プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ある大学生です。医療関係につきたいと思うようになり、先日のセンター試

験を受けました。最近、町で歯医者さんが潰れているのを見て、歯学部を卒業した

後は、歯医者さんの道しかないのでしょうか???また、歯医者さん自体これから

どうなるのでしょうか?? 歯学部にいって、就職できるものなのでしょうか???

正直、歯学部行っても、先がきびしそうで思いやられます。開業するにも莫大な資

金が必要でしょうし。

同じ医療関係なら、薬学部に行ったほうがいいかな???とも思います。ただ、自

分はちょっと年とってるので、どうなんだろ??と思います。自分の頑張りしだい

で、変わりそうですが。今、歯学部の方や薬学部のかた、また、卒業された方の意

見を聞きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

薬系の大学研究所にいるペーパー薬剤師(薬学部卒)ですが,私も先の方と同じ意見です。

あなたは「医療関係」で何をしたいのですか?

それをよ~く考えて下さい。やりたい事によっては,ワザワザ大学に入り直さなくても,就職口さえ見付ければ良いかもしれませんよ。

「医療関係」と簡単に言いますが,病院内に勤める人も患者さんも全て人として生活しています。したがって,普通の人間社会で必要な事は,何でも全て「医療関係」になります。例えば,病院の清掃員さんも「医療関係」,病院の売店のお姉さんも「医療関係」,病院の守衛さんだって「医療関係」,・・・です。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

大変、勉強になりました。

生意気な事を書き込みますが勘弁して下さい。

私病院を主に回る、某医療器械メーカー営業職です。(年齢は40代です)

toratora11さんは、医療関係で何がしたいのですか?
歯科医は潰れるから不安?
サラリーマン、自営業者等どんな仕事でも本人次第です。
駄目な人は何をやっても駄目です。
薬学部なら薬剤師を目指されるんでしょうね。

どちらも人命に関わる仕事です。ですから我々は『先生』と呼びます。
それほど精神的にきつい仕事だと思います。
看護師さんでも検査技師、臨床工学士の方々でも皆さん誇りを持って仕事をされてます。
医療関係はチーム医療が基本ですので、各々持ち場で精一杯頑張っておられます。

一度お知り合いが見えれば、見学させて貰って下さい。参考になると思います。
学部に関係なく就職は何処でも出来ますよ。
私も専攻は電気工学でした。それが今では営業職です。

最後に医療関係の良い点は、就職先は割りと豊富にありますよ。
失礼な事書きましたが、頑張って良い『先生』に成ってください。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

大変、勉強になりました。