プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り
 書中自有黄金屋,書中自有顏如玉。
についてです。

辞書とかには載ってなかったのですが、意味は、「本には黄金や宝石のような言葉が収められている」という雰囲気と思います。どうでしょうか。

また、出典の本・誰の言葉とか、わかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

意味。


http://lusonggao.spaces.live.com/blog/cns!9CF7AD …

出典。
http://windharp.at.webry.info/200608/article_2.h …
に「宋の真宗皇帝が作ったといわれる、次のような詩である。」と書かれています。

これらは「勧学歌」と言い「本で勉強しなさい。そうすれば何でも手に入るから」と、学問する事を勧める詩です。

要は「本を読んで勉強すれば、黄金の家が手に入り、玉のような美人も手に入るぞ」ってな事を言っているのですね。

「本の中に、そういう事が書いてある」と言う意味ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

完全に勘違いをしておりました。
詳しい説明もあり本当に助かりました。

お礼日時:2008/12/11 17:02

中国の昔、出世する道は唯一つ、それは勉強です。


この言葉は生徒を励ます言葉で、勉強すれば、お金、家庭。。。


PS:日本語下手だが、うまく説明できません、ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不客気、感謝nin的幇助!

お礼日時:2008/12/11 17:05

このは宋朝皇帝趙恒の話です。


原文は
「富家不用mai(買う)良田,書中自有千zhong(漢字の書き方:左金右重)粟;安居不用架高堂,書中自有黄金屋;出門莫恨无人随,書中車馬多如簇;娶妻莫恨无良媒,書中自有顔如玉;男儿若遂平生志。六経勤向窗前du(読む)。」
大体意味は、「たくさんの書を読むことは良かったです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示できない漢字はピンインと説明付きで入力もしてくださり、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!