12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんばんは。
ご回答宜しくお願い致します。

先日、お誘いを受けて参加した合コンで非常に嫌な思いをしました。
相手方の男性陣は全員それなりの年齢でしたので、落ち着いた雰囲気で楽しく過ごすことができるかなと思っていたのですが、予想は見事に裏切られました。

具体的には、以下のようなことがありました。

・男性メンバーの一人が、私ともう一人別の男性をターゲットにして、何度もしつこく下ネタを振ってきました。誰かが話題を変えても、暫く経つと意図的に同じ言葉を連発し、「ホテルに行け」というようなことまで言われました。

・ある男性から、間接的に「あなたのこと嫌いです」というような意味にも取れることを何度も言われました。意図的にそういうことを言って愉しんでいる印象を受けました。

・後日、メンバーの一人から「暇だから会う?」というような連絡がありました。「暇だから…」って、人をバカにしているのでしょうか。

その他にも、相手方のメンバーの常識を疑わざるを得ない事態が散見され、女性は皆不信感を募らせていたようですが、納得がいかないのは、特に私に対して失礼な態度を取る人が多かったという点です。
私は、自分に自信があるかと問われると「ある」とは言い切れませんが、それなりの教育を受けてきましたし、本を読むのも好きなのである程度の教養はあると思いますし、具体的な目標を持って有意義に生きています。
容姿は人並だと思いますが、お洒落が大好きなので、TPOや自分の年齢も考慮に入れたコーディネイトを心がけています。普段からできるだけ上質なものを身につけ、不必要な露出などしません。
ですから、下品なネタでターゲットにされたり、暇つぶしの相手として扱われるような覚えは全くもってないのですが、自分の気付かないところで、このような扱いを受けても仕方のない言動をしてしまったのだろうかと不安になってしまい、後日女性メンバーに聞いてみましたが、私に落ち度はなかったとのことです。

敢えて原因になりそうな要素を上げるとすると、私が参加メンバーの中で最年少であること、明るくノリよく振舞ったので「何を言っても大丈夫だろう」となめられてしまった可能性はありますが・・・。

たまたま運が悪かっただけなのでしょうか?
みなさんは、こういう時どうすればいいと思いますか?
多少のことには目をつぶるのが大人、というのが世の風潮かと思いますが、この場合でもそうでしょうか?

思い出すと、今でも気分が悪くなります。
もし私が幹事だったら、男性チームの幹事をお店の外に連れ出して、「どういうつもりで人選をしたのか」くらいのことは問い質したと思いますが、この日はお誘いいただいた身でしたので、ただ耐えるしかありませんでした。
しかしあの時、多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

居ますね、そういう人は。

沢山居ます。
私はお仕事で毎晩飲みの席に居ますが、仕事なのでそういうのは笑って受け答えします。
ですから、そういった対応に慣れた人だと、感覚が麻痺するんでしょうかね、
相手の顔色の変化にも気付けないんでしょうね。
もしくは、頑張って盛り上げているつもりなのかも知れませんね。
もし私がプライベートでそういう人と飲んでしまったら
態度は全く違います。「つまんない事言うんだね~」って素で言ってしまいそうです。
誘われた身でも、失礼だなと思ったら言って構わないでしょう。
その程度の人間には腹を立てても仕方ないので、今思っている事、感じている事は
悶々としているよりも、言葉に出すか気にしない、これに限るかと思います。
暇だから会う?とかいう連絡には普通に「暇つぶしだったら連絡して来ないでー私忙しいから~」と思っている事を言ってしまっていいんですよ。
案外、打たれ弱かったりします、そういう人は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お仕事での対応とプライベートでの対応、それぞれを簡潔に書いてくださって大変わかりやすかったです。

変に気を遣いすぎず、自分らしくいていいのですね。
次回以降の参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/15 22:23

えーっと、教養だなんだと色々武装しても、


そんな低俗な相手の言動に反応してる時点で、同じレベルに
自分をワザワザ落としているようなモンですよ(^^;

本当の大人というのは、自分なりの価値観を持ち、自負を信じている人のことです。
そういう人は、自分とは違う価値観の人やレベルの違う人の言動に、
右往左往はしないものです。
また、信じることの内容と、信じる自分に高潔さがあれば、
言語で反論しなくても、相手にそれを言わせない凛とした空気と言うものが漂うものです。
または意図的にそれを漂わせ、程度の低い人間をも高みに引き寄せてあげることができてこそ大人。

