法政と学習院の文学部にうかったのですが、どちらにいこうか迷っています。入学金をすぐに振り込まなくてはいけないのではやく決めなきゃいけないのですが…いいアドバイスください!

A 回答 (8件)

下のお二方も申し上げられているとおり、ご自身の判断ですから、最終的には自己責任ということでお願いします。

私だったら、断然学習院大学文学部です。
法政だと1年のときに多摩に行かなければならない。学習院は4年間同じキャンパスで、キャンパスも1つだけということで、移動も少ないですよね。
あとは教授陣。法政はぱっとした人がいないけど、学習院は篠沢教授(フランス文学科)をはじめとして、そうそうたる教授がいます。特に史学科は早慶よりも上位にくるべき偏差値なのに、やけに教授陣が充実しています。

法政はボワソナードタワーが建って、まだまだ発展途上ですが、学園紛争の名残で相当無残な姿を晒しています。校舎もばらばらですし。その点、学習院は「成熟した」というイメージです。
本の虫になりたいなら、学習院で十分かと思われます。
行動派として、国立国会図書館に何度も何度も……ということであれば、法政のほうがよいかもしれませんが。

六大学野球なら法政。私も六大学卒業見込みですが、楽しいですよ。
学習院も、四大学対抗運動会(成城、成蹊、武蔵と)がありますから、それなりに楽しめます。

詳しいことをお伺いしていないので、あまり多くを話せませんが、学習院のほうが偏差値も高いし、偏差値以上の教育を受けられる。ということで、学習院をお勧めします。
#法政OBの方(特に親父)、申し訳ない。

取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!ありがとうございました!!

あなたは文学部の何の学科に受かったのですか?もし仮にドイツ文学科なら、

断然学習院をお薦めします。教授陣も充実していますし、その他の理由も、
下の方が書かれたとおりです。他の学部はわかりませんが、文学部は
総合的に見て、学問をしたい人に特にお薦めです。もし研究者を志すなら、
博士前期課程を経て博士後期課程に入った後、しばらくは非常勤講師でもして
食い繋がざるを得ないでしょうが、少なくともドイツ語学文学専攻の
博士後期課程の院生は、他の大学と比べて、比較的早く専任講師の職に
つけるそうです。教授陣の学界での人脈がかなり広いからでしょう。

参考URL:http://www.gakushuin.ac.jp/~germ-pst/

この回答への補足

法政は英文、学習院はフランス文です。

• 0

Eivisさんがおっしゃられているように、

他のみなさんの厳しいご意見が多いようですが、
一生の問題ですから、やはり多くの方のアドバスが
欲しいのは当然だと思います。
通学は4年でも、その10倍、40年間は左右されますよ。
(笑)

卒業後の評価は、もう、調べられたと思います。
ここには書きにくいので私は書きませんが、
就職実績(それも卒業生数にたいする比率)は案外正直です。
企業からみてOBが使えれば、次の卒業生にも期待しますから。

さて、この2校であれば、そしてカリキュラムや通学条件に
とくに差がないのであれば、私は学習院をお奨めします。

理由は、教養と専門が分かれていないということです。

教養課程が別校舎の学校の場合、教養課程の時期は
単に高校の授業の延長にしかならない場合があります。
私は1年次から専門課程を取れ、また同時に3年次まで
1年の教養課程の授業を受けられる学校に通いましたが
これはこれで有意義な物があります。
また、先生も同様で
教養課程の時に本来専門(しかも私は専門外)でしか会えない先生の
授業を受けることができるというメリットもあります。

他にも、サークルが分断されない
図書館が使いやすい(1カ所に資料がすべてあるので)
など、メリットは一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます!だいたい決まりました。

厳しい意見が多いようですが、

いっそのこと両方入ってみては如何ですか!

3ヶ月もすれば、あなたのイメージに合う所が分ると思いますよ!

昔から1年分の学費を無駄にしても、もう一度受験する人もいたぐらいですから、その間研究室回りをするのもいいと思います。

この回答への補足

う~ん。でもそんなお金はないです。

• 0

大学にはどのような目的で入学なさいたいのでしょうか?

就職のため、友達を作るため?研究者になりたい?
具体的な目的が分からないなら、学費が安い方を、おすすめするしかありません。

この回答への補足

目的がないわけではありません。まわりの人にいろいろいわれるうちにわからなくなってしまって…でもやっぱ自分でやりたい事をやろうとおもいます!

• 0

なぜその二つ大学を受けたのでしょうか?

願書を出すとき、何か「この大学を受けよう!」と思った理由があるはずです。
私は高校以降の進路は、親の言いなりになってしまったので、行きたいところに行けませんでした。(専門学校に行きたかったのに、短大に行かされました(ToT))
大学の雰囲気がいいとか、講義を受けてみたい教授がいるとか、学びたい学科があるとか、自分の気持ち・大学に行く目的をよく考えて、自分で決めた方が言いと思います。
法政と学習院なんて私には縁のない大学なので「どんな雰囲気?」とか聞かれても分かんないんですけど・・・。
お説教くさくなっちゃったけど、ごめんなさいね。
的外れだったら、またまた、ごめんなさいね。

この回答への補足

いえ、こちらこそごめんなさい。

• 0

まず、このカテゴリーで質問すべき事ではないと思います。

それから、そんな大切な事をアカの他人に聞かなければ決められないんですか?
ご自分の一生を左右しかねない大切な選択です。
ご自分自身に聞くのが一番いいのではないですか?

この回答への補足

すみません。これを使ったのははじめてなのでカテゴリーが適切でなかったかもしれません。

• 0

本気で質問しているのでしょうか?

誰かが「法政にしろ」って言ったら法政に行きますか?
そんなこと自分で決められませんか?

決められないのであれば法政にしたらどうでしょう?
根拠は全くありませんが・・・

この回答への補足

すみません。最終的にはもちろん自分で決めますが、いろいろアドバイスがほしいかったのです。

• 0