでも目に飛び込んできます。なにより安い。食べ比べて下さい。
 高速道路は空いていますが、下に降りると、急に混みます。マナーは、大阪よりはマシですが・・・。

高松出身者です。

 観光スポットは、琴平(地元では、金毘羅さんといいます)、栗林公園、そして屋島でしょう。
 琴平は、階段の多い(835段)ことで有名です。疲れますので、嫌でも記憶に残ります。ただ、お年よりも上っています。高松から、西へ30km。1時間くらいです。所要時間は、往復2時間程度。
 栗林公園は、高松市内から、南へ3km。信号が多いので、車で10分くらい。日本一の庭園です。ここも2時間あれば、ゆっくりできます。
 屋島は、高松から約10km東。夕日が瀬戸内海に沈むのをみることが...続きを読む

Q高松駅に到着する列車から高松空港行きの

高松駅に到着する列車から高松空港行きの
リムジンバスに乗り換えるのに乗り換え時間2分は
無謀でしょうか?
列車の一番前のドアから開くと同時にダッシュすれば
行けそうな気がするのでしょうがどうでしょうか?

Aベストアンサー

列車が高松駅に定刻に着き、もたもたしなければ大丈夫だと思います。
 何時頃の乗り換えですか?JR四国は大半の区間が単線のため、1本の列車が遅れると連鎖的に他の列車も遅れていき、午後になると数十秒の遅れが積み重なって数分遅れになることもよくありますよ。そのうえ、JR四国では無人駅が大半で、無人駅では車掌が切符を集めますが、夏休みなど不慣れな乗客が多い時期はあらかじめ切符を買わないで乗車して降りるときに払おうとする人がいると、無人駅の場合はホームで車掌が切符を発券しお金を受取りおつりなど渡す間、列車はその駅に停まったままですぐに1分くらい遅れますよ。
 さらに、多客期など臨時列車運転等で、定期列車の時刻が変更となり、遅くなっていることもあります。
 このように、夏休みなど慣れない乗客の多い時期は、列車が遅れるケースも多いので2分乗り換えは無理な可能性も高いと思います。
 なお、空港リムジンバスは高松駅舎正面を出て左斜め前、高松駅前バスターミナル建物よりも左の端、1番のりばから発車します。横断歩道等は渡る必要ありません
 高松空港リムジンバスは、「全日空ホテルクレメント高松前」始発で→「高松駅前バスターミナル」→「高松築港」→「兵庫町」→「県庁通り」→(「瓦町」→)「中野町」→「栗林公園前」→「ゆめタウン前」→・・・の順で割合こまめに高松市内停まっていきます。特に大半の便が途中「瓦町」瓦町・天満屋デパート前をわざわざ10分程度時間をかけて迂回集客します。瓦町経由便なら高松駅前を10分以上後に出ても、タクシーで追いかけると栗林公園前バス停くらいまでには追い越せると思いますよ。
高松空港リムジンバス(コトデンバス);http://www.kotoden.co.jp/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

列車が高松駅に定刻に着き、もたもたしなければ大丈夫だと思います。
 何時頃の乗り換えですか?JR四国は大半の区間が単線のため、1本の列車が遅れると連鎖的に他の列車も遅れていき、午後になると数十秒の遅れが積み重なって数分遅れになることもよくありますよ。そのうえ、JR四国では無人駅が大半で、無人駅では車掌が切符を集めますが、夏休みなど不慣れな乗客が多い時期はあらかじめ切符を買わないで乗車して降りるときに払おうとする人がいると、無人駅の場合はホームで車掌が切符を発券しお金を受取り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報