場を考えずに騒ぎ立てるよりはまだマシかもしれませんが、
だからといって、ガマンしてもずっとムカムカしていることもまた、
相手と大してレベルは違いません。
相手のレベルの低さを笑い飛ばすなり、ユーモアで切り返すくらいの器量を持てる大人を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他社の価値観に振り回されるようでは、私もまだまだ未熟ですね。
自分に磨きをかけ、本当の意味での自信を身につけていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/15 22:26

いろいろ災難でしたね。


相手のレベルが低かっただけでしょう。

>>多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています

わざわざ相手のレベルまで降りていってケンカをする必要はないですよ。
ケンカするぐらいなら帰ってしまうという選択肢が良いんじゃないかなと
思います。
金持ちケンカせず、教養人ケンカせず、大人ケンカせずなので。
人生において必要なケンカもありますが、これは必要だとは
思えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「金持ちケンカせず、教養人ケンカせず、大人ケンカせず。」
仰る通りですね。
怒りたくなったら、この言葉を思い出すことにしようと思います。

お礼日時:2008/12/15 22:27

あなたに落ち度はないでしょうし、


たまたまその時ターゲットにされてしまっただけだとと思います。

斎藤一人さんという高額納税者の方の本で読みました。

  「私、あの人に言われたことが夜も眠れないほど許せない」って言う人がいるけど、
  言った相手は夜ぐっすり寝てるよ。

  「あいつにされたことが悔しくて、ご飯ものどに通らない」って言っても、
  やった相手はおいしいご飯いっぱい食べてるよ。

お気持ちはわかりますが、いつまでも思い出して嫌な気分になってる方がバカらしいと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言った相手は、夜ぐっすり寝ている…悔しいことにそのとおりなんですよね、きっと(笑)。
こちらも負けずにぐっすり寝て、いい夢みてやろうと思います!

お礼日時:2008/12/15 22:32

たしかに合コンでの下ネタは有りだけども、それは相手とのキャッチ


ボールが成り立つ場合であって、無理矢理下ネタに持っていくのは
空気が読めない&話題が少ない男なんでしょうね。

確かにその場で意見を言うのは場の雰囲気が壊れるので、お呼ばれ
合コンではちょっとタブーですが、スルーぐらいはぜんぜんOKで
すよ。
しつこいのは無視しても良いぐらいですよ。
場を壊さない範囲で「その話題は嫌だって言ってんだよ!」と態度
で教えてやってください。
下手に相手すると、「あれ、受けてる!」と思って何度も話題を
振ってきますよ。

そして我慢が出来ないようであれば、「明日、仕事が早いんで」
「ペットにえさをあげるので」の様なベタな理由でよいですから、
途中退場も有りです。
合コンは接待じゃ無いですからねぇ~、「チェンジ」とでも言って
あげてください。(私は目の前で言いましたが)

それと回数を重ねるとたまに有るのですが、ノリの合わない異性
グループと遭遇する事もあります。
今回は男性全体がそんな感じなので、悩んでも仕方ないです。

反省会でこちらのミスが思い当たらない場合は、悩んでも仕方ない
ので運が悪かったと思い早く忘れて無かった事にしましょ。

まあ次の合コンでいい男見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「チェンジ!」の箇所を読んで、噴き出してしまいました。
次回以降は、それくらいの余裕を持って臨みたいですね。
頼もしいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:35

こんにちは。

女性です。

大人な対応をしなかったのは彼らなのですから、大人な対応で返す必要性は感じません。(むしろ幼稚で人を馬鹿にした対応は人としてどうかと思います)
私自身が質問者さんのような立場にたったとしたら、
誘ってくれた幹事の女性との関係性にもよりますが、幹事女性にハッキリムカつきぐあいを思い切り言います。
その飲み会の時に、アドレス・番号なんて彼らに絶対に教えませんし、(質問者さん自身が教えたわけじゃないかもしれませんが)、その後も着信拒否です(笑)

その後なにかしらあるのだとしたら、「ものすごく不快な思いをした。今後一切関わりたくない。着信拒否にしますので」くらいのことは相手に言っても構わないと思いますよ。
まぁ今となっては悪い人たちに当たってしまった、運が悪かったと思って諦めたほうがいいと思います。

