人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

題名の通りなんですが、リテーナーを付けたまま運動はしても大丈夫なんでしょうか?

ちなみにワイヤーが付いているタイプです。

A 回答 (1件)

まったく問題ありません。

基本的にはリテーナーは歯磨きや食事の時以外はなるべく付けっぱなしにしておいてほしいものですので。

私の医院では、リテーナーを付けていると若干話しづらい点があるので
学校で大事なスピーチがあるとか、英語の発音のテスト?があるだとか言うときは特別はずしてもいいよという話をしています。
たとえば、ボクシングとかラグビーなど激しく顔に衝撃が与えられる可能性があると危ないかもしれませんが、日常生活はもちろん運動する時に危険はないと思いますので、つけたままでいいと思いますよ。
    • 0