法政と学習院の文学部にうかったのですが、どちらにいこうか迷っています。入学金をすぐに振り込まなくてはいけないのではやく決めなきゃいけないのですが…いいアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下のお二方も申し上げられているとおり、ご自身の判断ですから、最終的には自己責任ということでお願いします。



私だったら、断然学習院大学文学部です。
法政だと1年のときに多摩に行かなければならない。学習院は4年間同じキャンパスで、キャンパスも1つだけということで、移動も少ないですよね。
あとは教授陣。法政はぱっとした人がいないけど、学習院は篠沢教授(フランス文学科)をはじめとして、そうそうたる教授がいます。特に史学科は早慶よりも上位にくるべき偏差値なのに、やけに教授陣が充実しています。

法政はボワソナードタワーが建って、まだまだ発展途上ですが、学園紛争の名残で相当無残な姿を晒しています。校舎もばらばらですし。その点、学習院は「成熟した」というイメージです。
本の虫になりたいなら、学習院で十分かと思われます。
行動派として、国立国会図書館に何度も何度も……ということであれば、法政のほうがよいかもしれませんが。

六大学野球なら法政。私も六大学卒業見込みですが、楽しいですよ。
学習院も、四大学対抗運動会(成城、成蹊、武蔵と)がありますから、それなりに楽しめます。

詳しいことをお伺いしていないので、あまり多くを話せませんが、学習院のほうが偏差値も高いし、偏差値以上の教育を受けられる。ということで、学習院をお勧めします。
#法政OBの方(特に親父)、申し訳ない。

取り急ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/27 21:46

あなたは文学部の何の学科に受かったのですか?もし仮にドイツ文学科なら、


断然学習院をお薦めします。教授陣も充実していますし、その他の理由も、
下の方が書かれたとおりです。他の学部はわかりませんが、文学部は
総合的に見て、学問をしたい人に特にお薦めです。もし研究者を志すなら、
博士前期課程を経て博士後期課程に入った後、しばらくは非常勤講師でもして
食い繋がざるを得ないでしょうが、少なくともドイツ語学文学専攻の
博士後期課程の院生は、他の大学と比べて、比較的早く専任講師の職に
つけるそうです。教授陣の学界での人脈がかなり広いからでしょう。

参考URL:http://www.gakushuin.ac.jp/~germ-pst/

この回答への補足

法政は英文、学習院はフランス文です。

補足日時:2001/02/27 21:21
    • good
    • 0

Eivisさんがおっしゃられているように、


他のみなさんの厳しいご意見が多いようですが、
一生の問題ですから、やはり多くの方のアドバスが
欲しいのは当然だと思います。
通学は4年でも、その10倍、40年間は左右されますよ。
(笑)

卒業後の評価は、もう、調べられたと思います。
ここには書きにくいので私は書きませんが、
就職実績(それも卒業生数にたいする比率)は案外正直です。
企業からみてOBが使えれば、次の卒業生にも期待しますから。

さて、この2校であれば、そしてカリキュラムや通学条件に
とくに差がないのであれば、私は学習院をお奨めします。

理由は、教養と専門が分かれていないということです。

教養課程が別校舎の学校の場合、教養課程の時期は
単に高校の授業の延長にしかならない場合があります。
私は1年次から専門課程を取れ、また同時に3年次まで
1年の教養課程の授業を受けられる学校に通いましたが
これはこれで有意義な物があります。
また、先生も同様で
教養課程の時に本来専門(しかも私は専門外)でしか会えない先生の
授業を受けることができるというメリットもあります。

他にも、サークルが分断されない
図書館が使いやすい(1カ所に資料がすべてあるので)
など、メリットは一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます!だいたい決まりました。

お礼日時:2001/02/27 21:55

厳しい意見が多いようですが、


いっそのこと両方入ってみては如何ですか!

3ヶ月もすれば、あなたのイメージに合う所が分ると思いますよ!

昔から1年分の学費を無駄にしても、もう一度受験する人もいたぐらいですから、その間研究室回りをするのもいいと思います。

この回答への補足

う~ん。でもそんなお金はないです。

補足日時:2001/02/27 21:47
    • good
    • 0

大学にはどのような目的で入学なさいたいのでしょうか?


就職のため、友達を作るため?研究者になりたい?
具体的な目的が分からないなら、学費が安い方を、おすすめするしかありません。

この回答への補足

目的がないわけではありません。まわりの人にいろいろいわれるうちにわからなくなってしまって…でもやっぱ自分でやりたい事をやろうとおもいます!

補足日時:2001/02/27 21:40
    • good
    • 0

なぜその二つ大学を受けたのでしょうか?


