小泉前首相が率いる郵政民営化を維持しようとするグループと、郵政民営化を見直そうとするグループが自民党内であるみたいですが、今後郵政が公社に戻るようなケースは考えられるのでしょうか?

ワタシの親戚は地方在住が多く北国です
祖母は高齢で郵便局が無くなると困ると嘆いているので、以前のように郵政事業が戻ってくれればありがたいと話しているんですが、今後政権交代や小泉首相の政界からの引退などで、郵政民営化が見直されれることがあるでしょうか?

 郵政民営化の際に海外で一度民営化をしたのに、事業が行き詰まり結局は元に戻したケースが紹介されていて「かならずしも、採算重視の事業が成功するとは限らない」と紹介されていたんですが、あの国はどこの国のケースでしたっけ?
 
 たしか「ドイツ」だったような気がするんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.asyura.com/0505/senkyo11/msg/952.html
郵政民営化が失敗したのはニュージーランドです。

で、ご質問ですが判らない点があります。
郵便事業が戻ってくるとはどういう意味でしょうか?
民営化になっても郵便事業は今までどおり続けられていますが…
それとも祖母の地域では郵便局が閉鎖になったのでしょうか?
閉鎖という事で考えると特定郵便局ではなく簡易郵便局だったと考えられますが、ご質問では判断いたしかねます。


そしてこれから先は私の個人的見解ですが、民営化は見直す方向で進むのではないかと思います。
理由としては郵政民営化を推進した議員が次の選挙で勝つ見込みが薄い事。
民主、自民の一部にも見直し機運が高まっている事、などです。

タダ、これだけは言えます。その見直しは祖母をはじめ国民の声に答えた物ではなく、また復活する郵政利権にたかりたい議員の思惑の産物だという事です。
ですから復活しても、一度廃止された簡易郵便局が戻ってくるということでは無いということはご承知置きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、政府が郵政民営化の成功例として挙げてたのがドイツであったようですね

祖母の住む地域ではまだ閉鎖となっておりませんが、かなりの田舎なので、漠然と「地方切り捨て」のイメージから最寄の郵便局の「閉鎖」になるのではないかと不安だそうです。

確かに、小泉前首相が政界引退となり、小泉チルドレンが今度の衆議院選挙で当選しそうにありませんよね

見直す場合においては、すべての事業が見直しになるでしょうか?
それとも、「ゆうちょ」と「かんぽ」はそのままで「郵便事業」だけ見直しなんてことも考えられるでしょうか?

お礼日時:2008/12/12 03:58

残念ながら日本では、何でも始めたら、たとえ間違っていようと、なかなか正そうとはしません。


成功した例に出されたドイツは、郵便料金は日本より高いけど、そんな都合の悪い情報は一般には知らせようとはしません。
郵政事業は結局、郵便代の値上げで決着すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵政民営化について

郵政民営化について、みなさんが考えていることや素朴な疑問等教えてください。

Aベストアンサー

疑問としては、ほとんどの方が思っているように、なんで民営化するの??って思います。
民営化すれば、地方の郵便局はそのうち無くなってしまって不便になる可能性があるし、分社化すれば、機能がおかしくなると思います(もともと、地方の郵便局なんて4~5人程度でやっているのに、分社化したらどうなっちゃうんだろう)。それに、公務員でなくなってしまったら、郵便局員を志望する人が減ってしますのではないかと思います。
また、ニュージーランドでは、郵便貯金を民営化したら、外国の企業に買収されて、地方の郵便局が次々に閉鎖され、国が税金で郵便貯金を復活させたそうです。ドイツでも、郵政民営化後、郵便局が減って、慌てて、最低12000の郵便局を持たなくてはいけないという法律ができたそうです。間違った知識でしたらすいません。。。
そのような問題が海外で起きているのに、民営化しようとする理由がわかりません。

Q郵政民営化について教えて下さい。

この頃、郵便局に行く回数が多くなって、初めてこの事を
知りました。(恥ずかしい事に・・・。)
そして、郵政民営化で最も知りたい事なんですが、
今まで、振込み手数料が(ATMではなく)210円だったんですが
民営化する事で、この手数料が変わるんでしょうか?

Aベストアンサー

210円と言うと電信払い込みですか?
525円になります。
2 送金・決済サービスの料金
(3)をご覧ください。

参考URL:http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/070622j301.html

Q郵政民営化して良かったんでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000108-jij-pol
 前回の衆議院選挙は「郵政選挙」と言われて、自民党が勝って、郵政民営化した訳ですけど、民営化して良かったんでしょうか?当時は賛成しましたけど、今はどうかな?と思ってます。教えてください。

Aベストアンサー

郵政は本来 国のやるべき仕事では無く民間のやるべき事で 民営化は自然の成り行きでしょう
民間のやるべき事を民間から取り上げてはいけません 遅すぎた位です
郵便の父 と言われる明治の創始者もいづれは民間に と言っていたそうです(NHKTVより)
当時は企業経済活動が狭く小さく 全国展開出来る企業はあるはずも無く 国がやるしか無かったでしょう
且つ国で管理したかったからでもありましょう 郵政事業の中身は運送業&金融業です

政治は企業活動が円滑に且つ消費者が安心して使える製品等を生産されるようにする為にあります
利益追求が目的化しているから ほっておくと何をやるか解らないのが企業活動です
今でも大規模サギが後を絶ちません サギと迄は言わないまでも サギ紛いはもっと多いでしょう
民間には出来ない且つ絶対必要な事&時にだけ 国&公共団体等がやるべきです

民営化の理由について何方も本当の理由を ご存知ないようです(キィーワード 財政投融資計画 郵政民営化)
TVではチョロチョロ出てはいたのですが 難しそうな事なので何方も気付かなかったでしょう

先進国では例のない借金大国である事をご存知でしょうか?
4年先に入るであろう税収入で今年の国予算を運営している事をご存知でしょうか?
郵政は これらの借金を際限なく増やしてきた供給元になっているのです これを絶つのが目的なのです
結局 320兆円となり 一日当たりの利子だけでも数十億円とか数百億円とかだそうです
利子を払う為に借金を重ねているのです
あるのだから借りれば良い の発想でサラ金地獄と同じであり 国がサラ金地獄に落ちているのです

参考URLはウィキです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96

郵政は本来 国のやるべき仕事では無く民間のやるべき事で 民営化は自然の成り行きでしょう
民間のやるべき事を民間から取り上げてはいけません 遅すぎた位です
郵便の父 と言われる明治の創始者もいづれは民間に と言っていたそうです(NHKTVより)
当時は企業経済活動が狭く小さく 全国展開出来る企業はあるはずも無く 国がやるしか無かったでしょう
且つ国で管理したかったからでもありましょう 郵政事業の中身は運送業&金融業です

政治は企業活動が円滑に且つ消費者が安心して使える製品等を生...続きを読む

Q『郵政民営化』で、何か改善された(良くなった)ことって、ありますか?

タイトルの通りです。
 『郵政民営化』になったら、改悪ばかりしか目に入ってこないのですが?

 少なくとも、私自身は、オークションでは郵便局利用でしたが、今では“完全に”宅配便です。
 年賀状もバカらしくなりましたし、女性がやっていたことを男性が奪い取っていたりするのは、何とも見苦しい。


 唯一、良くなったことといえば、郵政“族”議員が消えて無くなったことでしょうか。
 
 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、大変な変化がありましたよ。今までは国民が預けた貯金はすべて財政投融資や国債の引き受けに回され、政府の隠し財産のような形になっていて、自民党はこれを票集めの有力な道具にして来ました。郵政民営化で一般の銀行のように厳しい査定の下で運用を行うようになり、民主党がこれを票集めの道具に使うようなことがなくなりました。

Q小泉首相失脚で、中日友好となるか

小泉首相が失脚すると、
 次の首相はもう少し左よりの人が首相になるだろう、
という話があるらしいです。
ということは、
 中韓にまた謝り続け、
 何らかの形でお金を渡し続け、
 反日教育に賛成する、
ということになるのでしょうか?
そうなれば、中日(日中ではない)友好が復活して、反日デモや反日記念館建設は減るでしょうか?

Aベストアンサー

「謝り続け」というところは間違いですね。調子に乗っている向こうの言いなりになっているだけです。
一層、税金で共産主義に養分をやり続けます。中国が自分でやれる工事(建設業、放送事業)なども日本の税金でやるでしょう。こういう工事は日本の業者が行うわけで、この業者から一生遊んで暮らす位のワイロを受け取るのですよ。
政治家は業者から金儲け、業者は税金で金儲け、向こうは浮いたお金で核開発核支援。

記念館ではなく、国民への洗脳教育機関です。事実とは異なるように作ってあります。メチャいい加減です。デモは、やらせ。街中は公安が目を光らせていて、集団になることは難しいです。"偶然"デモの様子をカメラが捕らえるということはないです。

中国は、日本なしではやっていけません。中国に痛い思いをさせるなら、しばらく無視しておくのが1番ですが、そうするとワイロがもらえないので政治家たちが困るわけです。中には真剣に共産主義に埋没している人もいますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報