プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問です。どうぞよろしくお願いします。

◆目的
システム構成ユーティリティのスタートアップにて、
一部プログラムを削除したい。

◆経緯
新規購入したノートPCにて、タスクトレイにBluetoothが表示されており、
これをOS起動時に起動しないよう設定しました。
その後、ノートPC独自のアップデートがあり、これを実行しました。
すると、またタスクトレイにBluetoothが表示されるようになりました。

今一度、システム構成ユーティリティのスタートアップを確認したところ、
以下の様な表示となってしまいました。

・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック有り
・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック無し

◆質問
同じプログラムのスタートアップが2つ作成されており、
この内1つを削除したいのですが、
どのようにしたら削除できますでしょうか。

◆環境
マシン:ThinkPad X200

以上です。
ご存じの方、どうぞご協力をお願いいたします。

「システム構成ユーティリティ スタートアッ」の質問画像

A 回答 (3件)

>・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック有り

>・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック無し
入れ替えても、同じ症状ですか?。

レジストリ操作の回答が有りましたが、間違いは無いのですが、以下を確認されて下さい。

レジストリ・エディタの、
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
は、msconfig→スタートアップ項目で、「チェックが付いている項目」が右画面に表示されています。
ここで、削除するには、レジストリに精通していれば理解できますが、チェック無しにした、項目を判断するのは難しいと思います。

>・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック無し
2つ共、有りますか?。(多分、1個かなと)1個なら、実行プログラムです。

チェックを外した項目を、レジストリから削除するには、別のキーになります。
レジストリ表示は同じです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\SharedTools\MSConfig\
startupreg

の+を押せば、右側に「チェックを外した項目」が表示されます。
該当する名前を、右クリック→削除。レジストリの画面を閉じて→PCを再起動します。

<参考で>
MSConfig\startupfolderは、スタートアップフォルダの内容について、表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

チェック状況を入れ替えても同じ症状でした。

また、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\SharedTools\MSConfig\
startupreg
ですが、
こちらにBTTrayのレジストリが存在しませんでした。

(Bttrayは特殊な操作を行っているのでしょうか??)

いずれにせよ、非常に参考になる回答をありがとうございました。

<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>選択。

「regedit」と入力し、<OK>をクリック
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」
Runの+クリックし、Runをクリックで右側に表示された各項目がシステム構成ユーティリティのスタートアップの常駐項目です。削除したい項目を右クリックで削除を選択します。
自己責任で!
    • 0
この回答へのお礼

回答No.1の方と同じ内容でしたので、
同様にツールから削除を行いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

msconfigでチェックを外しても、そのソフトのアップデート等でまた

同じ項目が新しく出来ることがあります。それのチェックをまた外せ
ばいいと思います。
ですが、それでは嫌だどうしてもということならレジストリを操作す
れば消せます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Run や
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Run
に登録されている該当エントリを削除すれば消えます。
バックアップを取ってから操作はくれぐれも慎重にね。

フリーソフトの「CCleaner」でスタートアップ項目を削除できると
いう情報もあります。ググればすぐ見つけられます。こっちのほう
が安全かな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

確かにレジストリ操作にて削除することが可能のようです。
ただ、レジストリ操作自体が非常に不安なので、
CCleanerを利用しようかと考えております。

アドバイスありがとうございました。