【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

あえてこのカテで。

まさに私のことなんです。
他人とは違う、生きる意味、生きがい、それを深く考える。そして思想だけは誰より気高い。

でも実際の生活、行動だけを切り取ってみると、だらだらゲームをして読むべきとわかっている本も読まず、やるべきとわかっている勉強もせず、ただ時間を浪費するだけ

こんな人間のことなんていいますか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 No.14です。



 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 >思想とは 生活態度のことです。

 違います。
 回答していただいたのは嬉しいですが、思想とは人の持つ社会的、政治的なまとまりのある「考え方」です
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《思想とは人の持つ社会的、政治的なまとまりのある「考え方」です》という主張をもって 生活する態度 つまり そういう思想だと受け取りました。これ以上は 自由意志をないがしろにする内政干渉になるので ひかえるべきでしょう。
    • good
    • 0

 思想とは 生活態度のことです。


 《ゴージャス》という意味が よく分かりませんが 思想は 《実際の行動》のことですよ。
 論理的には
 ○ 思想も クズである。
 ☆ となります。

この回答への補足

>思想とは 生活態度のことです。

違います。
回答していただいたのは嬉しいですが、思想とは人の持つ社会的、政治的なまとまりのある「考え方」です

補足日時:2008/12/27 01:04
    • good
    • 0

僕だけの表現ですが・・・


「山月記の虎」

「山月記」は小説家中島敦の短編。(すぐ読み終ります)
遥かなる大いなる人生への入り口、高校の国語の教科書に載っているのが、「ミソ」かな。

スターバックスとか、ああいう場所で長居して勉強するのはどうですか。必ず、何かを注文するようにすると動機づけになり、足が(私は、正しくは車輪なのですが)驚くほど楽に店の方向に動きますよ。
あと、5冊ぐらい教科書などを用意して勉強し、飽きたら次々に回していきます。(本来は1冊かぶりついてするべきなのかもしれませんね。)
以上、飽き症の私のやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非調べさせていただきます

勉強方も参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/27 01:06

 :No.6:のお書き込みから:


 相手に通じない文章は控えるべきです。回答したことを後悔します。

この回答への補足

いえあのような解釈法があるとは気がつかなかったので、まぁ相対的に削ってたことになってしまいました。

勉強をしていないというのは、自らの思想に反するという意味なのです

補足日時:2008/12/16 19:20
    • good
    • 0

>こんな人間のことなんていいますか?教えてください<



教えてくださいなんて言ったって、 初めての人なのに、そちらのこと解かるわけ無いでしょ。   哲学的に考えたってどう考えたって無理は無理だけど、  推理して言うなら「プライド人間」かな。

「プライド人間」にはいい意味で言われる時と 悪い意味で言われる時と両方あると思うけど、 そのへんは これだけの質問文とかで解かれといわれてもそこまでは解からないけどね。

パチンコ屋の店員やってたこと在る人間だけど、 そこには面白い人たちも来てたけどね。  店員にしても 人生をとてもさまざまに考えてる人もいたけどね。 ヘイギブソンさんが ゲームとか好きだからと言って、じゃあどういう人かと考えても 私のあたまじゃ、考えるだけ無駄だね。

推理でなら そちらの質問文の このへんが「プライド人間」だね。

>他人とは違う<、  そう思うことがプライドだから、ここはいい意味も悪い意味もなにもなくそのものずばり。( 差別が含まれていた時には悪い意味だろうけど、 これだけならそこまで考える必要なしだから。)

>生きる意味、生きがい、それを深く考える。<、 

これ、文章は嘘も言える記号だから、いろいろに読めるけど、 すっきりしたいい文章だ。 そして文章にはその人の何がしかは本当に表れてしまう。 → ここは、そちらがいい意味での「プライド人間」であることを、少しは示していると思う。

>そして思想だけは誰より気高い。<

これも 適当に書いた嘘とも言えてしまうし、言葉だけからなんか、
ほんとうのそちらの心なんてわからないのだけど、  

普通に読めば こいつは、悪い意味での「プライド人間」の方だね。

つまり 思想が本物ならば、人と人との間に差別が無いということ。

「思想が気高い」という表現は 自分の悪い意味でのプライドの高さしか意味しない。

ゲームやパチンコも 娯楽としての意義を馬鹿にしてほしくないけど、いいたいことは解かるよ。   そんなだらだらしたのとは、自分は違うんだ。、あるいはそう思いたい人間だ。 おれにはプライドはある。みたいなね。   でも、みんな同じ人間。   むしろ、そんな人たちが贈り物をプレゼントされたら 本心から喜んだり、 おいしいものはおいしいと言えたりもする。    人を差別したら人生からは何も学べないよ。

本も勉強もたしかに大切だけどね。

これはでも、 環境の問題だね。  パチンコ屋には、ほんとに考えの深い明るい心の それこそ“いい意味での「プライド人間」”の友達がいたけど、

その人もその頃の私にしても 本を読むとか勉強をするとかの意欲はあまりなかったね。  プロレスの雑誌はかなり見てたけど、 これも学ぶところはあったけど、勉強とは言えないですよね。

>時間を浪費する<  うん、それもまた人生勉強のひとつかな。



私は、61歳の とあるワーキングプアーですが、  私は 幸せですよ。

私は気高くないですか?   あなたの思想は、そういう段階の思想ですか?   

