平成6年に購入した、マンションを賃貸にしたいと考えています。
家賃を8万円ぐらいで、考えているのですが、この場合、月々の収入は
いくらぐらいとなりますか?
まったくの素人で、賃貸にする為の手続き、費用、税金等もわかりません。
よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

我が家は転勤のため、マンション購入後3年で賃貸に出しています。

まず、地元の信頼のおける不動産屋さんを探すことでしょう。そして、地元での評判が確かな不動産屋さんを見つけたら、「マンションを賃貸に出したいので、お願いしたいのですが」と話を持っていけば良いでしょう。大事な契約問題が発生するし、地元のしっかりした不動産屋さんだと家賃の相場も、その物件の付加価値もわかっていてくれるものなので、委託先の不動産屋さん選びは大事です。うちのマンションの場合は、レベルの高い小学校区内にあったので、それを付加して、高めの家賃で賃貸人を見つけてもらえました。
賃貸する手続き等は不動産屋さんで全て教えてくれるし、また、やってくれます。
賃貸に出す費用は基本的には0円(賃借人が決まる前に必要な費用は基本的には0円)ですが、広告を出せばやはり反響が早いとのことだったので、私はお願いしました(早く家賃収入が欲しかったもん・・・その広告費は1万円でした)。不動産屋さん同士、物件情報を共有するし、こうして広告も出してもらえたおかげですぐに賃借人を見つけてもらえ、おかげでうちも無事、ローンが払えております。
賃貸にあたっての室内クリーニングも「ムダなお金をかけずにすむよう、賃借人が決まってから、必要な部分だけクリーニングしましょう」と言ってもらえたので、この費用も少なくてすみました。が、さすが地元で評判の不動産屋さん、畳屋さんとも良い関係を保っているらしく、安い費用でずいぶん良い畳に取り替えてくれてました(^o^)

賃借人が決まったら、不動産屋さんの方から「今後、この物件管理はどうされますか? ご自分でされるなら私達はこれで終わりですが、もしお任せ頂けるなら、月々家賃の5%で管理させて頂きます」との話が出たので、もちろんお願いしました。転勤で遠くに行ってしまうのに自分たちで管理なんて出来るわけないし、賃借人との間に、契約のプロが入っていてくれる方が良いに決まっているので。

てすので、月々の収入は「(家賃)―(家賃の5%)」。すなわち家賃の95%がうちに入ってます。なお、よその不動産屋さんだと管理費用を10%に設定しているところもありました。

税金は、残っているローン額次第なので、よそのお宅の場合は全くわかりません。
ちなみに、うちの場合はまだまだローンがたくさん残っていたため、確定申告したら、家賃収入に税金がかかるどころかお金が戻ってきました。ちょっと驚きました。

なお、賃貸にあたってかかった経費、うちの場合は前述の広告費とクリーニング費、そして、賃借人が決まってから不動産屋さんへ支払った手数料(家賃1ヶ月分)が、確定申告の際に「経費」として計算されました。

すべては「地元のしっかりした不動産屋さん選び」にかかっていると思います。希望の家賃か、それ以上で賃借人を見つけてもらえたら良いですね。でも、今、物件価値がどんどん下がってるから、キツイかなあ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変、親切で、わかりやすい、ご回答をありがとうございました。
不動産屋さんとか、確かに、その道のプロのかたに、聞くのが一番てっとり早く
確実なのですが、なんとなく不動産屋さんって入りにくくって・・・。
しかし、今回、回答をいただいた、おかげで、行ってみようという気持ちに
なりました。ほんとうに、ありがとうございました。