アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半野良猫や外飼い猫が、車の上に乗り困っています。

足跡や小さな引っかき傷は、
まだ我慢出来ていたのですが、
最近は車の上で嘔吐をしたり、
変な粘着物を付けそこに毛が張り付いて取れなくなっています。

こちらの過去ログを読み漁り、
猫が嫌がるトゲトゲのシートや
ガムテープを裏返した物など試してみましたが
上手に避ける猫や、気にしない猫が出てきて効果がなくなりました。

カーショップに売っている様な
車に被せるシートも試しましたが、
爪が鋭いのか、シートを破って中に入ってしまい、
猫がパニックを起こしていました。

保健所からのアドバイスで水を掛けるという行為も実行しましたが
その日一日は寄り付きませんが次の日からは堂々と居座っています。

家では室内飼いの犬が居て、
散歩や遊び場として駐車場を犬も利用する為、
犬にも影響が出そうな猫避けグッズ(超音波や木酢液)は使えません。

大切に乗りたい車ですのでこれ以上傷つけたくありません。
猫が車に寄り付かない方法・助言を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お持ちのクルマの純正ボディカバーを入手し、


使ったら都度被せるという手段は(面倒臭いですが)とれませんか?
雨の使用後は汚くなるし、風の強い日はこすれ傷が目立つという欠点がありますが、まめに洗車し、ガラスコーティングされているクルマならありだと思います。

カバーは高いもので2万近くしますが、爪で破って中に入れるようなものではないです。この上から、毎日水をかけてしまえば、
水道水の塩素染みはそんなに気にならないでしょう。水は有効です。

こんなに集まってくるというのは
自分のにおいが車のボディについているということでしょう。
大変ですが、マメに洗車なさることもお勧めいたします。

また、駐車場に傾斜をつけられませんか?
坂道のように傾斜をつけてクルマを斜めに駐車して、
うちの場合は有効でした。

また、敷地内で見つけたら、(怪我させないように)大人気なくても、私はすぐ、すごい形相で追いかけ、音を出して威嚇をします。
大嫌い!攻撃するぞ!という人間を、猫は覚えています。
頭いいですし、学習能力高いですから。

うちも室内飼いの動物がいますので、薬を使わず回避しています。
しつけの行き届いた動物は、かわいいのですけど。
    • good
    • 4

残念ながら猫が入ることが出来ない車庫以外に防衛手段はありません


猫は無敵です 0( =^・_・^)=〇 <ぴこっ
    • good
    • 6

No2さんが言われるように今寒いですから


猫って暖かい場所に居たいんです。
わが家の外飼いの猫もみていると暖かい
ところばかり探して移動しては休んでい
ます。

なので車を日中、日陰におければそれで解決
すると思います。
あるいは車以上の暖かいところを用意して
あげるとか。わが家は汚い座布団を置いて
おくとその上で寝ています。

ただ半野良猫や外飼い猫がというように
猫がたくさんいるのであれば座布団作戦も
難しいでしょうねー。
猫捕まえて、どこぞやに捨てるしかないと
思います。
    • good
    • 2

NO.1です。

参考のURLです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/utopia/193705/1767556/3 …
    • good
    • 2

多分日当たりの良いところに駐車されてませんか?


猫にとっては絶好の場所になってると思います。
犬も上から眺められるしで・・・
で、これは自己防衛するしか手段有りません。
家も猫のベット化になってますが、猫の良く居る所に毛布を置いてます。
これだと傷は付かないし仮に雨が降ったら 暫く車に近づかないので・・・
ただ欠点が・・・
マメに洗車しないといけないんです。
私の対象方法です。ご参考に!
    • good
    • 2

ペットコーナなどに猫が家の壁紙で爪研ぎをさせない為に猫の嫌いな


匂いのスプレーがあります。それを車のカバーにかける、もしくは
大きめのタオルや布などに染み込ませてシートの上に置いとくのは
どうでしょうか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!