アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても
ちゃんと釣ることはできますか?
竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。

その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が
あまりないのでやってみようと思っています。

他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



使えますよ。私も初めて湖でのサクラマス釣りに誘われた時お金なくて持っていた10ftのシーバスロッドで代用しましたから。
50cmくらいのサカナというとサクラマスやニジマスなのかバスなのかコイなのかナマズなのかまさかのヘラブナなのか…やってやれないことはない。けど対象魚も分からずどこで釣ろうとしているのかロッドの長さや錘(ルアー)負荷もわかんない。っつー事で今この情報の範囲内だと「やってみなされ。あとはサカナが教えてくれます」としか言いようがありませんね。

芦ノ湖ではブッコミ釣りでニジマス釣ってる爺様達はやっすい海のチョイ投げセットやふっるい磯のグラスロッドを使っていますわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 14:30

こんにちは。



「使えるか」「使えない」 かの2択の質問ですからその意味においては【全く問題無し】に使えます。

使う事に際しての問題は【使い辛い】だけの事なので、どのくらい使い辛いのか一度やってみたら良いだけですよ。

話がややこしくなってますが、使う事自体には何の問題も無いですから一度存分にお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 14:29

ん~。

結局竿の型番は不明ですか?

シーバスロッドであればおおまかなところで
・10ft以上のパワフルなシーバスロッド ⇒ やめておいた方が無難。
・8~9ftの一般的なシーバスロッド ⇒ できないことはない。
・8ft未満の繊細なシーバスロッド ⇒ シーバスロッドの中では一番好相性。

湖で50cm位の魚をルアーでということなら十中八九 中~大型トラウトでしょうが、シーバスロッドの流用だとちょっとティップ(竿の先のほう)が硬いかもしれません。仮にブラウントラウトを狙うとして、トラウト用ミノーはシーバスで用いるそれより軽くて動きも繊細ですからね。

多少ルアーを投げづらい、操作性が悪いといったことは起きるでしょう。けれど釣りができないほど相性が悪いわけでもないといったところでしょうか。東京湾の湾奥で使うような繊細なタイプのシーバスロッドなら違和感なくいけますね。

磯やサーフで使うようなパワフル系ロッドを振り回すのはちょっと考えものですが、そうでなければ少なくとも「あの人なにやってるの?(笑)」的なことにはなりませんから、まずはやってみて専用ロッドが欲しくなるほどその釣りに精通したら新ロッド購入を検討するってことで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 14:29

海のルアーロッドといってもメバル用のペナペナ柔らかいものから、


シーバス用、青物用のガチガチの筋肉質なロッドまで種類多数。
一方、湖や川の釣りといってもエサ釣りもあればルアー釣りもあり、
狙う魚種もワカサギのような小魚からニジマス、湖の大物までこれまた多彩。

答えようにも何をどう想定しているのかさっぱり質問を読んでも分かりません。

【1】今持っている竿のメーカーと型番
【2】湖と川で何をどういう釣り方で狙いたいのか?

せめてこの2点が分からないと回答のしようがありません。
以上補足お願いします。

この回答への補足

ダイワのシーバス用のルアーロッドを使ってます
湖では50センチくらいのサカナをルアーで釣ろうと思ってます。

補足日時:2008/12/11 15:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 15:47

問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!