プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。主人(50歳)の事ですが、何となく体調がおかしく、舌が腫れた感じで歯型がつくそうです。10年位前に漢方薬局の方に相談したら、内臓が悪いとそういう事があるといわれたそうです。でも、10年何とか無事に過ごせましたが
最近、また気になるようですので代理で相談させていただいています。どなたか、このような症状を相談する医療関係のホームページなどをご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も毎朝起きると舌がむくんでいて歯形がくっきりと残ってます。



TVで見た記憶があったので調べてみたらこの番組でした。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutongue/ton …

”医療関係のホームページ”とのことですが、舌診に関しては東洋医学の方が重視している様で 西洋医学では見つけられませんでした。

「舌診」、「舌 歯形」などで検索しても、殆どが漢方薬のサイトでした。

もっとうまく検索す方法がありそうな気がするので、検索の得意な方お願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそく 良いホームページを教えていただきありがとうございました。

また 何かありましたらよろしくお願いします。

お世話になりました。

お礼日時:2003/01/26 11:06

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「舌炎の種類」
関連リンク先も参考にしてください。

安心の為にも、一度耳鼻咽喉科で受診されることを薦められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそく 良いホームページを教えていただきありがとうございました。

近いうちに病院へ行くように話します。

また 何かありましたらよろしくお願いします。

お世話になりました。

お礼日時:2003/01/26 11:09

全くのど素人です。


舌に歯型が付くのは「むくみ」だと聞いた事があります。
腎臓とかかしら・・・?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近いうちに病院へ行くように話します。

お世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!