アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区画整理地内に50坪の土地を購入しました。
高台になっており、南側は道路と同じ高さですが、北側は隣地より4m高く、
町の区画整理課が造った間知ブロックの擁壁があります。

壁式RC造25坪の平屋の設計を設計事務所にお願いし、建築確認申請を提出
して貰ったところ、擁壁の強度が基準未満と土木事務所から回答がありました。
でも、擁壁の補強等は不要で、基礎の一部をあと60cm深くするだけで建築許可は
出せるそうです。

設計士さんは「実生活には特に問題ない」と言っておりますが、擁壁と認められない擁壁が
敷地内にあることで、後々何か問題が起こることはないのでしょうか。
また、擁壁を造った役場及び建築許可した土木事務所には責任はないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けしますがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基準未満という言葉の意味をよく建築士さんに確認してください。



間知に限らず、安全に作った証明書つまり、構造計算書があれば2の方が言うような建物荷重を考慮した擁壁なのかどうなのかわかります。しかし、おそらく今回の間知の場合はあくまで土留めとして作られたという意味なのだと思います。あと少し建物が小さければ荷重が土留めを圧迫することなく問題はなかったと思います。

土留めで構造計算書がない場合は、県の基準や標準化されたものと比べるしかありません。小規模なものなどはもともと計算書はないでしょうし、もし、設計資料が見つかって建物による圧力を設計条件に入れていなければ、土留めに負担をかけないように基礎を深くするというのが一般的な対策です。

おそらく、土留めとして耐力に問題があるというわけではないと思いますよ。だったら、もっと大ごとになります。
だって、老朽化や、擁壁が今の土圧も耐えられないような状態であるならば建築士から、「特に問題ない」という言葉は出ないと思います。
ですから、配慮してあげれば危険でない擁壁だと思います。
念のために建築士さんに確認してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宅地造成のための区画整理事業で造られた擁壁なので、当然その上に住宅を建築出来るように設計されている
ものだと思っておりましたが、土留めとしての間知ブロックという可能性もあるのですね。。。

でも、配慮すれば危険でない擁壁と聞いて少し安心しました。
明日にでも再度設計士さんに詳しくお話を伺ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 00:46

一です、すみません、設計士が状況説明したんですね。

   ミス隠匿を謀る様な奴は余計な説明などしません。    この設計士、信頼出来ると踏みます。       慣れぬ携帯回答ゆえ訥弁御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
信頼出来る設計士さんとおっしゃっていただき安心しました。
私も設計士さんのことは信頼しておりますが、私達夫婦にとっては一生に一度のマイホーム作りになると思うので、
それでも少しのことで心配になってしまいます。。。
後悔しない納得いく家作りが出来るように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/12/12 01:02

cyoi-obakaです。



憶測の範囲ですが、
擁壁の上載荷重(設計上)が 約10kN/m2(1.0ton/m2)程度なのではないか?と思います。
木造住宅用宅地の区画整理事業ですと、有り得ますよ!
壁式RC造ですと、その重量は平屋建てでも木造2階建ての2倍強はありますからね!
ですから、どこにも責任は無いと思いますよ。
設定条件の違いだと思います。
つまり、あなたの計画が設定条件を越えてしまっただけの事!と判断します。
疑問が有りましたら、直接関係官庁に問い合わせる事をお勧めします。

以上、参考意見です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。建築場所は沖縄県なので、住宅の9割以上がRC造の沖縄では、
木造住宅用に設定しているとは考えにくいのです。。。

再度設計士さんに詳しいお話を伺った後、直接土木事務所に問い合わせることも検討したいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 00:33

思いつきですが。


今建築物においては「擁壁の強度が基準未満」という事ではないでしょうか。

擁壁から建物の距離が極端に短く設定新設基礎から生じる土圧には対応しきれない、なんて。

建物に絡まず開発申請の段階で見落としていたのであれば問題でしょう。
計画通知みたいなものかな?。

>設計士さんは「実生活には特に問題ない」
特にって・・・何かしら有る訳ですかねえ、実は設計士のミスだったりして。

疑えばキリがないのですが何か胡散臭いお話ですねえ、一応御自分で土木事務所に見解を聞かれたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今建築物においての強度が基準未満なら納得なのですが。。。
でも、宅地造成のための区画整理事業で造った擁壁が、25坪の平屋(それも長方形のシンプルな家)で
強度が基準未満って、素人考えでは信じられません。

一応構造計算もして貰っているので、設計士さんのミスということは考えにくいのですが、どうなのでしょう。。。
直接土木事務所に見解を伺うことも検討したいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!