今後このようなことがあったら、
>しかしあの時、多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています。
 でいいと思いますよ。(後々不快で気分が悪くしかならない内容ですし)
それに、質問者さんの立場のような人(知人)と一緒にいたとしても、そんな最低な人たちと飲んでも楽しくないと思いますし、そんな、人を傷つけるような人たちがいい人とは思えない(確実にいい出会いではない)ので、知人のことを思って&自分が不快なので、体よく理由を付けて帰ります。

私自身だったら女性皆で一気に帰ります。(女性は皆不信感を募らせていたようですし)
…でも、気がすまないので直接イヤミで返してしまうかも(笑)
笑顔で「私、あなた達みたいな、人を馬鹿にするような人たち嫌い~(^-^)」「こんなに不快な飲み会はじめて~(^-^)」「こんな最低な人たちと飲んでるなんて時間の無駄だから帰るね~(^-^)」と皆の前で思い切り言って帰ったりとか…
実際は、知人に迷惑がかかるので、他の人たちの了承をとってからやりますが(^ ^;)

私の個人的な方法はおいとくとして…
後々問題がないと思われる行動でしたら(誘ってくれた人への配慮)「大人かどうか」を考えずともいいと思いますよ。非は向こうにあるわけですし、不快なものは不快ですから。直接言われなきゃ悪乗りしてるってことに気づかないと思いますしね。

思い出したって「百害あって一利なし」。
気にしないで下さいね♪いい出会いがありますようにo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親身に、同じ立場から考えて、具体的なアドバイスも沢山くださって非常に心強く感じました。
sakusaku0さんのような方がお友達でしたら、是非一緒に参加したいです。

お礼日時:2008/12/15 22:38

あーあ、ホントかわいそうだったね



たぶんそいつら自称
「おれらのコンパの天才」だわ
下ネタと相手馬鹿にして笑いをとるパターンのやつら
けっこういたりするんだよね
たぶんどっかの低俗なコンパでもりあがったから
いい気になって空気読めずに同じことしちゃったんだね

こういうときは、急用ができてすぐに帰るパターンが一番
でも、女友達の方に気を使うとそれも難しいでしょうか
読んでもらった手前、幹事を責めるわけにも行かないですしね

少なくともあなたに原因はありませんよ
しいていえば、あなたのようなまじめなかたは
リアクションがおもしろいと思われやすいです
そのへん、ターゲットにされてしまったかもしれませんね

たぶん、その場で反論しても逆にあなたが責められたり
さらにいやな思いをするだけでしたから
だまって耐えたのは得策だと思いますよ
こういう部類には言い聞かせることはできないです
本当に、人生に大切なときに失敗して
初めて学ぶしかないです

そのはらわたが煮えくり返る思いはとりあえず
スポーツかなんかで発散してくださいよ

コンパは相手を選べないから、
幹事さんに最初から
「失礼な男だったら帰ってもいい?」
ってお伺いを立てておくことも大切かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自称「おれらコンパの天才」…そうでしょうねぇ~!!
先日、久しぶりに行きつけのお店に顔を出すと、このコンパに参加していた男性メンバー数名が別の女性たちと合コンしており、友人と一緒にドン引きしました。
おそらく合コン荒らしなのでしょうね!
きっとその夜も、品のない話題を繰り広げ、女性の敵を増やしたのでしょうね(笑)。

お礼日時:2008/12/15 22:45

それなりの年齢の男性です。



まづ、いい年してもいい会社に入ってる人でも、そういう人はいますよ。色々ストレスを抱えていて、合コンで羽目を外し過ぎたのかなと思いました。自分の友達がそうでした。そういう場で、女の子にチョッカイ(叩いたり・無礼なことを言ったり)出してるのが、見ていて不愉快だったので(私はまだガキっぽいところがあるので)コップの水をぶっ掛けてやりました。あとで、そいつから「ごめん」と謝ってきました。根はイイ奴なんです。

あと、legeneseさんがそういう待遇を受けたのは、多分、ご自身でも分析されている通り「ノリが良かった。」為だと思います。私の経験上、ノリがいい娘は、結構失礼なこと言われているケースが多いです。しかし、ノリが良いので「笑い」で返すことが出来ます。男性もそれを薄々理解した為、失礼な言動に走ったと思われます。多分、メールもつっ込んでもらいたかっただけではないでしょうか。