願書を出すとき、何か「この大学を受けよう!」と思った理由があるはずです。
私は高校以降の進路は、親の言いなりになってしまったので、行きたいところに行けませんでした。(専門学校に行きたかったのに、短大に行かされました(ToT))
大学の雰囲気がいいとか、講義を受けてみたい教授がいるとか、学びたい学科があるとか、自分の気持ち・大学に行く目的をよく考えて、自分で決めた方が言いと思います。
法政と学習院なんて私には縁のない大学なので「どんな雰囲気?」とか聞かれても分かんないんですけど・・・。
お説教くさくなっちゃったけど、ごめんなさいね。
的外れだったら、またまた、ごめんなさいね。

この回答への補足

いえ、こちらこそごめんなさい。

補足日時:2001/02/27 21:39
    • good
    • 0

まず、このカテゴリーで質問すべき事ではないと思います。



それから、そんな大切な事をアカの他人に聞かなければ決められないんですか?
ご自分の一生を左右しかねない大切な選択です。
ご自分自身に聞くのが一番いいのではないですか?

この回答への補足

すみません。これを使ったのははじめてなのでカテゴリーが適切でなかったかもしれません。

補足日時:2001/02/27 21:30
    • good
    • 0

本気で質問しているのでしょうか?


誰かが「法政にしろ」って言ったら法政に行きますか?
そんなこと自分で決められませんか?

決められないのであれば法政にしたらどうでしょう?
根拠は全くありませんが・・・

この回答への補足

すみません。最終的にはもちろん自分で決めますが、いろいろアドバイスがほしいかったのです。

補足日時:2001/02/27 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Qロシア文学好きな方、”白夜”ロシア語では何と書かれていますか?

先日、”白夜”の冒頭部分を英語で読む機会がありました。

その中に、”the whole town suddenly arose and left for the country.”という文があります。

同じ部分が日本語訳では、”ペテルブルクじゅうの人間が腰をあげて、突然それぞれの別荘へ行ってしまうと・・・”と訳されています。”別荘”と”the country”、ロシア語ではどんな言葉が使われていてこのような2つの訳ができたのでしょうか?

ロシア語の読める方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むしろ英語の感覚の問題のようにお見受けいたします。
"(the) country house"や"its summer villa"などにしてしまうと、No.3さんのご指摘のように田舎の大邸宅あるいは瀟洒な別荘のイメージになってしまううえに、街全体が「たったひとつの」邸宅に行ってしまうことになるように感じられて、なんとも気持ち悪いです。

私は英語・ロシア語いずれもネイティブではありませんが、"left for the country"という表現は、ロシアの"уехал на дачу"が持っている感覚を、少ないワード数でなかなか良く表しているように思えます。

ただ、たしかにダーチャがどんなものか、ロシア人にとってダーチャがどんなものかのイメージがない場合は、ちょっと戸惑うかもしれないですね。
安易にWikiですが、ご参考になるでしょうか。↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Dacha

余談になりますが冒頭数行のみ原文とあわせて読んでみると、質問者さんがお持ちの訳本(David Magarshack訳)のほうが、No.2さんが比較のために挙げられた訳(Constance Garnett訳)よりも質は高そうな気がします。Garnett訳は逐語訳的で英語として読みづらく、また、冒頭数行だけ読んでもあきらかな誤訳が既に出ています。
(ちなみにウィキペディアには、Garnett訳はナボコフやブロツキーなどロシア語ネイティブの文人からは酷評されていたとあります。)

講師の方がご納得のいく回答をしてくださるとよろしいですね。

むしろ英語の感覚の問題のようにお見受けいたします。
"(the) country house"や"its summer villa"などにしてしまうと、No.3さんのご指摘のように田舎の大邸宅あるいは瀟洒な別荘のイメージになってしまううえに、街全体が「たったひとつの」邸宅に行ってしまうことになるように感じられて、なんとも気持ち悪いです。

私は英語・ロシア語いずれもネイティブではありませんが、"left for the country"という表現は、ロシアの"уехал на дачу"が持っている感覚を、少ないワード数でなかなか良く表しているように...続きを読む

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q韓国語で「眠いなら早く寝なきゃ」はなんと言いますか? 졸리다に「ーなら」をどうやってつけたらいいのか

韓国語で「眠いなら早く寝なきゃ」はなんと言いますか?
졸리다に「ーなら」をどうやってつけたらいいのかがイマイチ分かりません。
早く寝なきゃは「빨리자야돼」とは違う言い方がありますか?

Aベストアンサー

独り言のように自問する場合は 「자야지」

相手に諭す様に言う場合は 「자야 돼」
졸리라면 자야돼

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q中国文学(武侠小説)を読みたい!

