アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題の求め方がよく分かりません。どなたか助けてください・・・

(問)ある画像の平均値、分散を求めなさい。必ず具体的な式・求め方等も書き添えること。
 ヒストグラムは、1の頻度が2、 2の頻度が5、3の頻度が5、4の頻度が7、5の頻度が1

(答)平均値:3、分散:1.2 はどういう計算で求められるのだろうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1の頻度が2というのは、1が2回という意味です。


2の頻度が5というのは、2が5回という意味です。

従い、問題のデータは、
1,1
2,2,2,2,2
3,3,3,3,3,
4,4,4,4,4,4,4

の全部で20個ですね。全部足すと60になりますね。


平均値は、全部を足した合計を個数で割れば良いです。
(1*2+2*5+3*5+4*7+5*1)/(2+5+5+7+1)
=60/20
=3


分散は、(各データから平均値を引いたもの)を2乗して、全て足したものを個数でわれば良いです。

((1-3)^2*2+(2-3)^2*5+(3-3)^2*5+(4-3)^2*7+(5-3)^2*1)/(2+5+5+7+1)
=24/20
=1.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました。
数学的な頭の無い自分にも理解できました。
復習してみあmす、有難うございました。

お礼日時:2008/12/11 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!