1つ気になるのは、男性全員そういう態度をしたり、それを黙認してたのでしょうか?もし、そうなら今後その方たちとの飲み会などは、行かなければイイです。「ひどい合コン経験」というネタが1つ出来たと思えば気が楽です。
そういうで怒るのはまだガキ(自分)で、経験を肥やしにするのが大人だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性全員が失礼な人ではありませんでしたが、残念なことに、ほぼ黙認と言っていい状態でしたね…。
「コップの水をぶっ掛けた」発言には驚きましたが、あの場gagaga2007さんのような男性が一人でもいてくれたら…そう思わずにはいられませんでした。

男性としての冷静な分析、非常に参考になりました。
今後は、無理に盛り上げようなどと考えず、少し大人しくしてみようと思います。
経験を肥やしにするには苦い思いもしなければなりませんが、未来には「あんなこともあったな」と笑っていたいです。

お礼日時:2008/12/15 22:55

本当に運悪く 下品な男性との合コンでしたね。



質問ですが 黙って耐える…必要もないし あえてその場で意見する必要もないと私なら思います。女性に下品な話題…気分を害する話題しかできない男性達に対して 耐える価値も意見する価値もないと思うからで、強いて大人の対応というのであれば 馬耳東風…柳に風(表現が古すぎですね(汗))まともに受けない事ですかね。お酒の席では往々にして 男性のそういった無神経さが露呈する場合がありますが 受け流すテクニック?を身につけておくといいかも…です。
若くて純粋な女性には 少々難しい課題だと思いますが…。合コンの最中は場をシラケさせないように受け流し、でも腹の虫がおさまらなかったら『サイテーな合コンだったわね~!』と 一言捨て台詞を吐いてもバチは当たらないかな?
次回は 常識ある男性と楽しく合コンできるといいですね。
あんまり回答になってないですね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、お酒の席で羽目を外す男性は少なくないと感じていたのですが、初対面なのにここまでひどいのは初めてでした(笑)。
korie_ISさんの仰る様に、さらっと流しつつ、捨て台詞を吐くのもカッコイイかもしれないですね!

お礼日時:2008/12/15 23:01

相手の素養が低すぎました。


何も気にする必要は無いでしょう。

いい年した男たちが合コンで下ネタはないだろうよ、と私は思いますがね。中高生でもあるまいに。

>しかしあの時、多少場が白けるくらいのことは覚悟で反論してもよかったのではと思っています。

これはしなくて正解でした。
素養の低い人種にまともに対抗しては疲れるだけです。

女性チームの幹事に文句も付けたいところですが、まあそれも全く持って生産的な行動でもないので、早いところ別の合コンでまともな男性陣と楽しく過ごして忘れてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、いい歳した男性が下ネタなんて恥ずかしいですよね。
中には、アラフォーの男性もいたというのに…。
これからは、そういった変な男性にはまともに対抗しない、を肝に銘じます。

お礼日時:2008/12/15 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に失礼なことを言う男性の心理

私はときどき大して親しくもない男性に失礼なことを言われます。唐突に冗談っぽく「20年間彼氏いないの??」とか、私が付き合ったことがないと言うと、「処女?」とか、「簡単に落とせそう」とかほかにもたくさんありました。私はその人たちになめられているのでしょうか??失礼なことを言う男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

 本人達失礼だと思って居ません。 それに友人の感覚にちかいので、そういった発言になるのかな。

 いわゆる女心が分からないタイプです。基本的に男性の性格ともいえます。 男性同士で、普通に話している感覚なので失礼とは思わないのです。

 私は男性なのですが、そういった話しは苦手なので話しませんし、言わないようにはしています。
 特に酒が入ると駄目ですね。

 私には姉が居ますので、なんとなく女心というのを理解出来ているのかなと。少女コミックスとか読んでいたから。

 そういった女性を知る機会が少ないとそうなるのかな。


 逆パターンもまた男性としても困りますけどね。

Q失礼な言葉に対する言い返し方とフォロー

 ときどき、ものすごく失礼なことを平気で口にする人と出会います。
 そういうとき、私はうまく返すことができません。
 場が険悪になるのが嫌なのです。
 
 例えば、先日、友人の旦那(仮にAとする)に初対面でいきなりこんなことを言われました。

A「どちらにお勤めですか?」
私「IT系の●●に勤めています」
A「●●ですか~。あそこ死ぬっていいますよね。忙しくて。っていうか、IT系なんてぶっちゃけもう終わりでしょ。色んな意味で」
私「…。ま、忙しいことは忙しいですけどね…」

