人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人が出会いがしらの衝突事故を起こしました。
どちらも広い道ではないですが、信号などない交差点で
相手方の方が狭い道で一時停止の標識と止まれ表示がされている道で、
相手方がそれを無視して飛び出してきたため起きた事故です。双方怪我などはありません。

相手も一時停止を無視したのは認めていたのですが、
相手側の保険会社は、グーグルのストリートビュウで
現場を確認し一時停止の標識などない(明らかに現場と違う場所を指し
て)、といって、6(相手):4の過失割合を示してきました。
こちらの保険会社の担当者も対応が悪く、それでは現場の写真を撮って
送ってこいとの事で、車が事故のせいで乗れないので、わざわざ遠くの
現場まで電車とバスを乗り継いで行って写真を撮って送りました。
そこまでしたのに相手方は8:2の割合が限度と行ってきています。

他の事例などろいろ調べて、悪くても9:1ぐらいと思っていましたが、
双方の保険会社の対応の悪さと、事故から1ヶ月以上たってのその結果
に主人は大変怒り(新車だったのもあり)、10:0じゃなきゃ納得いかないといいだしています。
保険会社の担当者はそれでは法律相談費用補償の特約がついているから
といい、詳しい説明もなく弁護士委任状を一枚送ってきました。

このような状況にはじめてなったので教えていただきたいのですが、
弁護士に任せた場合どのような事になるのでしょうか。面倒な事に
なるのでしょうか。
それほど大きな事故でもなかったし、11月の初旬に起きた事故で、
年内には片付けたいのです。私としては面倒なことは避け
早く解決してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

普通は保険会社が事故現場の情報(写真)を得て過失見解の参考とするもので、少なくとも大手損保はよほどのことがないと契約者に現場写真を撮らせることはないと思います。

見通しなどの撮り方も関係してくるからです。このことはちょっと驚きました。
通常の交差点は、双方に注意義務があります。自分の方に一停がないからと言って漫然と走行して事故に遭えば過失は発生しますので、20(あなた):80は適正な解決案だと思います。
0(あなた):100だと言っても無理難題ですし、相手があることですから1ヶ月以上たっても決着しないことなどざらにあります。相手側にしてみればご主人の意向のせいで示談にならないという言い方になるかも知れませんね。弁護士に委嘱しても裁判以外は話し合いですからもっと時間はかかるし、結局は20(あなた):80で落ち着く可能性が高いと思われます。ご主人が理解しなければ、いつまでたっても賠償してもらえないということです。
道交法は事故が発生しないように車を運転する人にはありとあらゆる事柄を強いています。要するに私たちはそれだけ危険なモノを動かしているということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真の件は私もおかしいと思っております。よほどの事もありませんし、
しかも大手の会社です。保険会社の担当にこの点指摘したら、
「すいませ~ん。調査会社に依頼する事もできたんですけど~」と。
そんな説明一切されてなかったです。この担当者にはあきれました。

そんな経緯もあり、主人も意地になっている所もあるので、
弁護士に依頼する事にしました。結果がどうあれ、そこまでした
という事で主人も納得できるのではと思っております。

ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

相手に一旦停止義務がある場合には過失割合は2:8が

一般的です。
裁判になっても1:9とか0:10はあり得ません。

貴方側に車両保険がかかっておれば、持ち出しはありません。
早く解決してすっきりと正月を迎えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

8:2なら即示談でしょうね。

現場映像・証人がいなければ7:3や6:4例が多いかもしれません。
最終的に争うと 相手の嘘がそのうち思い込んで過失が無い
そのうち放置されどうでも良い。
示談できない。結果5:5になります。 保険も交わせないといえば
お互い様で終り。 最悪です。

弁護士委任すうと交渉するストレスから開放されるので気が楽です。
私は弁護士を毎回通してます。 経費負けしても良いと思ってますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
参考にさせて頂きます。

全く完全に質問者さんが仰る通りの状況と仮定して

先方が8:2を提示してきているのならば
十分によい条件ですよ。

裁判するとそれ以下の条件しか得られない可能性があります。
訴訟の手間や時間的コストを考えると
無駄ではないでしょうか?
弁護士に任せる場合
決着まで数年かかると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
8:2はまだ良い条件なんですね。残念ですが…
ご意見参考によく検討いたします。

自分の保険会社の対応が悪いのには困ったものですね

このままではラチが明かなそうなので、弁護士に頼んだ方が早いかもしれません

ただ、弁護士が下した決定は絶対ですので、たとえ10:0にならなくても、それに従うしかありません
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ご意見を参考によく検討いたします。