アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジックザギャザリングを第7版からやり始めた初心者なんですが、先日、玩具屋で第6版(クラシック)を見つけました。そこでお聞きしたい。第6版を購入して第7版のカードと組み合わせてプレイする事はルール的に許されるのでしょうか?(あくまで友人同士のプレイです。)

A 回答 (3件)

ほう、もう7版ですか、リバイスド(3版)スタートの私としては感慨深いです。

もう答えは出ていますが、一つ忠告を、
ご友人とは当面「スタンダード」環境で楽しまれた方が良いと思います。

なぜなら、お金がかかるから。
昔のカードには強力なものが存在しますが、古いだけでプレミアが付きますから、当然値が張ります。
私は「クラシック」(マジックが発売されてからの禁止カードを除く全てが使える)に手を出した友人が、高級外車が余裕で買えちゃう位のお金をつぎ込むのを、何人か見ています。パワーナインとデュアルランドを4枚ずつで、軽く100万円こえますから。(いやパワーナインは全部禁止でした)
多分ダークリチュアル程度の絶版コモンなら、ただで手にはいるかと思いますが、ご友人とバランスが取れなくなるので、ご友人がマジックをやめてしまう可能性があります。
くれぐれもお気を付けて。
まあ、こんな世界もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。かみさんからのお小遣いの中からカードを買う毎日ですので、とてもプレミアに手は出せません。しかしゲームバランスと言う点でVROGさんの意見、参考になりました。有り難うございます。

っとと、再びすいません、回答が不十分でした^^;;ゞ

加えて、「スタンダード」と「エクステンデッド」についても載せておきます。
平たく言ってしまうと、「スタンダード」で勝負する場合は、クラシックのカードで使えるカードは、第7版と、現行のエキスパンションにも収録されているカードのみです。
従って、この場合なら「ハルマゲドン」などは使えないことになります。
「エクステンデッド」で勝負する場合は、特に制約はありません。(本当は使ってはいけないシリーズやカードもありますが、古い物ですし、多分あまり触れる機会もないでしょう)

ですが、これはあくまで大会やデュエルスペースでの事で有って、友達の家でわいわい楽しく………というので有れば、「何でも有り」なルールでも大丈夫だと思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。プライベートでのルール上は問題ないんですね。大変参考になりました。有り難うございます。

今日和。

結論から言ってしまうと、全く問題有りません。
公式ルールにて、「同じカード名でエキスパンション・ブロック等が異なる物は、同一のカードとして認める」という事になっています。

今回のケースだと問題は無いでしょうけれど、一応付け加えておきます。
あまりに古いカードと新しいカードが混ざると(例;IceAgeとクラシックの{地底の大河}など)、劣化によって裏からカードが判ってしまう恐れがあります。そのような事態を防ぐ為に、極端に状態が悪かったりするカードを用いる場合は、スリーブなどに入れて使ってあげましょうね。
    • 0