 この後も延々と失礼な発言が続いたのです。ちなみに、こうした失礼な発言は私にだけではなく、友人に向かって発せられることもあり非常に不愉快になりました。(友人の親戚の悪口をずーーっと言っていた…)


 友人と私は何も言わずに黙って聞いていました。

 結局、かなりむかつきながらも相手の自宅にお邪魔していたということもあり、笑顔で別れて、帰宅しました。

 その後、むかついた気持ちが収まらず友人に「今日は、ありがとう。A君にはびっくりしましたが、また遊びましょう!」というような内容のメールをしました。

 友人の旦那をあからさまにけなすのは悪いかなと、ここでも気を使って、「びっくりした」という表現にとどめておいたのです。

 友人からの返事は「Aはあんなだったけど、●子(私)のこと、気に入ったみたいだからまた遊びに来てね」というもので、なーんか、全然私の怒りは伝わらなかったようです。その場でうまく不快感を伝えられればよかったなと思いました。

 どうすれば、失礼な言葉に言い返して険悪なムードにならないようなフォローが入れられるのでしょう?具体的に教えていただければ幸いです。

 ときどき、ものすごく失礼なことを平気で口にする人と出会います。
 そういうとき、私はうまく返すことができません。
 場が険悪になるのが嫌なのです。
 
 例えば、先日、友人の旦那(仮にAとする)に初対面でいきなりこんなことを言われました。

A「どちらにお勤めですか?」
私「IT系の●●に勤めています」
A「●●ですか~。あそこ死ぬっていいますよね。忙しくて。っていうか、IT系なんてぶっちゃけもう終わりでしょ。色んな意味で」
私「…。ま、忙しいことは忙しいですけどね…」

 ...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。
これお勧めです。

なぜあの人は「困った人」とつきあえるのか カチンとくる前にしておく48のこと 中谷彰宏/著
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31511944

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q失礼な事を平気で言う人

失礼な事(太ってて悩んでいる人に対して「太ってるねー」など)を平気でずけずけと言う人がいるのですが、どのように注意すればずけずけと言うのをやめてくれるでしょうか?
※ちなみにそのずけずけ言う人は発達障害の可能性もちょっとあります。

Aベストアンサー

太ってる人に「太ってるねー」と言ったり、球技大会でミスした人に対して「ほんと運動できないよねー」と言ったり、文化祭準備のとき工作が苦手で活躍できない人に対して「不器用だから活躍できないねー」などと言ったのは、それらの指摘が事実に則しているなら、失礼には当たらないでしょう。
それは、礼儀の問題ではなく、事実を事実として指摘しただけです。
人は事実を突きつけられた時、とても感情的になるという傾向があるように思いますが、それが本当に事実であるなら、冷静に受け止めるべきでしょう。

失礼というのは、例えば、太っている人に「すっごく細いね~」と言ったり、球技大会でミスをした人に「ほんと、うまいよね」と言ったり、工作が苦手な人に「手先が器用だよね」などと言うことでしょう。
事実として太っている人に「太っている」というのは、「失礼」ではなく、「正直」と言うのが正しいと思います。

一般的には、太っている人、特にそれが女性である場合には、「太っている」とは言いません。
人間関係に問題を起こさないために、「あの人はデブだ」と思っていても、そこには触れず、仲間内での会話で「あいつって、まじデブだよな。何を食ったんだよ」などと話すのです。
けれど、そのデブには、実は理由があるかも知れません。
病気によってそうなっている等々、可能性はいくらでもあると思います。
そうした場合に、「あいつってデブ」という話を、本人の居ないところで言われ、その話を「本人にそうしたことを言うのは失礼だから」として隠していれば、それはむしろその太った人物にとっては大変な不幸でしょう。
ですが、あなたが「失礼」と言っているその人のように、「太っている」と本人に直接言った場合は、少なくとも、反論や説明の機会が与えられることになります。
陰で言うより、こちらの方が、ずっとフェアだと思います。