ならば、そう人間のことを「悪い意味でのプライド人間」といいます。

たぶん、あなたは、いい意味での「プライド人間」だと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライド人間。なるほど、おそらく私は、少なくとも今の私は悪い方ですね。
あなたの人性も素晴らしいと思います。
様々な人間関係を織り成すことは今の私にできないことです。

それにしても61歳とかなかなかアクティブなお方だ。

それと回答に関してはできれば定義付けられた様なものがあればと思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 19:18

No.3です。




>ほ~わたしはさっさと勉強するとしましょう。

違うんですよ。
さよなら青い鳥は2ちゃんねるの投稿から作られました。
学生時代 成績が良かったのに、社会に出てそのまま突っ走ることができなかった人たちが、投稿したものが作品になったんですね。


<今は本気を出せないだけ 本気を出しさえすれば。>

でも、明日から本気だせばいいからとやらない。

実際は、怠けているというより限界だったわけです。
自分の限界を認められないから、やらないわけです。
やって限界だ 達成できない と知るより、「やらないからだ。やりさえすれば自分はなんでもできる」と自分をごまかす方が楽だから。


で、別世界に逃避するわけです。
現実から逃避することで、自己否定をしなくてすむでしょ?
自信喪失した後が怖い。
実際やってみりゃいいんです。どうなるかって。
そんなに地獄のようなことは起こらない。
自分を受容し、認めることで、楽になるし、そのままの自分をいとおしくなれば、高望みして、疲れ果ててしまわないと思うんですね。



ただし、みんな動くベルトの上で死にもの狂いで走ります。
よれよれで、目が死んでいて、それでも、落ちたら終わりと、必死に走っている。
実際、そのレールから逸れたら、どうなるか。

中には本人の意思ではなく、限界がきても、休まず とうとうベルトから転げ落ちた人もいるでしょう。
ベルトに上ってもう一度 全力疾走をしようとベルトにしがみつこうとしても、つかめない。

もう終わりだ、レールから落ちてしまったから自分の人生はこれで終りだと死んだようになる。

まあ よく周りをみてごらんなさい。
ベルトの上で全力疾走するだけが人生じゃあない。
ベルト以外の世界も、またおもしろい。
そっちの方が自分的に楽なら、ベルトから下りて、裕福ではないが、まあ 命あるのなら、それはそれでいいのではないか と。

有名になりたい 人から尊敬される人物になりたい。
人から注目されることで、自分が輝く、自分の存在価値を自分で確認できる?

でも 人ってすぐ変えるから。不確かな価値観で評価するから。
自分の役にたつ人にだけ注目するから。
その人の役に立たなくなったら くず呼ばわりするいいかげんな存在が他人。

そんなものの注目を集めるために必死になる自分が馬鹿だと思いません?

自分のためにいきましょうよ。
他人の望む自分ではなく、自分が楽しくなるようなことをすれば、それが趣味となり、娯楽となり、仕事となり、生きがいとなるのではないかと。

楽しくないことをやろうとするから、やらないわけでしょ?
楽しいことをやればいい。
勉強だって 見方を変えれば楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強については、私の今の最も必要なことだと思っています。

無智無学は恥ずかしいですからね…

辛いのは、自分の至宝の幸福というラインをとてつもなく高いところに見出してしまい、もはやそれの具体的形状すらつかめないでいることなんです。

お礼日時:2008/12/16 19:13

実践応用力に欠けた人(←という私も自分のことのように命じなければと言ってます)世界や敵を変えるより自分を変えるのって困難なものですよね。

世界を変えたこともありませんが(爆)
アランなら「あなたには勇気が欠けています」と言うかも。

哲学者というと堅いイメージですが実際は行動派でユニークな人ばかりなのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気…ですか。
確かに最近は全てに悲観的になりすぎていた気がします。

お礼日時:2008/12/16 19:10

こんにちは、heygibsonさん。




あえてこのカテで。ですか?


質問とこの回答へのお礼を読みました。


精査すると(削っていくと)…


一人の人物があらわれました。


十返舎一九
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十返舎一九、東海道中膝栗毛ですか。

十返舎一九についての文献、調べてみます。このカテで質問した意味が出てきたら嬉しいです。

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/16 19:09

追伸:


[私はちょうどその分岐点にいますね。・・・もうおそいかな.]

遅いということはありませんよ。おそらくあなたは、哲学的か宗教的な精神を強くお持ちなんでしょう。「自身を知らずして」は先に進めないところにきているのかもしれません。このような閉塞感を打破するにはあなたの欲する「真理」が必要ですね。私は幸運にもそれを得ましたので先に進めたのですが、まずは師を求めたほうが良いといっておきます。あなたの欲する「真理」のきっかけは本屋の哲学・宗教コーナで立ち読みするぐらいで見つけられると思います。現代はそういう特別な時代ですね。特別な時代だからこそあなたも日本にいるのでしょう。あなたは間違いなく「真理」にたどり着き昇華されるとおもいますよ。
まずは「真理という金貨を拾ってくださいね。」間違いなくあなたのために1個落ちてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにmmkyさんの言う通りな気がします。

>師を求めた方がいい
そうです。師と呼べる人間。いいですね。

mmkyさんが自分自身の中の真理を見つけたように、私も何らかの心理を見つけようと思います。ありがとう

お礼日時:2008/12/16 19:07

 それは少しもゴージャスな思想でも、気高くもありません。


 知識です。知識は思想でありません。知識は事の情報であるに過ぎないことが多いですね。
 それは表明されている実体とは似ても似つかないことが多々あります。
 しかて、知識の段階の方、存在を、未決意者。未入者。或いは未熟者といいます。気高い知識ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ違うんです。
具体例はかなり削ってあります

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング