初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。
現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか??
また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか??
NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。
どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか??
因みにsolarisの8を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hostsファイルとdefaultdomainですか。



私はあまり詳しくないので、はっきりしたことは言えませんが、抱いたいいかのような設定で大丈夫かと思います。

hosts(括弧内のコンピュータはいるかどうかはっきりわかりません)
共有フォルダのあるコンピュータ
(DNSサーバ)
その他、IPアドレスとHOST名を一致させたいコンピュータ(DNSに登録されていればいらないはずですが)

defaultdmain
DNSサーバがあるので、そのコンピュータを所属させるドメイン名

IPアドレス
DHCPで割り振っていても、IPアドレスはあるはずです。DHCPを管理している方に、スコープの設定を聞いて、ネットマスクが一致し、IPアドレスが重複しない値を設定すれば大丈夫だと思います。(もちろん、デフォルトのルーターのアドレスも設定してください)
    • good
    • 0

NTで構成されているネットワークにSolarisを参加させることは可能です。



DNS
WindowsNTのDNSといっているので、おそらくプロトコルはTCP/IPを使っていると思います。ですので、Solaris自身のネットワークの設定をきっちりとすれば、インターネットでも何でも大丈夫です。

ファイル共有
2つの方法が考えられます。
1.WindowsNTにNFSサーバープログラムを導入する。
製品は少ないですが、NT用NFSサーバーの製品があります。
http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/staffs/hirata/ …を参照してください)
このソフトでNT上に共有ディレクトリをつくり、Solarisでマウントしてください。
2.SolarisにSMBクライアントソフトを導入する。
SolarisにSMBクライアントソフトを導入することで、一般のWindows向きに公開されている共有フォルダーを見ることができます。
有名なクライアントソフトにはSAMBAがあります。

あと、細かい設定ですが、すべてのことをここで説明することはできません。(量が多すぎます)もう少し絞って再度質問していただけると、皆さんも答えやすいと思います。

この回答への補足

あ、ありがとうございます。
そうですよね、あまりに質問の仕方が漠然としていたかと思ったのですが。。
ありがとうございます。

具体的に分からないのは、「hosts」ファイルの設定と、
「defaultdomain」の設定がいまいち分からないのです。
グローバルのものは割り当てられないので、ローカルのIPを割り当てたいのですが、NTでDHCPで振っているので、設定がいまいち分かりません。

んーこんな感じで、質問の内容はわかっていただけますでしょうか??

補足日時:2001/02/27 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0 DNS での名前解決が出来なくなる

NT4.0 をDNSサーバとし稼動しています。
が、ついさっきまでつながっていたHPにアクセスしようとすると、「サーバが見つかりません」となってしまう事があります。その際は、ローカル接続を「無効、有効」とやると接続できるようになります。

数台のPCで、このような不具合がたまに発生するのですが、となりのPCでは、このような問題は全く起きません。

何が悪いのでしょうか?

ちなみに問題となっているPCは、Win2Kのみで95・98・NTではこのような問題は起きません。

Aベストアンサー

#4補足より
>「DNS Client」を無効にしても、やはり同様の症状がでました。
>
あら~。てっきり解決したものだと思ってました^ ^;;
DNSキャッシュが問題なかったということですね。


>その他、どのような対策があるでしょうか。
>
う~ん。
まず障害発生時にipconfig /allでDNS設定に問題がないかを確認してみましょう。
DNS Servers とか DNS Suffix Search Listとか。
正常な時と違いがないか確認ですね。


次に、問題ないとは思いますが一応DNSサーバのチェックを。
その症状が出た時にnslookupを起動し(コマンドプロンプトでnslookup)
Default ServerとAddressが正常なDNSサーバの指定になっているか確認してください。
で、「>」のプロンプトの後にドメイン(例えばwww.okweb.ne.jpなど)を入力し
 Address: 211.132.11.193
などと返ってくるか確認してください。

ここでNon-existent domainなんか返ってきたらうれしいのですが(DNSサーバ側の問題となります)
たぶん正常に引けるでしょうね^ ^;
そうなると#1から疑っているようにWindows2000側のDNSリゾルバですね。
この仕様等は自分もよくわからないので、ちょっとお手上げです。すみません。
とりあえず気休めにSP3を入れてみるとか。
気力があれば再構築してみるとか。
(でも数台で同様の現象なんですよね?)

お役に立てずにすみません!
何か思いついたら補足します。

#4補足より
>「DNS Client」を無効にしても、やはり同様の症状がでました。
>
あら~。てっきり解決したものだと思ってました^ ^;;
DNSキャッシュが問題なかったということですね。


>その他、どのような対策があるでしょうか。
>
う~ん。
まず障害発生時にipconfig /allでDNS設定に問題がないかを確認してみましょう。
DNS Servers とか DNS Suffix Search Listとか。
正常な時と違いがないか確認ですね。


次に、問題ないとは思いますが一応DNSサーバのチェックを。
その症状が出た時にnsl...続きを読む

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 

QWindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。

WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。
そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、
Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか?

そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIS5の正式名称は、Internet Information Serviceで、IIS4は、Internet Information Serverで、ソフトとしては別物です。したがって、Win NTにIIS5は載せることはできません。

そもそものIIS5の媒体ですが、Win2000のCDにはいっています。

裏技で、NTにIIS5というのもあるかもしれませんが、私は知りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報