「デブ」と言われて凹んだとすれば、それはそう言われた本人が、「自分はデブ。デブはイヤ」というように考えているからでしょう。
であれば、他人に言われるまでもなく、自分で努力することが大事です。

あなたは、「※ちなみにそのずけずけ言う人は発達障害の可能性もちょっとあります」と書いています。
わざわざ「可能性も」、しかも「ちょっとあります」と書いてありますから、その人物が発達障害であるという確証を持たずに、そう書いているのだと思います。
質問文の最後に、敢えて、その人物の「発達障害の可能性」に触れると言うことは、「発達障害があるからそんなことを言うのかも知れない」と示唆していると考えるのが普通であると思いますが、そうした予断と偏見こそは、その人物に対しても、それから多くの発達障害者に対しても、実に「失礼」と言うべきであると思います。

太ってる人に「太ってるねー」と言ったり、球技大会でミスした人に対して「ほんと運動できないよねー」と言ったり、文化祭準備のとき工作が苦手で活躍できない人に対して「不器用だから活躍できないねー」などと言ったのは、それらの指摘が事実に則しているなら、失礼には当たらないでしょう。
それは、礼儀の問題ではなく、事実を事実として指摘しただけです。
人は事実を突きつけられた時、とても感情的になるという傾向があるように思いますが、それが本当に事実であるなら、冷静に受け止めるべきでしょう。

...続きを読む

Q失礼なことをいう人の心理

ドライブ中「ここ最近よく通るよー」と言うと「ひとりで来たの?」「友達いるの?」「〇〇(私)じゃ無理だろうな~」みたいな失礼なことをいう友人がいるのですが、そういうことをいう人ってどんな心理で言うんでしょうか?


二人のときはそんなことを言いませんがみんなでいると言われます。この子は地元の人みんなと知り合いだよ~みたいなものの言い方をするのですが、評判はあまりよくなく、実際地元民は話したことないとか。そんなんばっかりです。あとは自慢ばっかします。


付き合わなければいいかもしれませんが、仕事上でのお客さんでもあるので切り離せません。


確かに私は学生時代は不真面目でしたが今は仕事も給料面でもうまくいっています。確かに友人は少ないですが、そう言われるのはものすごく不快です。気のせいかもしれませんが、新車を買ったことを言ってから余計意地悪なことを言われた気がします。

Aベストアンサー

常に自分が優位いたいのでしょう。

相当コンプレックスが強い。

仕事上のお客様だろうと、関わんなきゃいいんです。

事務的な話だけすればいい。

「みんなで」って、もしかしてプライベートで会っているんですか?

意味不明ですね。

Q付き合いでいった飲み会で失礼なこと言われました

30代後半独身女性です。付き合っている彼氏はいます。

職場の忘年会で部長だけの飲み会の幹事をやらされました。忙しいし嫌でしたが、その部長の秘書が産休で私がカバーしていることもあり、仕事のうちと今年だけあきらめて参加しました。

そこで、40代前半の既婚男性が、「必ず女性が落ちるバーがあってよく使うんだよね」とくだらない自慢話を始めました。私がほかの人とふーんと聞いていると急に私に向かって『ごめんあなたは誘えない。落ちると困るから。すっごい困るんだよね、あなたに落ちられるとさ。大笑い』と言って、横の50代の小さいオジサンがはっはっはと楽しそうに笑いました。

たしかに30代後半で魅力は若いときよりはないかもしれませんが、彼氏もいるし、正直言っている40代、50代の人たちも変な顔で背も低いし、とても女性にもてるタイプではありません。

しかもその前も私が太ったという話や、いつ結婚するのかという話ばかりでした。
部長同士、話題がないんだろうと思ってあきらめていました。

仕事だから行ってくだらない自慢を聞いてやってるのに『落ちると困る』と言われて、大声で笑われたのが許せません。わらにその会計も私が立て替えたのに、2度催促しても払ってきません。幹事を女性にさせてるのにお金まで均等に払わせるなんて。

特に男性からみてこの人は普通なんでしょうか?
前は外資系の大企業で働いていましたが、こんなこと(幹事をやらされたり、目上の人の代金を払わせることも)ありませんでした。