皆さん、ご助力お願い致します。

先日、梁羽生の武侠小説「七剣下天山」の日本語翻訳本を読み、かなりはまってしまいました。
梁羽生の他の作品も読みたいと思ったのですが、調べてみると
日本語に訳されているのは、上記作品のみで、他の作品は未翻訳とのこと。
また「七剣下天山」自体、大きなシリーズの一部分にすぎないとも知り、他の作品を読みたくて仕方ありません。
いくつかの作品は、映像化もされているようですが、原作を忠実に反映しているとは言い難いようです・・・

ただ、原文を読むに当たり、中国語に関する知識がないため、どのような勉強をすれば良いか迷っています。
私の目的は、とにかく「梁羽生の作品を読む」事です。
そのための良い方法をぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単に武侠小説という共通点だけで、書き込みます。
中国語で武侠小説を読もうという本があって、映画にもなった「天下無賊」趙本夫・原作が題材になっています。
前半はピンイン付き本文に語注がついていて、後半は中国語文章に対訳の日本語があります。
CDが付属していて、聞いて楽しむ(学習する)こともできます。
武侠小説特有の言い回しが対訳や、注釈付きで、よくわかるのではないでしょうか。
普通に中国語を学習しても、せりふなどの言い回し、決まり文句はなかなかわかりませんが、これだと、よくわかります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876151075/siaaa-22
まあ、筋や内容は、お気に召すかどうかわかりませんが。^^;)

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q韓国の大学へ入学

大学卒業後
語学堂に入って、韓国の大学へ進学することは可能ですか?
また語学堂はある程度、韓国語ができないとだめですか?

Aベストアンサー

 可能ですよ。語学堂にはそういうつもりで来てる日本人が何人もいますので、語学堂で情報交換なさるといいですね。
 韓国語が全然出来なくても入れるところがほとんどです。大丈夫ですよ。出稼ぎ不法就労外国人に利用させないために入るときに試験を課すところもあるそうですが、ほとんどのところは試験らしい試験はないです。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q海外大学入学前【語学力アップ】のために何すべき?

私は非英語圏在住のアラフォーです。移住3年目、来秋大学進学(医療系)に向け、現地語のトレーニング中です。

言語レベルは、英検で言えば準2級~2級合格程度だと思います。
先週から、1年制の高校みたいなポジションの学校に通っています。
クラスメートは私以外全員、現地人です。
講義の理解度は20~80%。ボキャ貧のため、話される内容により、理解度に幅があります。細かい部分は全く聞き取れていません。

先週から始めた苦手部分の対策(授業準備以外の語学力アップのための自宅学習)
「読み」 1時間 と 「聞く」 1時間
※ 勉強方法の質問ではないので、実際やっていることの詳細は割愛します。

さて、ここからが質問の本題です。
来年1月から2ヶ月だけ、私だけの特別講義をやろうか?と、先生が提案してくれました。
このチャンスを生かしたいので、後悔しないよう、しっかり計画したいです。

海外の大学で奮闘されたみなさん、入学前に、どんなことをやっておけばよかったですか?(もしくは、やっててよかったですか?)
ざっくばらんすぎて、答えにくい質問かもしれませんね。。いろんな意見、経験談をお待ちしています。何がきっかけで、ひらめくかわからないので。
みなさんの経験談を元に、どういう2ヶ月の特別講義をするか、計画したいと思います。

私は非英語圏在住のアラフォーです。移住3年目、来秋大学進学(医療系)に向け、現地語のトレーニング中です。

言語レベルは、英検で言えば準2級~2級合格程度だと思います。
先週から、1年制の高校みたいなポジションの学校に通っています。
クラスメートは私以外全員、現地人です。
講義の理解度は20~80%。ボキャ貧のため、話される内容により、理解度に幅があります。細かい部分は全く聞き取れていません。

先週から始めた苦手部分の対策(授業準備以外の語学力アップのための自宅学習)
「読み」 1時間 ...続きを読む

Aベストアンサー

私はアメリカ留学を1年、アメリカでは大学のみならず、大学院にも半年ダブルスクールで、1クラスとりました。
さて、大学では、以下のような力が求められるので、事前に勉強しておくことも以下のことです。

★講義を聞き、理解し、ノートをとる力
★講義をもとに人と意見交換(ディスカッション)ができる力
★課題の本を読み、内容を理解し、かつ、内容をクリティカル(批判的)にも読め、人に本を読んでの自分の考えを伝えられる力→レポートが書ける、感想を述べる、本に基づいて教授と意見交換ができる力
★課題の本を短い時間で読む力(私のアメリカ留学中、図書館に1冊しかない本の課題が出され、1人2時間しか借りられないということがあり、その時間内に読み取る必要があったことを覚えています)。そんなことが起る可能性もなくはないということです。
★課題のレポートを書く力
★試験等で短時間に自分の論をまとめて書く力
★自分の専門分野に対する的確かつ幅広い知識(これは日本語でも可)

以上のようなこととなります。また、医療系であれば、患者や先生とのコミュニケーションがとても大事ですので、そうした面にも力を注ぐ必要があります。臨床ならなおさらです。

ご参考になればと思います。

私はアメリカ留学を1年、アメリカでは大学のみならず、大学院にも半年ダブルスクールで、1クラスとりました。
さて、大学では、以下のような力が求められるので、事前に勉強しておくことも以下のことです。

★講義を聞き、理解し、ノートをとる力
★講義をもとに人と意見交換(ディスカッション)ができる力
★課題の本を読み、内容を理解し、かつ、内容をクリティカル(批判的)にも読め、人に本を読んでの自分の考えを伝えられる力→レポートが書ける、感想を述べる、本に基づいて教授と意見交換ができる力
★課題の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報