プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まさにその状態です。
ネットをしていて、閉じようと思ったらタスクバーの時刻表示と、別枠で開いていたサイトの表示が消えていて、タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計マークが出てきます。
変だなと思いつつ、スタートのところに持っていくと矢印なのでクリックしたら、スタートの表示も消えてしまいました。
今月の中頃からADSLのお試しキャンペーンを使ってるんですけど、そのあたりから調子が悪く、うまくシャットダウンできなかったり、フリーズしたりして強制終了しているので、いまの状態で回避できる方法があれば、強制終了したくないのですが・・・
デスクトップは正常に動くようです。
また、たびたびおかしくなる原因にお心あたりがあれば、教えてください。

VAIOで、OSはWinのMeです。

A 回答 (7件)

分かりました。

それでは、次の手順で作業を行ってください。

○ プログラムについて

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、すべてチェックを外します。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

○ 最後の仕上げ

1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行
2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す

これだけすると、PCの速度が速くなるし、シャットダウンもできるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいと思います!
ありがとうございました。

ウィンドウズUPdateをすると結構解決したりして

あと、メーカー性パソコンならメーカーの
ダウンロードページで
不具合解消用ソフトをダウンロードしましょう。
VAIOはソフトもいっぱい入っているので
ソフト間の干渉トラブルが多いです。

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・不具合解消ソフトですか。

経験談からアドバイスなどを…

私はVAIOノートユーザー、しかもOSはMe(でした)
ダイアルアップ接続しかしていなかったのですが、それでもyukidaruma3のような症状に悩まされました。
まずやったのが、Meで認識できる最大メモリー量512MBまでの増設。
まったく改善されませんでした(泣)
Me(というより9x系は)メモリの管理が出来ていないようです。
私は早々にMeに見切りをつけて(Meが出て1年経っていなかったと思う)2000をインストールしました。
若干フリーズ回数は減りました。

ノートPCしかもVAIOということで熱的に苦しいらしくブルーバックになる事多発。(Meではここまでもたない)
あきらめて、自作デスクトップPCに移行しました(笑)
今でもサブマシンですけどね。

最善の手段、OSの再インストールは、まぁ最後の手段ですが出来ることやっときましょう。
フリーズして最初にやるのは
・「Windows」ボタン
次は
・Ctrl+Alt+Delete、駄目なら電源スイッチの4秒押し。
ここまではやってますよね。(間違えてもMacのCMみたいにコンセント抜いちゃ駄目です)
・可能であればメモリの増設
・不要ファイルの整理(CD-Rなどへの移動)をして、スワップの確保。
・PCの使用目的という項目がコントロールパネルのどこかにあったんだけど
そこを「パフォーマンス」(だったかな?)にする。(あんまり変わらないけど)
・スクリーンセイバー、壁紙の非表示(壁紙程度でもリソースを消費しているので)
・その他の常時実行ソフトの解除。
・スキャンディスクとデフラグの実行。
・ブラウザの変更(IEは消費が多いのでオペラなどがいいかも)
今、思い付いただけでもこれだけあります。(もっとやった。レジストリの軽量化とか…)

まぁVAIOノートでMeですからねぇ…ジジィに故障した大型バイク乗らしているようなもんで、根本的な解決にはならないので、OSの乗せ換えを検討してみてくださいな(VAIOノートにXPは重いので駄目、2000にしましょう)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
VAIOノートにXPは重いというのも知らなかったです(TT)

あるプロセス同士の相性が悪いのに加えて、WinMEという極悪OSとの相性も関係しているかもしれませんね。

DSL接続前は、何かの手段でinternetには接続されていましたか?
もし初めてインターネットに繋いだのであれば、
ブラウザと、その他プロセスの相性問題の可能性があります。
それまで問題無く繋げていて、DSLに変えたらおかしくなった、というなら
DSL設定アプリ(が有るのかは知りませんが…)との相性でしょうか。
特定のwebページで、特定のブラウザだと不具合が起こることも(すごく)よくあります。

私は、Win98SE、CPU:MMX233MHz、メインメモリ64MB、VRAM2MB、再セットアップ無し
でこれまで大きな問題は無い(互いに相性が悪いソフトは、やはり有る)ですし、
第一、ネット接続に大したスペックは要求されないので、スペック上の問題は無いと思います。

とりあえず、デフラグ、そしてディスクのエラーチェックをかけることをオススメします。
案外それで直ってしまうこともありますよ。

ただ、kmor氏の言われている通り、他のOSに乗り換える事が、
快適なPCライフへの近道な気もします…(^^;
ちなみに、VAIOもよく壊れると悪評判のようです…。(件のトラブルとは関係無さそうですけど)
    • 0
この回答へのお礼

VAIOも評判よくないんですかあ (((^^;λ
OSをかえるのが良いよーですね、やっぱり。
とりあえず、エラーチェックはかけてみます。

エクスプローラが1つも起動されていない状態だと思われます。

IEは動いているようなので、
・ファイル→新規作成→ウィンドウ で新しいウィンドウを開きます。
・新しいウィンドウで
 ファイル→開く で C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE を入れて下さい

これでどうでしょう。
もしだめなら、CTRL+ALT+DEL(3つを同時に押す)として、
シャットダウンを選んで終了するしかありませんね。
それもダメなら、電源を切るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

結局どうにもならず、電源をきってしまいました(TT)

これらの症状からすると3つのことが考えられます。

1 PCが不安定になっている。

2 システムリソースが低下している

3 メモリが低い

それで、1についてはOSの再インストール、2についてはカスタマイズ、3につてはメモリの増設という対処になります。そこで質問ですが、

1 起動時のリソースは何%になっていますか?

2 メモリは何MBですか?

この回答への補足

何か、1・2・3のどれにも該当している気がしますf(^^;)
ご質問なんですけど、はずかしながらわかりません。
家族の持ち物で、職場で買ってもらった物なんです。
私自身パソコンに詳しくなく、ネットとExcelくらいしか使わなくて・・・
だからトラブルの解消法がいつもわからなくて困っています。

• 0

Meは色々とトラブルが多いOSです。

私はこの件の解決よりも98SEや、2000に移行することをお勧めします。
回答になっていませんが、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

Meはトラブルが多いというのは、聞いたことがあります。
OSの移行も考えてなくもなかったのですが、自分でできるか自信がなくて
なかなか実行に移せないでいました。
でも、真剣に考えてみます。ありがとうございました。