自分たちだってありえないブスのおばあさんから『ごめん私に惚れないでくれる?』と言われたら頭にくると思うのですが。もう1か月たっているのに私はどうやってこのストレスを消化したらいいのかわかりません。アドバイスをいただければ幸いです。

30代後半独身女性です。付き合っている彼氏はいます。

職場の忘年会で部長だけの飲み会の幹事をやらされました。忙しいし嫌でしたが、その部長の秘書が産休で私がカバーしていることもあり、仕事のうちと今年だけあきらめて参加しました。

そこで、40代前半の既婚男性が、「必ず女性が落ちるバーがあってよく使うんだよね」とくだらない自慢話を始めました。私がほかの人とふーんと聞いていると急に私に向かって『ごめんあなたは誘えない。落ちると困るから。すっごい困るんだよね、あなたに落ちられるとさ。大...続きを読む

Aベストアンサー

「うん、ヤバい。誘わんとってよ」
そう答えて、みんなで大笑いして、終わり。
私なら。

モテるモテないとか、関係ないでしょう。
ブスかどうかとか、オバサンだからとかも。
ただの冗談なんだから。

何でそんなに気になるのか、ようわからん。

Q人から失礼な事を言われやすい私

私は人からとても失礼な言動を取られやすく、関わる人関わる人、誰一人好きになれません。

私は40代で既婚です。

以前、休憩室がある様な大企業で派遣で勤務していた頃、入社間もない頃、昼休み休憩から早く席に戻っただけで、私の名前すら知らない様な別の課の男性課長から、

「休憩室から追い出されたの?」

と言われ、とても傷つきました。

休憩から早めに戻っただけで何でそう言う発想になるの?と自分にはない発想でしたので驚きの気持ちもありましたが、追い出されたと言う言葉が暫く自分の中で引っかかっていました。

ある時はジムで顔見知りの60代の女性にもスタジオレッスンの順番待ちの時に先着3人だけは長椅子に座って待てるのですが、後から来た高齢女性に私が席を譲り、立っていると、またもや

「どうしたの?追い出されたの?」

と言われました。

ほんの冗談のつもりかも知れませんが、私の中で、追い出すと言う言葉は侮辱の意図を含む毒舌の域に入るので、何故わざわざその様な誰の耳にも心地良く響く言葉ではない言葉を選ぶのかその様な人の心理がわかりません。

あと、人の失敗や人と人が少し口論になったりすると本人の前で手を叩いて笑ったりする人も逆の立場だったらどんな気持ちかわかりそうなものだと思うのですが。

上記のエピソードだけで判断するのは難しいのかも知れませんが、私は人から特別失礼な態度を取られやすいのでしょうか?

私は人からとても失礼な言動を取られやすく、関わる人関わる人、誰一人好きになれません。

私は40代で既婚です。

以前、休憩室がある様な大企業で派遣で勤務していた頃、入社間もない頃、昼休み休憩から早く席に戻っただけで、私の名前すら知らない様な別の課の男性課長から、

「休憩室から追い出されたの?」

と言われ、とても傷つきました。

休憩から早めに戻っただけで何でそう言う発想になるの?と自分にはない発想でしたので驚きの気持ちもありましたが、追い出されたと言う言葉が暫く自分の中で引っか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

質問者様は、愛されていますか?
誰かを愛していますか?

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q飲み会(合コン)で 「うわぁ~失礼な奴(女性)だなぁ。」と思った出来事を教えて下さい。

こんにちは。30代♂です。
今まで飲み会で、「うわぁ失礼な奴だなぁ~」と思った女性が2人います。

モヤモヤが残り、たまに思い出してしまいます。
ほとんど初対面どおしの男女の飲み会って、最低限のマナーてあるじゃないですか?やっぱり。

飲み会の場での失礼orヒドイと思った女性の具体例を教えて下さい。

Aベストアンサー

合コンではないのですが(普通の飲み会)・・・
(1)お開きになりそうになった時に、いきなり男性に向かって「ごちそう様ぁ~♪」とおごられる気満々で言った(おごってもらわないと陰で悪口言いまくり)。
(2)人のことは根掘り葉掘り聞くくせに、自分のことは話さない。
(3)本人は話すことを嫌がっている話題を無理やり聞き出そうとしていた。

上記同じ女性です(笑)。
私も女性ですが、かなり引きました。
今では付き合いを絶っていますけどね。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報